経験者が語る!ブログ初心者にオススメの3大無料ブログ

(階層カテゴリ:お小遣いブロガーQA/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 16/10/25   更新日 17/05/29
 
 
 「ブログ初心者だけど、どの無料ブログがよいの? 初めはどの無料ブログで勉強すればよいの?」 そう考えているブログ初心者は多いと思います。私も初めはそうでした。そこで今回は少しブログ経験のある私がオススメする王道の無料ブログをご紹介します。
 

この記事の対象者

この記事は以下を目的とする人を対象者とします。
・アフィリエイトを目的として、初めは無料ブログでブログの雰囲気を知りたい人
・無料ブログで大まかなブログ知識を勉強したい人
・ゆくゆくは無料ブログから有料ブログに切り替えて、ブログに広告を貼り報酬を得たい人

どの無料ブログがよい?

ブログ初心者はどの無料ブログがよいのか分からないものです。

自分も初めてブログをするときはそうでした。

私は無料ブログから始めてブログの基礎を知り、有料ブログに切り替えて、今ではお小遣い程度の報酬を得られるようになりました。

なので少しブログ実績のある私から、ブログ初心者に向けてオススメする無料ブログをご紹介します。

無料ブログの目的を考える

まず、無料ブログをする方に考えてもらいたいのが、無料ブログを使う目的です。これを明確にしたほうがよいと思います。

無料ブログはたくさんあり、ただブログを書いてアップするだけなら、どの無料ブログを使っても同じです。

しかし、アクセス数を狙う、無料ブログでブログがどういうものかを勉強したい、今後のブロガーになるためのブログ基礎を学びたい、各無料ブログの特色を知りたいとなると無料ブログを選別する必要があります。

まずは、無料ブログを使う目的を明確にしましょう。そして、ネット検索して人気のある無料ブログの情報を集めましょう。それが無料ブログを始める一歩です。

スポンサーリンク

 

無料ブログは似たり寄ったり

基本的に無料ブログは似たり寄ったりです。でもそれぞれ若干の特色があるので、特色のある無料ブログで勉強するのがポイントです。

また、手を広げ過ぎないのもポイントです。無料ブログは3~5程度くらいがよいと考えます。

無料ブログでは稼げない

ブログに広告を貼り報酬目的の人は、無料ブログでは稼げません。

何故なら、いろいろな制約があるからです。そして使い勝手が悪いからです。

でも無料ブログはブログの勉強になります。ブロガーになって報酬を得たいという人は、いずれは無料ブログから有料ブログに切り替えるときがやってきます。

無料ブログはそれまでの土台と考えてください。

無料ブログを使用する期間

私は無料ブログで一年間勉強し、有料ブログに切り替えました。

早い人で半年、普通の人で一年くらいで無料ブログを卒業することになると思います。

無料ブログは半年から一年もやれば十分です。私個人から言わせてもらうと、ブログに慣れたらお金を払ってブログをするべきと考えます。

無料ブログを勉強していくと、この意味が分かります。

スポンサーリンク

 

王道でオススメの無料ブログ

私も初めて無料ブログをするとき、どの無料ブログにすればよいか悩みました。

そしてネット検索して無料ブログの情報を集めました。そのときネット上で評判がよかった無料ブログが以下の3つでした。

2014年ごろの情報ですが、今後10年くらいは以下の無料ブログは王道と考えます。

① FC2ブログ
② seesaaブログ
③ ライブドアブログ

この3つの無料ブログでブログを勉強しました。この3つはそれぞれ特色があり勉強になりました。

自分はこれらの無料ブログで勉強してよかったと考えています。

そしてこの3つは、ブログを勉強するのによいですし、今後も王道であると考えます。

私のオススメする3大無料ブログです。

各無料ブログの説明

それでは、3つの無料ブログについて私なりに説明します。

① FC2ブログ

【説明】
まず初めて無料ブログをするならFC2ブログをオススメします。人気があり、テンプレートもそれなりにあり、何かと使いやすいからです。管理画面も操作しやすいです。広告を貼ることもできます。初心者に何かと優しいです。一番始めに無料ブログするならFC2ブログがオススメです。

【メリット】
使いやすい。ポピュラー。

【デメリット】
特になし
参考ブログサイト(サンプル)

→ 俺の快適生活
 

② seesaaブログ

【説明】
 二番目にオススメするのが、seesaaブログです。これは無料ブログの中で評価が高く人気があります。テンプレートはそれなりにあり、FC2ブログよりお洒落なものが多いです。管理画面も操作しやすいです。またブログの勉強にもなります。全体的にバランスの取れた無料ブログです。

【メリット】
・有料ブログの「さくらサーバー」で使用できる、「さくらのブログ」のベースとなる
(何故なら技術提携しているから)

【デメリット】
特になし
参考ブログサイト
→ 俺一人が評価する口コミブログ
 

③ ライブドアブログ
【説明】
三番目にオススメするのが、ライブドアブログです。テンプレートはスタイリッシュなものが目立ちます。管理画面などの操作性もよいです。いろいろな無料ブログを知る上で、オススメの無料ブログです。

【メリット】
・テンプレートがスタイリッシュ

【デメリット】
・無料ブログから有料にするときの値段が高い
参考ブログサイト
ありません(最終的に使いにくくなったので消しました)
 

この3つの無料ブログ、それぞれ特色があり、ブログの勉強になるので、ブログ初心者にはオススメです。

後日談

私が無料ブログを始めたとき、この3つの無料ブログでブログを書きました。FC2とseesaaは今でもブログは存在します。でもライブドアは存在しません。

ブログサイトごと削除してしまいました。有料化や今後の広告を貼り報酬を考えたとき、大変不便だったからです。

でも無料のライブドアブログでは、ブログサイトの新設、ブログ更新、そしてブログサイトの削除と一連の流れを体験できたので勉強になりました。

いずれ潰すサイトにライブドアはオススメです。

無料ブログを極めたいなら

まず、無料ブログの基本を知りたいなら、この3つを利用しましょう。

慣れてきて、もっと無料ブログを極めたいなら他の無料ブログに手を広げるのが得策かと考えます。

スポンサーリンク

 

アメブロ

無料ブログでは人気があるけど、ブロガーを意識したら興味ないかな。

現にアメブロをやったことないけど、別に不便はないし、私はこうして有料ブログでしっかり、ブログ運営しているし。アメブロで遊びたい人は遊べはよいと考えます。

はてなブログ

2016年10月現在ですが、無料のはてなブログ、人気があるようです。seoも強いみたいです。

私がオススメした無料ブログ以外にブログをするなら、これオススメです。

自分は今、運営しているブログサイトで手をつけられないけど。この無料ブログも勉強になると思います。

まとめ

無料ブログをするなら、手をつける無料ブログは3~5くらいにして的を絞ったほうがよいです。

私個人としてはブログ初心者は上記で説明した3つの無料ブログがオススメです。

それにプラス、はてなブログがオススメです。これらを利用して無料でブログの勉強をするのが得策です。ブログの基礎知識が身につきます。私からは以上です。
 
 
●私がオススメする無料ブログについてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク