万一の備え!簡単にLINEの再インストールと復元(ログイン)のテストをする方法

(階層カテゴリ:iPhone/LINE)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/01/08   更新日 18/01/26
 
 

 
 スマホのLINEは、今となっては生活には欠かせない重要な通信アプリです。でもスマホの不具合やトラブルにより急にLINEが使えなくなったらどうしようと不安に思うことがあります。そこで今回は、万一に備えてLINEの再インストールと復元を簡単にテストする方法を考えて見ます。

この記事の対象者

この記事は以下の人を対象とします。

・一回もLINEの再インストールをしたことがない人
・LINEの再インストールにより友だちリストの消失が不安な人
・LINEの再インストールテストを簡単に安全にしたい人
・LINEの再インストール後、トークが消えてもよい人
・万一のためにLINEの復元を簡単にやりたい人
・iPhoneユーザーの人

スマホおよびパソコン環境

 自分はiPhoneユーザーなので、基本環境はiPhoneを中心とします。

パソコンはiTunesを使用していてiPhoneのバックアップをiTunesでとっていることを前提とします。

スマホ: iPhone
バックアップ: iTunesでバックアップをとっている

LINEの利便性

 LINEは家族や友だちなどと、簡単にトーク(チャット)や無料通話ができてとても便利なアプリです。

今の時代、LINEを知らない人はいないと思いますし、LINEはスマホではなくてはならない重要なアプリです。

不具合やトラブルの不安

 スマホで何事も不具合やトラブルがなければよいのですが、自分はスマホでたまにトラブルがあります。

そのようなときiTunesのバックアップデータで何とか復元しトラブルを乗り越えてきました。しかし、バックアップデータで復元しても不具合がよくならないことも考えられます。

このようなときは一からスマホ環境を再構築しないといけません。そういう万一のためにLINEをすぐ復旧できる方法はないかと思っていました。

新規インストール後、何もしていない

 LINEの新規インストール時は一生懸命、ネットでググりながら情報収集してLINEの環境を整えていきました。

でも環境が落ち着くと今では何もしていません。

LINEの新規インストールをして4,5年経ちますが、これといったLINEトラブルもなかったのでそのまま使い続けています。

正直、LINEの再インストール方法や、インストール後のログインになんの情報が必要なのか、まったく分かりません。

友だちリスト消失の不安

 自分としてLINEの再インストールをしたときに困るのが「友だちリスト」の消失です。これが再インストールで消えてしまうと再入力しないといけません。

面倒くさいし登録されていたものもよく覚えていないので友だちリストが消えると困ります。

自分がLINE復元に求めるもの

 自分がLINEを再インストールして、そのあとログイン(復元)して、ないと困るのが「友だちリスト」です。

これがないと親族や友だちと連絡が取れません。困ります。

そのほかのものは消えてもかまいません。

スタンプはやってないので関係ないし、トークは消えても別にかまいません。「友だちリスト」だけは重要です。

■友だちリストのイメージ
 

ログインには何が必要

 LINEを再インストールして、そのあとログイン(復元)するときに最低何が必要か? これやったことがないときは分かりませんでした。

しかし、このまえ初めてLINEの再インストールをして何が必要なのかわかりました。LINEのログイン(復元)で必要な情報は以下のものです。

【最低必要な情報】

・メールアドレス
・パスワード(メール)

 ← これLINEの設定を開いて確認しておいてください!

ネット上でのLINEの再インストール情報

ネット上ではLINEの再インストール情報として以下がよく言われています。

・LINEの再インストール後にはログインが必要

・LINEの再インストールをしても「友だちリスト」は消えない
(データはネット上に保管してあるとのこと。もっと詳しく言えばどこかのサーバーで管理していて消えないとのこと)
  ← 「友だちリスト」が消えないのは重要

・LINEの再インストールをすると「トーク」は消えてしまう
  ← 自分としては別に問題ない

・LINEの再インストールをすると「スタンプ」は消えてしまう
  ← 自分としては別に問題ない

安全なLINEの再インストールテストをするには

 万一のために、LINEの再インストールのテストをしてみたいけど、今のLINEの最新環境が消えては困る。

そこで簡単にそして安全にLINEの再インストールテストができる方法はないか考えてみました。

そこで、思いついたのが単純ですが、最新のiPhoneのバックアップデータをiTunesでとっておいて、その後、LINEの再インストールをすればよいと思いました。

これなら、LINEの再インストールテストはできるし、万一、LINEの再インストールに失敗しても、バックアップデータでまた最新のLINE環境が復元できると考えました。

実際にテストしてみた感想

 最新のiPhoneデータをiTunesでバックアップし、その後、LINEのアンインストール、そして再インストール、ログインをしてみました。

感想としては、LINEのアンインストール、再インストールは簡単にできました。

ログインもメールアドレス、パスワードを入力し後はガイダンスに従って進んでいけば簡単にログインできました。

個人的には、再インストール、ログインは簡単でした。

そして気になる、再インストール後のLINE環境ですが、「友だちリスト」は残っていました。プロフィール情報も残っていました。あとトークを見たらやはり全て消えていました。

自分としては、最低限のLINE環境は復元でき、「友だちリスト」も消えないで残っていたので自分の予想どうりの結果で満足しました。

LINEの再インストール後は最低限の通信は可能と考えます。

■LINEのログインのイメージ画像
 

再インストールテストをして分かったこと

LINEの再インストールテストをして分かったことを以下にまとめておきます。

・LINEのアンインストール、再インストール、ログインは簡単にできる

・LINEはアンインストール、再インストール、ログインの順でおこなうと簡単に環境は復元できる

・ログインをするにはメールアドレスとパスワードが必要

・LINEを再インストールしてもアドレス帳のデータは消えない

・LINEを再インストールしてもプロフィール情報は消えない

・LINEを再インストールするとトークは全て消えてしまう

・LINEを再インストールしても最低限の通信環境は整っているので友だちとのアクセスは簡単にできる

※自分がLINEの再インストールテストをした結果、最低限の通信環境は整っているのが分かりました。

まとめ

 自分は、万一のためにLINEの再インストールテストをしておいたほうがよいと考えました。

そして、最新のiPhoneデータをバックアップしてLINEの再インストールテストをしてみました。

再インストールは簡単にできました。そして自分が不安に思っていたことや、疑問に思っていたことも実際にやってみて確認がとれました。

LINEの再インストールテストをするには、最新のiPhoneデータをバックアップしておけば問題ないと考えます。

この記事が読者のLINE、再インストールテストの参考になればと思います。

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク