ios9でのiphoneのアプリをitunesに転送(同期)する方法

(階層カテゴリ:iPhone/同期)
●おすすめ度:90%
投稿日 15/10/15   更新日 17/05/28
 
 

 
 みなさん、2015年9月下旬に新機種iphone6sが発売され、買い換えた人も多いのではないでしょうか。そして、itunesのマイAppでiphoneのアプリを管理している人もある程度いるのではないでしょうか。でも最近、iphoneからitunesへアプリを転送しようとしたができずに困っている人も多いかと思います。そこで今回は最新(ios9)のiphoneからitunesへのアプリの同期方法についてご紹介します。(15/10/15現在の最新情報です)

この記事の対象者

・itunesでiphoneのバックアップを取っている人
・itunesでiphoneへの復元を1回以上はやったことのある人
・itunesのマイAppを何となく知っている人

 この記事はちょっと関係ないお話をしてから、本題のiphoneからitunesへのアプリ同期(転送)についてお話します。本題を直接読みたい方は、青い見出しの項目は読み飛ばしてください。

スポンサーリンク

マイAppを知ったきっかけ

 今まで使っていたiphone5が壊れたので、2015年10月上旬にiphone6sに買い換えました。そして、itunesのバックアップデータからiphoneに復元をおこないました。

今回が初めてです。でもiphone6sを確認してみるといくつかのアプリが復元されていない。困った。

そこで、ふと思いついたのがitunesで音楽データを管理しているのだから、itunesのどこかでアプリの情報も管理しているのではないかと思いました。

そして、itunesを適当にいじっていて探し当てたのがマイAppでした。

iphoneからitunesへのアプリの同期ができない(更新されない)

自分は音楽はitunesから購入し、アプリはiphoneから購入するタイプです。そして、新機種iphone6sにしてからいくつかのアプリをダウンロードしました。

せっかく最近、マイAppの存在を知ったので、iphone6sの中にある最新アプリをitunesのマイappに転送しようと思いました。

ネットで検索してiphoneからitunesにアプリを転送するマニュアルを見つけました。しかし、そのマニュアルどうりにいくらやっても同期できませんでした。

iphoneのアプリはitunesのマイAppに転送されませんでした。大変悩みました。困りました。

参考情報)
私が見つけたiphoneからitunesにアプリを転送するマニュアル
 → iPhone で購入したアプリ・音楽を iTunes に追加する
(Windows での操作方法)

最終手段。appleのサポートセンターに問い合わせて解決

 いくらやっても、iphoneからitunesへのアプリの転送ができない。そして糸口はないかとネットでいろいろ調べてみる。そこで、ヒントになる記事を見つけました。

その記事の内容は、iphoneで分からないことがあればappleのサポートセンターに問い合わせてみればというものでした。

appleのサポートセンターはiphoneユーザーであれば無料でサポートしてくれるそうです。この記事参考になりました。

参考情報)
ヒントをくれた記事
→ iTunesとiPhoneを同期しても、iTunes側に・・・
iPhone無料相談窓口
→ iPhone無料相談窓口

どうしても、iphoneからitunesへのアプリの転送ができなかったのでappleのサポートセンターに問い合わせてみました。そして専門のオペレターと話し解決しました。

結論から言ってしまえば、「iphoneからitunesへのアプリの転送はios9から操作方法が違う」とのことでした。これからその操作方法をご説明します。参考にしてください。

これ以降から本題の転送方法(同期方法)の説明に入ります。
 

ios9以前のアプリ転送方法(iphone → itunes)

 詳細な操作手順は割愛しますが、ios9以前はitunesの「ファイル」→「デバイス」→「購入した項目より転送」により転送していました。

またこのときは、iphoneとパソコンをusb接続して同期していました。

■画像 iphoneからitunesへのアプリの転送イメージ(操作方法)
 
   

ios9からのアプリ転送方法

ios9からアプリ転送の操作方法が変わりました。そして、iphoneとパソコンのusb接続は不要になり、itunesのみでアプリの同期ができるようになりました。(便利になりました)

ios9からのアプリ転送操作手順 (iphone → itunes)

ios9からの新しいアプリ転送操作手順についてご説明します。

①パソコンのitunesを立ち上げる

②itunesのウィンドウの上部にある「人のマーク」をクリックし、「購入した項目」をクリックする

■画像 人マーク
 

③「App」をクリックする
 

④購入したアプリが表示される

■画像 購入済一覧
 

⑤「マイApp」に転送したいアプリがあれば、目的のアプリのクラウドマークをクリックする

■画像 アプリとクラウドマーク
 

⑥サインインを求められるので「Apple ID」と「パスワード」を入力する

⑦目的のアプリが「マイApp」に転送される

⑧「マイApp」を確認すると選択したアプリが転送されている

■画像 マイApp一覧
 
 

以上のようにios9以前とios9以降は操作が変わりましたので注意しましょう!
 
 
●以上がios9でのiphoneのアプリをitunesに転送(同期)する方法でした。ご参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク