経験者は語る!これから無料ブログを始める人に送るアドバイス

(階層カテゴリ:お小遣いブロガーQA/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 16/10/20   更新日 17/05/29
 
 
 これから無料ブログを始めようとする人の理由はさまざまです。とりあえずブログがどういうものか知りたい、ゆくゆくはブログに広告を貼りアフィリエイトで稼ぎたいなど。そこで今回は、経験者から無料ブログをするための心構えと基礎的なことをお話しします。
 

このブログ記事の対象者

このブログ記事の対象者は以下とします。

・最初は無料ブログでブログの雰囲気をつかみ、ゆくゆくは有料ブログで広告を貼り収入を得たい人
・無料ブログで広告収入のステップを始めたい人

私のブログ歴と実績

まず私のブログ歴と広告報酬について説明したいと思います。

私が無料ブログを使って初めてブログをしたのが、2014年の2月。現在が2016年10月なので、ブログ歴は2年半といったところです。

今は有料ブログでブログを書いています。

アフィリエイトやgoogleアドセンスの広告を自分のサイトに貼り、2016年10月現在の月の報酬は1000円くらいといったところです。

月の報酬1000円はブロガーの平均だそうです。なので勝手に中級者と考えています。(たかが月1000円と思うかも知れませんが、ブロガーなんてそんなもんですよ)

このサイトでは、現時点(2016年10月)で月1000円程度、報酬を稼げるようになったのでお小遣いブロガーを名乗っています。

そんな私のもうちょっと詳細な話しを知りたい方はこちらをどうぞ。

→ 毎月1000円を稼げるようになったお小遣いブロガーの感想と道のりと宣言

私の簡単なブログ歴は、そんなところです。

無料ブログの目的と理由

みなさんが無料ブログを使う目的と理由。

それは、初めは無料ブログから始めてブログの雰囲気を知りたい、無料ブログでとりあえずブログがどのようなものか知りたい、勉強したい。

無料ブログでとりあえずブログを書きたい。最初はお金をかけたくない。

まったく知識もないのに、いきなり有料ブログでブログは始めたくないなど、いろいろ理由はあると思います。

確かに初めは無料ブログでブログを始めるのが正解だと考えます。

私も初めはブログ未経験者

私も初めはブログ未経験者でした。どうやってブログを書けばよいかも分かりませんでした。ブログサイトのカスタマイズもよく分かりませんでした。

そんな素人でしたが、今では簡単なブログサイトのカスタマイズはできますし、お小遣い程度の報酬は得ています。

ネットを検索すると、初めは無料ブログから始めたほうがよいと言われますが自分もその通りだと思います。

そんなブログ未経験者のために、これ以降、雑記ですが役立つ情報をお伝えでき参考になればと思います。

スポンサーリンク

 

無料ブログのよいところと悪いところ

無料ブログはよいところもあれば悪いところもあります。それを比較してみます。

◆無料ブログのメリット

私が考える無料ブログのメリットを上げてみます。
・お金がかからないでブログができる
・やめたいときにすぐ止められる
・無料でブログの基礎が覚えられる

◆無料ブログのデメリット

私が考える無料ブログのデメリットを上げてみます。
・無料ブログ会社の広告が勝手に表示される
・真剣にgoogleアドセンスやアフィリエイトをしようとすると不都合なことが多い
・無料ブログ会社の都合で無料ブログが、突如使えなくなる場合もある

無料ブログを長く続けていくと分かりますが、だんだんと無料ブログのメリットとデメリットが分かってきます。

ブログの一般論

これは一般に言われていることですが、初めは無料ブログでブログがどのようなものか体験して、慣れてきて本格的にブログをするのであれば、無料ブログから有料ブログに切り替えるのがよいと言われています。自分もその通りだと思います。

有料ブログへの切り替えタイミング

私の例でいうと、無料ブログで一年間に100~150記事くらいブログを書きました。

そして、ちょうど1年くらいで、ある程度、ブログの雰囲気がつかめてきたので、無料ブログから有料ブログへ切り替えました。

これ、ひとつの目安になると思います。

無料ブログで一年間に150記事程度ブログを書き、ブログサイトのカスタマイズをちょこまかすれば、ある程度はブログの知識がつきます。

そして、自分でブログ知識がついたと感じたら有料ブログに切り替えるのがよいと、私は考えます。

私は1年かかりましたが早い人は半年くらいで有料ブログへの切り替えが可能かと考えます。

無料ブログで辞めることも1つの考え

無料ブログでいざブログをしました。

でもだんだんブログを書くことが辛くなり、自分には向いていないと感じたら、無料ブログの段階で辞めるのも1つの考えです。

何故ならブログは自分の貴重な時間を失うからです。

自分の貴重な時間を費やしても、報酬や収益が全然なくても、我慢できる、少しのファーンができアクセス数が少しあるだけでも嬉しい、自分の書いたブログ記事が世の中に役立っていると感じられるだけで嬉しいなどの理由で我慢強くブログを続けられる人は、ブログを続けるべきです。

そうでない人は無料ブログの段階で辞めるのも1つの考えです。無料ブログの段階で辞めればお金はほとんどかかりませんから。

でも自分の貴重な時間は失うけど。

ブログは確かに敷居が低く、お金を稼げるチャンスはあります。でも忍耐と努力が必要なのは覚悟したほうがよいです。ブログとはそんなものです。

ブログを長く続けられるコツ

ブログは誰でも簡単に始められる。でも継続するのは難しいです。

自分は最初の一年間、無料ブログ時代に月20~30時間、ブログに費やしました。年にすると300時間くらいブログに時間を費やしました。

でも一年間のブログによる収入は、ほぼ0円でした。何度も心が折れそうになりました。でも続けられたのは、たまに1日のアクセスが数件ある。

その数件のアクセス数をみると、自分の書いた記事が誰かの役に少しでもなっているんだなという思いと、ねちっこく、今は報酬0円でもいつかは報酬が少しでも得られるようになるという思い、ねちっこさがあったからだと思います。

ネット検索していて、他の記事でもいっていましたが、ブログを継続するにはねちっこさと、人の役に立っているという思いが重要だといってました。

確かにそれが今までの自分を支えてきました。最初は報酬よりも人の役に立っているという思いが重要だと思います。

その思いがあればブログを長く続けられると思います。ブログを長く続けている人は、世の中に貢献しているのが嬉しいと感じている人が多いと思います。

まとめ

これから無料ブログを始める人への、経験者からの簡単なアドバイスをしました。これらがブログ初心者、無料ブログで初めてブログを始める人の参考になればと思います。
 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク