【ソフトバンク】「故障端末買取」の申込みからポイント付与までの時間

(階層カテゴリ:iPhone/ソフトバンク)
●おすすめ度:80%
投稿日 15/11/15    更新日 18/01/22
 
 
 2015年11月現在、ソフトバンクで故障端末買取キャンペーンをやっています。ちょうど故障スマホを買取に出したのでレポートします。参考にして下さい。(この記事は2015年11月ごろの話です)
 

対象者

この記事は以下の人を対象とします。
・ソフトバンクのスマホを使っている人

 -PR-

渡りに船

 2015年9月に使っていたソフトバンクのiPhoneが壊れ、10月に新しいiPhoneに買い換えた。そして故障iPhoneは不要になった。

月々1000円の割引が2年続く下取りキャンペーンみたいのがあったが、これはスマホが正常に動かないと買い取ってもらえない。

自分の故障スマホは電源が入らないので泣く泣く諦めた。そしてどうしようか悩んでいた。

ネットを見ていたら故障スマホ高値買取業者の広告を見つけた。興味を持ち電話して話しを聞いてみたが怪しそうなのでやめた。

そんなとき、ネット検索していたらソフトバンクで故障端末買取キャンペーンなるものを見つけた

前と違い買取が大手企業なのでセキュリティーも安全だし、条件もあっていたのでこれはよいと思った。

関連記事
高値買取業者に故障スマホを売るのはやめよう

故障端末買取キャンペーンの簡単な説明

 ソフトバンクの故障端末買取キャンペーンは、壊れたスマホでも買い取ってもらえます。また買取はお金で支払われるのではなくTポイントで付与されます。

自分の故障スマホ(iPhone5)は3000ポイント付与となっていました。

注意) このキャンペーンは2015年11月末で終了だそうです

申し込み

 まず、Tポイントカードを所有していなかったので、ソフトバンクでTポイントカード(ソフトバンクカード)を作成しました。

その後、ソフトバンクショップの店頭で故障端末買取キャンペーンの申し込みをしました。

ポイント付与までどれくらいかかるの

店頭で申し込みをしてから、約2ヶ月かかります。ポイント付与まで結構時間がかかります。

どんな手続きが必要なの

いろいろな手続きが必要です。面倒くさいです。下記を参考にして下さい。

故障端末買取の一連の流れ

では自分が体験した故障端末買取の一連の流れを待ち時間も含めて説明します。

①店頭で故障端末買取の手続きをする (仮受付)
・メッセージがくるまで1週間くらいかかる

②スマホにSNSで故障端末買取のメッセージが届く

③届いたメッセージから、申し込みサイトにいき、記入事項を記入して本受付を完了させる (本受付)
・送付キット(ポスパケット)が自宅に郵送されるまで1~2週間かかる

④送付キット(ポスパケット)が自宅に届く
・書類に記入事項を記入し、故障端末をポスパケットに入れる

⑤送付キット(ポスパケット)を投函する
・投函してからポイント付与の通知メッセージまで1週間くらいかかる

⑥SNSにポイント付与の通知メッセージが届く
・送付した故障端末機種の付与ポイントが確定する
・実際にポイントが付与されるまでに、さらに1ヶ月半かかる

⑦Tポイントカードにポイントが付与される
注意) 投稿日時点ではポイント付与の確認ができていません。あくまで予想です。

■ポスパケットの画像
1511b_1_R.JPG

手続きの不安

 いろいろな手続きをしていて不安なときがありました。そんなときはソフトバンクの問合せ窓口に確認したほうがよいと思います。自分は実際に確認しました。

参考記事
固定電話でソフトバンク問合せ窓口にかけて直接オペレーターにつなぐ方法

感想

 店頭で申し込みをしてから、いろいろな手続き、故障端末の送付をするまで2~3週間、そこからポイント付与まで1ヶ月半。

最初から最後まで約2ヶ月かかります。(う~ん面倒くさい。でもいくらかのお金[ポイント]になるなら仕方ない)

勉強になったこと

 ソフトバンクの故障端末買取の一連作業をすることにより、大まかな流れと完了するまでの期間と時間がわかり勉強になりました。今後の材料にしたいと思います。

感じたこと

 ちょうど新機種、iPhone6s発売のときにスマホを買い換えました。新機種発売時はこのような端末買取キャンペーンをやることが多いと思いました。

今後も買い換えるなら、新機種発売直後を狙ったほうがいろいろと得なのかなと思いました。販促を上手く利用したほうがよいと思いました。

 
 
●面倒くさかったソフトバンクの故障端末買取キャンペーンの一連の手続きについてまとめてみました。参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク