ズバリ!「さくらのブログ」はSEOに強いのか?

ヒトデ お小遣いブロガーQA

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴7年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 

  「さくらのブログ」を利用しているみなさん、はたして「さくらのブログ」はSEOに強いのだろうかと疑問に思ったことはありませんか?

 そこで今回は、「さくらのブログ」のSEOについて考えてみます。

 

 

この記事の対象者

指さし外人

この記事の対象者は以下の人を対象とします。

 

・「さくらのブログ」を利用していてSEOが気になる人

・SEOが気になり「さくらのブログ」からワードプレス(WordPress)に切り替えようかと悩んでいる人

 

 

 -PR-

 

さくらのブログとは

パソコン

 一応、おさらいで「さくらのブログ」について簡単に説明しておきます。

「さくらのブログ」とは、さくらサーバー(レンタルサーバー)をレンタル契約すると無料で使えるブログサービスのことです。

 

「さくらのブログ」はSeeSaaと提携していて管理画面やテンプレートなどは、ほとんどSeeSaaと一緒です。簡単ですが「さくらのブログ」はそんな感じです。

 

さくらのブログ

 

 

僕が「さくらのブログ」を選んだ理由

僕が、無料ブログから始めて「さくらのブログ」へ切り替えた理由は以下でした。

 

・月々100円程度の低料金だから

・使用料、および維持費が安いから

・テンプレートブログの延長線上

・無料ブログのseesaaを使ったことがあるのでとっつきやすかったから
 (なぜなら、「さくらのブログ」はseesaaがベースだから)

・無料ブログを使っていて、勝手なところに広告を入れられるのがイヤだったから

・広告が入らないテンプレートブログでブログ運営をしたかったから

・費用のとにかく安いレンタルサーバーで、人気があったから

・インターネット上で、低料金のレンタルサーバーで評判がよかったから

 

 だいたいの人は、無料ブログをしていて、いらないところに広告が入るのが嫌になり、無料ブログの代わりになる、

低価格のレンタルサーバーということで、「さくらのブログ」を利用している人がほとんどだと思います。僕も以前はそうでした。

 

 

さくらのブログのSEOが気になったきっかけ

オーストラリアの港

 無料ブログから有料サーバーの「さくらサーバー」に切り替えました。そのとき特典としてついていたのが「さくらのブログ」。

そこで「さくらのブログ」で約2年、ブログを書き続けてきました。

 

初めのうちは記事数も少なく、実績もとぼしいのでアクセス数よりも、ブログ記事を増やすことに力を入れていました。

そして「さくらのブログ」で、ブログを約2年書き続け200~300記事くらいになりました。

 

ある程度、ブログ記事が増えてきたので今度はSEOが気になるようになりました。

 

 

一般的なSEOの評判

 ネット上でSEOについて調べてみると、ワードプレスがSEOに強いとの評判で評価が高いです。

また、google自体もブログをするならワードプレスがよいと推奨しています。一般的にはワードプレスがSEOに強くよいとされています。

 

スポンサーリンク

 

本題の「さくらのブログ」はSEOに強いのか?

はてな女性

 さて、「さくらのブログ」を利用している私。はたして「さくらのブログ」はSEOに強いのか気になりました。

そこでネットで色々と検索してみました!

 

それによると「さくらのブログ」のSEOはそれなりに強いみたいです。参考記事は以下をどうぞ。

 

→ さくらブログの特徴・メリット 広告が少ないブログ
→ さくらのブログについての詳細(特徴・機能・スペックなど)

 

これらによるとワードプレスまでよいとは言えないにしても、それなりにSEOは強いとのことでした。

要因は有料ブログなのでスパム的な利用が少ない、検索エンジンからのドメイン評価が高いなどとなっていました。

 

(自分の場合、ドメインは固有にしてあるので、関係ないと思うけど)。

総合的にみても「さくらのブログ」は結構SEOが強いみたいです。

 

 

僕の「さくらのブログ」の実感

 自分の実感としても「さくらのブログ」のSEOはそんなに弱くはない、そこそこSEOは強いように感じます。

確かに自分のブログも2,3語、目的のキーワードを入れ検索すると、1ページ目に表示されることがあります。

 

そこからも「さくらのブログ」のSEOはまあまあ強いと個人的には感じます。

 

 

SEOに強いソフト順位(個人意見)

 今回、SEOに強いソフト関連をせっかく調べたので、この際まとめておきます。僕が調べたところではこんな感じです。(あくまで個人的な評価です)

 

 これはあくまで、無料ブログ1年間、「さくらのブログ」1年間くらいしたころの初心者ブロガー当時の感想です。そうとらえてください。

 

1位 賢威
2位 ワードプレス
3位 さくらのブログ
4位 いろいろ
5位 無料ブログ
6位 ホームページビルダー

以下に、僕なりの説明をします。

 

 

この順位はWordPressを使ったことがないときの話です。また2016年ころの話です。この当時は、有料だけど「賢威」の評判がよかったです。ずいぶん悩みました

 

2020年2月現在では、WordPressでサイト運営をしています。また、無料テーマのcocoonを利用しています

 

このお話しは2016年当時のお話しと捉えてください。そして、今(2020年)では、「賢威」は使用しなくてもよいかと思います。なので取り消し線にしました

 

 

◆1位 賢威

 ネットでSEOを調べていると、よく見かける言葉です。いつも評判がよいブログ作成ソフトです。

私が気に入ったのは、多分、ソースコードがきれいなのだろうという事と、サポートが充実していそうなところです。また操作も簡単そうです。

 

購入はしていませんが3万円の価値はあると考えます。このソフトを作られた方は、ネットやブログに精通している方だそうで信頼できそうです。悪い評判もあまり聞きません。

本物だと思います。SEOに強いと評判です。(あくまでネットを見た中での個人評価です)

 

 

◆2位 ワードプレス

 googleも推奨しているワードプレス。SEOを考えるならスタンダードといえます。普通の人ならこれでブログをするのがSEOも強く一番だと考えます。

お金もそんなにかからないみたいですし。

 

でも少し気になるのが、オープンソースのためサポートが不十分、テンプレートが充実していない、かゆいところに手が届きにくいと言ったことをちらほら聞きます。

 

 

現在(2020年)では、WordPressを使っています。WordPressを使う前は不安でした

 

しかし、WordPressで問題があっても、ググれば情報が載っているので、何とか乗り切れます。もう2~3年はWordPressを使っていますが特に問題ないです。むしろ快適です

 

 

◆3位 さくらのブログ

 SEO的には、ワードプレスよりちょっとだけ下かなという印象です。でも問題なくSEOは強いと感じます。

このブログツールの魅力は、SeeSaaをやったことがある人なら、すんなり入れるところです。(別に無料ブログでもいいけど)。

 

さくらサーバーとレンタル契約をすれば、すぐブログツールが使えるのも魅力です。

 

 

◆4位 いろいろ

 2位のワードプレスから5位の無料ブログまで、SEOの強さは実際にいろいろなソフトがあると思います。今回は勝手に3位を「さくらのブログ」としました。

ここは幅があるので割愛します。

 

 

◆5位 無料ブログ

 ブログ初心者が始めるには、無料ブログが一番です。そこでSEOに関係なく5位としました。ブログ初心者にとって、無料ブログはそこそこのSEOの強さがあります。

 

 

◆6位 ホームページビルダー

 昔、試しに使ったことがあります。ソースは汚いです。ソースが汚いのでSEOに弱くgoogleからも評価が低いと考えます。

このソフトを使ってブログをするなら無料ブログを使ったほうがよいと考えます。

 

 

スポンサーリンク

 

僕が考えるSEOに強いものとは

 僕は元IT技術者でした。

そこから感じるSEOに強いものとは、ソースコードが構造化され綺麗なもの、可読性のよいものはSEOに強く、googleに好まれやすいと感じました。

 

逆にソースコードが汚いものはSEOに弱いと感じました。

 

僕も職業柄、いろいろなプログラムのソースを見てきましたが、構造化がされてなく、ソースが汚く、スパゲティーソースは嫌気がさしました。

多分、汚いソースはクローラーに嫌われるのだと思います。当たり前といえば当たり前ですけど。

 

 

今回調べて分かったこと

今回、「さくらのブログ」はそれなりにSEOが強いのが分かりました。多分「さくらのブログ」は、ソースが構造化されていて綺麗なのだと思います。

あと、レンタルサーバー会社も信頼されているのだと思います。URL上の話ですが。そんなところで「さくらのブログ」はSEOが結構強いのだと感じます。

 

 

今(2016年当時)の判断と今後

 見て分かるとおり、このブログサイトは「さくらのブログ」で作成しています。(2016年11月時点での話です)

SEOを強くするなら、「さくらのブログ」から賢威やワードプレスに変更したほうがよいのかなと悩んでいました。

 

そこでネット上で「さくらのブログ」のSEOについて調べてみました。調べた結果、「さくらのブログ」はそこそこSEOに強いのが判明しました。

アクセス数が伸びないのはSEOが悪いのではなく、コンテンツがまだ弱いと判断しました。自分の悩みは解決したので、当分はこのままでいようと考えています。

 

お金と時間に余裕ができたら、賢威やワードプレスにしてもよいかなと考えています。でも面倒くさがり屋なので、まずやらないと思うけど…

 

(2016年11月時点での記述)

 

 

その後の状態

 

 この記事を書いた三か月後に、「さくらのブログ」でのブログ運営に限界を感じたので、Xサーバーのwordpressに引越しました。Xサーバー引越し後の感想です。

 

 やはり「さくらのブログ」はテンプレート式のブログということもあり、いつも使い続けていて何かと、不便と不満を感じていました。

そして「さくらのブログ」で限界を感じていました。維持費は毎月100円程度と安いのですがね。そしてとうとう2年使い続けた「さくらのブログ」を卒業することを決意しました。

 

ワードプレスに一新、引越ししました。

 ワードプレスの感想としては、始めは慣れる事に苦労しましたが、慣れてしまうとテンプレート式のブログより機能が多彩だし、便利、使いやすいなどの何かと利便性を感じました。

 

今では、ワードプレスに引越してストレスがなくなり、ブログ記事を書くことに集中できるので、ワードプレスに引越して本当によかったと思っています。

 

僕個人の意見では、Xサーバーがブロガーの間では評判がよく人気があります。

自分はそれに従いXサーバーに引越し、そこで、ワードプレスをするようになりました。

 

これは、ネット上でも一般的によいとされるケースなので、オススメします。SEOからすれば、「さくらのブログ」でも、そんなに悪いとは思いません。

ただ、ブロガーのユーザー利便性から考えると、ワードプレスにしたほうがよいと思います。

 

一つ上を目指すなら、「さくらのブログ」を卒業して、ワードプレスに引越したほうがよいと思います。

これが、僕の初中級者ブロガーとしての意見です。

 

(2018年01月 追記)

 

 

最終的な結論

ホテルの看板

 今、「さくらのブログ」で一生懸命ブログをしている人は、「さくらのブログ」が中心だと思います。

月々の維持費、料金が安いのは分かります。でもこの環境で、ブログ運営していくのは限界があります。

 

 僕もこの記事を書いているときは、「さくらのブログはSEO強いのかな」とか、「wordpressにして利便性を向上させて快適にブログ運営したほうがよいのかな」とか、「

Xサーバーにすると月々の料金が1000円になって高いよな」とか思っていました。

 

 ここでの問題は「さくらのブログがSEOで強いのか」ではなく、いかにブログ運営を進化できるかだと思います。

正直、「さくらのブログ」がSEOに強い弱いは関係ありません。

 

たぶん、この記事を読んでいる人は、「さくらのブログ」のブログ運営で困っていると思うからです。

僕の結論としては、「さくらのブログ」でのブログ運営には限界があります。そう感じたら、すぐにサーバーの引越しをオススメします。

 

Xサーバーのwordpressをオススメします。と言いながら僕は実際はwpXサーバーですが・・。

 

ここら辺のところはネット上で情報が載っているのでググってみてください。

サーバー引越しすると、環境が変わるのでちょっと苦労しますが、後から考えれば一時的です。これが僕のこの記事の結論です。

 

[2019年1月 追記]

 

 

ちなみに・・

 ちなみに僕の場合は、Xサーバーのwordpressに引越しても、「さくらのブログ」は解約しませんでした。

何かに使えるのではないかと思い、今でも契約しています。

 

 実際にちょこまかとは「さくらのブログ」を使っています。それに月々100円程度の料金なら残しておいてもよいと考えます。

 「さくらのブログ」の解約等にについては、読者個人にお任せします。まあ、いちおう参考までに・・。

 

[2019年1月 追記]

 

 

まとめ

「さくらのブログ」のSEOが気になりネット上で情報を集めてみました。意外や意外、「さくらのブログ」はSEOに強いのが分かりました。

私のように「さくらのブログ」のSEOが気になる方に、この記事が参考になればと思います。
 

 

 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました