パソコンにkindleをインストールして試し読みしてみた感想

(階層カテゴリ:電子書籍 (kindle)/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 15/06/06  更新日 17/05/27
 
 

 
「書籍は本で読むもの」と考え方が古い自分。でも、新書、中古本より電子書籍のほうが一番安いときがある。そんなことで価格面から、パソコンで電子書籍を読んだらどんな感じかと思うようになった。今回はパソコンにkindleをインストールして無料の電子書籍を読んでみた感想です。
あくまで、2015年6月時点での感想です。

kindleの基本情報

kindle(キンドル)と名前は聞くけど、どういうもの?とよく知らないのでネットで簡単に調べてみました。

kindleはアマゾンが提供している無料のリーダーソフトです。なのでアマゾンの電子書籍しか見ることができないと思います。(←この辺よく分かりません)

しかし、私はアマゾンからしか書籍を購入しないので、特に問題ありません。

kindleで電子書籍を読もうと思った理由

主な理由は以下です。

① 新書、中古本、電子書籍の中で電子書籍が一番安いときがあるから
② タブレットは持っていないが、パソコンはあるのでパソコンで安くお金をかけず目的の書籍を読めると思ったから
③ 今話題になっている書籍を読みたいが、わざわざ文庫本として持たず一読したかったから
④ 電子書籍といえばkindleが有名だから。また、それ以外のリーダーソフトを知らないから

そんな理由からkindleで電子書籍を読んでみようと思いました。

電子書籍のイメージ

私が思う電子書籍のイメージを上げてみます。

①どうせ読みづらいのだろうと思っていた
②本と違い違和感があるのだろうと思っていた
③操作が面倒くさいのだろうと思っていた

kindleのインストール

kindleのインストール方法については、パソコンをある程度知っている方は簡単なので割愛します。(インストール方法はネットで検索すれば載っています)

【kindle インストール】
検索キーワード例/  kindle 無料アプリ

kindleをインストールするとデスクトップ上にアイコンができます。
(こんな感じです)
 

本棚のイメージ

本棚というのか分かりませんが、本の表紙(本棚)のイメージはこんな感じです。
 

無料電子書籍をパソコンにダウンロードした

ネットをいじっているうちに無料電子書籍のダウンロードが分かったので、パソコンに無料電子書籍をダウンロードしてみました。

そして、「小説」と「雑誌」の2種類がどんな感じかと思ったので、この2種類をkindleで読んでみました。

【無料電子書籍】
検索キーワード例/  アマゾン 無料電子書籍

パターン1 (小説)
 

パターン2 (雑誌)
 

パソコンで電子書籍を読んでみた感想

背景の色を変えたり、表示の大きさを少し変えたりカスタマイズしましたが、それで読んでみた感想です。

①ちょっとしたカスタマイズは簡単にできた。
②自分が思っていたよりも、パソコンで小説や雑誌を読んでみても違和感がなかった。
③結構、いろいろな操作もしやすかった。
④ブックマーク機能を使いこなせば、本のしおりのように使えて便利だと思った。
最近の電子書籍は操作しやすく、結構読みやすいと思いました。進化していると思いました。

自分が思っていた電子書籍のイメージとは違っていました。結構パソコンでも読みやすかったです。ちょっと読みたいビジネス書や雑誌なら、電子書籍でも十分かと思いました。
 
 
●最近の電子書籍は進化していると思いました。利便性を考えて書籍を読みたいときは電子書籍にするのも一案かと思います。電子書籍の雰囲気を知りたい方は、無料電子書籍もありますし、kindleのインストールも無料です。一度体験してみてください。
 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク