iPhoneの音楽をイヤホーンで聴いていて曲が途中で途切れる原因

(階層カテゴリ:iPhone/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 15/04/22    更新日 17/07/14
 
 
 iPhoneの音楽をイヤホーンで聴いていて何回も曲が途中で途切れる。今回はその原因について考えてみます。
 

概要

 表題のとおり、iPhoneの音楽をイヤホーンで聴いていて何回も曲が途中で途切れる。その原因を備忘録的にメモしておきます。参考にしてください。

状況

 家で部屋掃除や食器洗いなどの家事をするとき、僕は気分転換にiPhoneで音楽を聴いています。

iPhoneにヘッドホンまたはイヤホーンを接続して音楽を聴いているのですが、そのとき何回も音楽が途中で途切れてしまうことがありました。

スタートボタンでまた再生するのですが、また音楽が途切れてしまいます。これを何回も繰り返しながら、イライラして音楽を聴いていたときがありました。

なんか変だなと思い、iPhoneのイヤホーンの差込口の接続部分を見てみると1~2mmの隙間ができていました。

そして、差込があまく、しっかり差し込まれた感じがしませんでした。イヤホーンの先端をiPhoneに差し込んでも「カチッ」ではなく「ふあんふあん」した感じでした。

iPhone純正のイヤホーンを差し込んでもふわふわした感じでした。一流メーカーが差し込みがあまい、こんなあいまいな製品を作るのかと疑問に思いました。

スポンサーリンク

 

原因

 数ヶ月、この問題に悩まされました。なんでイヤホーンの先端が差込口にしっかり差し込まれないのだろうと思っていました。みなさん、答えは分かりますか?

ある日、突然「もしかしてこれかな?」と思ったのでそれをしてみました。それは、iphoneの差込口の奥にゴミが詰まっているのではないかと思ったのです

試しに爪楊枝で差込口の穴をほじくってみました。そしたらでるわでるわ、綿埃。これでもかというほど綿埃が出てきました。

差込口をきれいに掃除した後、イヤホンジャックにイヤホーンの先端を差し込んでみました。そうしたらカチッとしっかりはまりました。音楽を聴いていても曲が途中で途切れることはありませんでした。

そうです、iPhoneで音楽を聴いていて曲が途中で途切れてしまう原因は、差込口の中にある綿埃が原因でした。差込口の穴の中にある綿埃のせいで、しっかり先端が接触していなかったために音楽が途切れてしまいました。

原因が分かればなんていうことはありませんが、なんて自分は頭が固く、機転が利かないのだろうと思いました。

メーカーの方、ごめんなさい。メーカーのせいにしてごめんなさい。もちろんiPhoneはよい製品です。自分が馬鹿でした。ただただ頭の固い自分の反省です。

 

2回目

 この音楽が途中で途切れる現象から、2年経ってまた同じ症状がでました。でも、今度はすぐ差込口奥の綿埃を取り除いたら解決できました。前回の経験が役に立ちました。

まとめ

 iPhoneの音楽をイヤホーンで聴いていて曲がよく途中で途切れる人は、iPhoneのイヤホーンの差込口内の綿埃を疑ってみてください。

差込口内の綿埃を取り除けば、イヤホーンの先端がしっかりはまり、音楽が途中で途切れることはなくなると思います。綿埃というオチが盲点です。

私の場合、これで問題が解決できました。
 
 
●iPhoneで音楽を聴いていて曲が途中で途切れる原因についてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク