【iphone】新機種購入後にitunesでアプリを簡単に再ダウンロードする方法

(階層カテゴリ:iPhone/アプリ)
●おすすめ度:80%
投稿日 15/10/17   更新日 17/05/28
 
 

 
 みなさん、itunesで保存しておいたバックアップデータをiphoneに復元したことはありますか。そのとき、アプリはiphoneのApp Storeで一つ一つ検索して再ダウンロードしていませんか? でもitunesでもっと簡単にアプリの再ダウンロードをする方法があります。今回はその方法についてご説明します。

この記事の対象者

・iphoneユーザーの人
・itunesでiphoneのバックアップを取っている人
・itunesでiphoneの復元をしたことがある人
・itunesの知識が多少ある人

アプリ再ダウンロードの通常のやり方

アプリの再ダウンロードは通常、以下のようなやり方でしていると思います。

①パソコンとiphoneをUSBで接続する
②itunesでバックアップデータの復元処理をおこなう
③基本的なデータはiphoneに復元されるが、アプリは復元されない
④App Storeを開き検索で一つ一つアプリを検索する
⑤一つ一つアプリを再ダウンロードする

バックアップデータの復元を初めてやったとき、この方法しか私は知りませんでした。

■画像 iphoneのApp Store検索イメージ
 

この方法だと一つ一つアプリを検索して再ダウンロードしないといけないので、時間がかかります。そして面倒です。

itunesの「マイApp」を知っていますか

ところで、itunesの「マイApp」を知っていますか? この機能を使うとiphoneへのアプリの再ダウンロードが簡単にできます。

itunesの「マイApp」とは

簡単にいってしまえば、自分のiphoneの中にあるアプリをitunesで管理している機能です。こんな感じです。(備考として最新の状態にしたければiphoneとの同期が必要です!)

■画像 itunesのマイAppの一覧画面
1510f_5.JPG

おすすめのアプリ再ダウンロードのやり方

私のおすすめするアプリ再ダウンロードのやり方は、itunesのApp機能を使うやり方です。

①パソコンとiphoneをUSBで接続する
②itunesでバックアップデータの復元処理をおこなう
③基本的なデータはiphoneに復元されるが、アプリは復元されない
④itunesのApp機能でiphoneへアプリのインストールをおこなう

■画像 itunesのApp機能
1510g_2.JPG

今まで使っていたアプリが一覧表示されるので管理しやすく使いやすい。個別に選択してアプリのインストールができるのでダウンロードが楽です。

この方法でアプリの再ダウンロードをすると簡単でよいと思います。
 

アプリとアプリデータの知識

 アプリの再ダウンロード方法は上記までですが、ここからは知識として、私のような初心者のためにアプリとアプリデータの関連性についてお話したいと思います。

アプリをiphoneに復元できたとしても、アプリの中身が消えてしまっては困りませんか。

例えば、lineアプリは復元できたけど、その中身(友達やトークなど)の情報が消えてしまった。これだと復元できても意味がありません。

アプリの中身、アプリデータを復元させるためにはバックアップデータが必要です。なのでバックアップデータはまめに取っておきましょう。

また、バックアップデータはiCloudよりもitunesのほうがよいといわれています。itunesのほうが広範囲のバックアップデータを保管しているそうです。

なので私はitunesでバックアップデータを取っています。

私も素人なのでよく分かりませんが、バックアップデータはiphoneのいろいろな情報が保存されています。

例えば、連絡先の情報、ブックマークの情報、ダウンロードしたアプリのデータ情報など。アプリとアプリデータの復元はバックアップデータを元にして復元されます。

これは簡単な例で例えると、アプリが茶碗で、アプリデータがご飯のようなものです。
(この例え、appleのカスタマーの方に教わりました)

■画像 簡単なアプリ復元イメージ
1510g_3.JPG
1510g_4.JPG

茶碗はあってもご飯がないと困る。ご飯と茶碗があって初めて使い物になるように、アプリはあってもアプリデータがないと困ります。

アプリとアプリデータが一緒にあって初めて使い物になると思います。アプリデータはバックアップデータの中にあるので、こまめにバックアップするようにしましょう。

最新のアプリデータ情報を復元したければ、バックアップデータも最新にしておかないといけません。その点は注意しておきましょう。
 
 
●以上が私のオススメするアプリの再ダウンロード方法とアプリとアプリデータの知識についてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク