【PCトラブル】短いビープ音が4回なってパソコンが立ち上がらないときの対処法

基盤 PCトラブル

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 パソコンの電源ボタンを押し立ち上げようとするとビープ音が4回鳴る。

そして、いくら待っても、その繰り返しでパソコンが立ち上がらない現象がおきた・・。

そこで今回は、この対処法についてご説明します。

 

 

この記事の対象者

ミューヘンの標識

この記事の対象者は、以下の人を対象とします。

・自作、または、BTOのデスクトップパソコンを使っている人

 

まあ、ある程度、パソコンのハード的な知識がある人を対象とします。

 

-PR-

 

パソコン起動時にビープ音が4回鳴るトラブルの正体(原因と結論)

メガネと本

 パソコン起動時にビープ音が単音で4回なる。そして、パソコンが動かない。または、パソコンが固まるといったトラブルですが・・

この原因は、ずばりメモリーが原因です!

 

考えられるメモリーの原因として、

  • 長年パソコンを使っていて、メモリーの差込口にゴミが詰まった
  • 長年パソコンを使っていて、メモリーの差込が甘くなってしまった

などが考えられます。

 

このトラブルの対処法は、メモリーの差込口のゴミを取り除き、メモリーをしっかりはめなおせば解決します。

 

 これから私の事例で、このトラブルの対処法を説明します。

 

 スポンサーリンク

 

現象/パソコン画面が虫食いになり固まった

パソコン

ビープ音が4回鳴り、パソコンが立ち上がらなくなる前のはなしです。

ある日、パソコンを使っていたら、パソコン画面が虫食い状態のような画像になり、キーボードやマウスを触っても反応しない。

 

そして、パソコンが固まり全く動かなくなりました。

 

■画像 イメージ
 デスクトップ

 この現象、前にもなったことがあります。

この原因は、パソコン内のホコリか、パソコン内の何かの差し込み口のホコリ、または、メモリーの差し込みが甘いのが原因でした。

 

 

虫食い画面の対処

 この虫食い画面になりパソコンが固まる現象、パソコン内のホコリを取り除いたり、パソコン内のなにかの差し込み口をしっかりはめ直せば、パソコンが正常に動きます。

前回は、それで直ったので、今回もその処置をとりました。

 

 

新たな不具合

悩む外人(中年)

パソコン内のホコリをエアーで取り除き、差し込み関係も差し込み直しました。
そしてパソコンを起動してみると…

短い間隔のビープ音が「ブー・ブー・ブー・ブー」と4回鳴り、パソコンが全然起動しませんでした。

 

 スポンサーリンク

 

ビープ音が4回鳴る原因を検索してみる

サーチ

今は、パソコンのネットが使えなくても、スマホのネットが簡単に使える時代。

悩んでいてもしょうがないので、すぐ、スマホのネットで調べてみました。そうしたら、こちらの記事が参考になりました。

 

参考サイト → xxx (すみません、今この記事、わかりません)

 

こちらの記事(読んだ記事)によると、ビープ音が4回の不具合の原因は、メモリーの差し込みが甘いのが原因とのことでした。

そして、メモリーを一つ一つ差し直して確認したほうがよいとのことでした。早速、言われた通りに試してみました。

 

スポンサーリンク

 

的確な対処法/メモリーを一つ一つ差し直す

指さす男性

まず、メモリーが2本ささっているのですが、それを2本とも抜きました。

そして、メモリー2本をエアーで掃除。見たところメモリーは問題なさそうです。

 

■イメージ画像

メモリー

 

次に、エアーで2本のメモリー差し込み口を掃除しました。

メモリーの差し込み溝に入っていたのか分かりませんが、2mmくらいの綿ほこりがフゥワと浮いてきました。(これが原因かな?)

 

とりあえず、メモリーと差し込み口の掃除が終わったので、メモリーを一本だけ差して、パソコンを起動してみました。

そうしたら、パソコンが正常に立ち上がりました。

 

一旦、パソコンをシャットダウンして、今度は2本目のメモリーを差して、またパソコンを起動してみました。

正常に立ち上がりました。これで、パソコンが問題なく動きました。

 

 -PR-

 

ビープ音4回の対処法とメモリー再差し替えの注意点

指さし外人

ビープ音が4回鳴り、パソコンが立ち上がらなかったら…

まず、メモリーを疑ったほうがよいです。原因はメモリーの差し込みが甘い。

または、メモリー差し込み口周りの綿ぼこりが原因か、溝の中に入ってしまった綿ぼこりが原因です。

 

よくあるビープ音4回の原因

  • メモリーの差し込みが甘い
  • メモリー差し込み口周りの綿ぼこりが原因
  • メモリー溝の中に入ってしまった綿ぼこりが原因

 

短音4回のビープ音の原因は、この可能性が高いです。

対処法としては、メモリーと差し込み口のエアーでの掃除が大切です。

 

メモリーと差し込み口をエアーでしっかり掃除し、メモリーが「カチッ」というまで、しっかり差し込めば、ビープ音4回の不具合はなくなります。

あと、面倒くさいですが、面倒くさがらずにメモリーを一本一本差しながら動作確認をしたほうがよいです。

 

この対処をすれば、だいたい、この問題は解決できます。自分は、これで解決できました。

 

 要点をまとめてみるとこうなります。

  • ① メモリーの差込口のホコリをしっかりエアーダスターで取り除く
  • ② カチッというまで、しっかりメモリーを差し込む
  • ③ 面倒くさいけど、メモリーは一本一本差し直して動作確認をおこなう

これが重要です。

 

 

パソコン内の掃除はエアダスターが便利

部屋掃除

 月並みなのですが、パソコン内の掃除にはエアーダスターが便利です。

エアーダスターを使ってパソコン内を掃除すると、パソコン内のホコリが簡単に取れます。

 また、いつ使うかわからないので常に1,2本、エアーダスターをストックで用意しておくと便利です。

 

 スポンサーリンク

 

 

まとめ

ビープ音が4回なったら、まずメモリーを疑ってみてください。これがまず一番の対処法です。違ったら、また別の原因を考えてみてください。

今回は、ビープ音4回の自分の対処法についてでした。参考になれば何よりです。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

 

コメント ログ

 「まろやかWeb拍手」による、当記事へのコメントありがとうございます。

下記ボタン押下にて、別ページに飛び、今までのコメントログを確認することができます。(返信付きです)

 

コメントログボタン

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

PCトラブル
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました