googleアドセンスで初めて基準額を超えた初心者ブロガーの感想

(階層カテゴリ:初心者ブロガーQA/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 16/07/09    更新日 17/05/29

 先月(16/06月)、初めてgoogleアドセンスの報酬が基準額の8000円を超えました。初めて報酬をもらうことができる。そんなお話しです。(私のようなgoogleアドセンス初心者の励みになればと思います)
 

対象者

この記事は以下の人を対象としています。
・googleアドセンスを始めて、まだ基準額に達したことのない人
・私のようなブログ初心者

基準額とは

googleアドセンスの基準額とは、まずgoogleアドセンスの審査に合格すると自分のブログにアドセンス広告を貼ることができます。

そして、ブログでアドセンス広告の報酬を得ることができます。しかし、月の報酬が発生したとしても毎月支払われるわけではありません。

ある一定額にならないと支払われません。これが基準額です。

ちなみに最低の基準額は8000円です。初心者ブロガーは月1000円稼げればよいとされているので、この額は初心者ブロガーにとって難関です。

私のレベル

私はブロガー初心者です。独学でホワイトでブログをやっています。SEOやブログ知識は書籍で学んだ程度です。

正直、ブログ知識はそんなに高くありません。ネットで載っているような怪しいブログ教室やブログ教材は買わず、独学とホワイトでコツコツとブログを運営しています。

スポンサーリンク

長かった今までの道のり

ブログを初めてしたのが2014年の2月ごろ。このときは無料ブログでした。

そこから、ブログをこつこつ書いたり、ブログサイトのカスタマイズなどをしたりして、ブログの技術向上に努めました。

2014年の12月ごろ、無料ブログを始めてから10ヶ月くらい経ったとき無料ブログに不満を感じたので、有料ブログに切り替えました。

ドメインも取得しました。そしてその頃、無料ブログから有料ブログに移した、あるブログサイトが30記事くらいになったのでgoogleアドセンスの審査に挑戦してみました。

初回は不合格。そこでネットで合格するための情報を集め、それに従い再審査したらなんとか合格できました。

googleアドセンスに合格できたのも嬉しかったし、念願の自分のブログサイトにアドセンス広告を貼り表示されたときは感動ものでした。それが2015年2月ごろ。

ちょうどブログを初めて1年でgoogleアドセンスの審査に合格したし、アドセンス広告を貼ることもできました。

それからさらにブログをコツコツと書きました。今では二つのブログサイトにアドセンス広告を貼っています。

アドセンスを始めた頃の月の報酬は、小学校低学年の1ヶ月のお小遣い程度。3桁の前半といったところでした。

2015年10月に初めて累積で、報酬が基準額の1000円を超えました。そうしたらgoogleからpin入力を求められました。

手続きをして、pinが書かれた封書がgoogleからきました。そしてpin入力をしました。googleから封書がきて、このときとても嬉しかったです。

 

それからまたコツコツとブログを書きました。そしてとうとう2016年6月に初めて累積で報酬が、基準額の8000円を超えました。

始めてgoogleから報酬を受け取れる。感無量です。

一応新しい口座情報の入力をしたし、デポジット入力もしたし、手続きは完了しました。後は入金を待つだけです。

いや~長かった。ブログを始めてから約2年半、googleアドセンスを始めてから1年半。要領の良い人はもっと早いでしょうけど。普通ならブログやめてるよな。

スポンサーリンク

入金確認

  追記:2016/07/25

 デポジット入力をして手続き完了後、2~3週間くらいしてから、googleさんから私の指定銀行への入金を確認しました。初めて報酬を受け取れました。努力が少し報われた感じです。

挫折

挫折は何度もありました。

ブログを始めてから4ヶ月目の2014年6月、サッカーのワールドカップがあり、試合を深夜に何度もみていたら、やる気がなくなりブログをやめようと思いました。

ブログを始めて約1年、記事を100くらい書いたけど全然アクセスがない。いつも毎日のアクセス数が10以下。めげてやめようと思いました。

ブログを始めて約2年、記事は250といったところ。アクセス数は少し良くなりメインのブログ、2サイトで足して、毎日のアクセス数が60~80程度になった。

でもアドセンスの月の報酬はスズメの涙。めげてやめようと思いました。

でもそんな挫折感を味わいながら何とかブログを続けてきました。継続は力なりです。

スピード

基準額8000円を初めて超えたのが、ブログを始めて2年半。正直遅いですね。自分でもよくやめなかったと思います。

達成感

ブログを始めたのが、お小遣い程度でもよいから報酬をもらいたいと思ったのがきっかけ。それに世の中に良い記事を書き貢献したいと思ったのもきっかけです。

道のりは長かったけど、始めて報酬をもらえるのは嬉しいし、やっと努力が報われた気がします。そしてやっと、ブログを始めようと思った目標が達成できた気がします。

(まあ8000円程度だと、年のレンタルサーバー代で消え、利益はないけど…)

googleさんに怒られたら

問題ないと思うけど、この記事、googleさんに怒られたら消そうと思います。

まとめ

結局何が言いたいかというとブログで成果が出ずやめる人は多いと思います。私も何度もやめようと思いました。

でも我慢強くコツコツやっていると時間はかかってもいつかは報われます。ブログを真剣にやっている方は私もたいしたことはないですが一緒に頑張りましょう。

そんなことが言いたいです。
 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク