【iPhone】「App Storeに接続できない!」でも意外にしょぼかった原因

(階層カテゴリ:iPhone/不具合)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/01/15   更新日 17/11/28
 
 
 iPhoneを使っていて時折なる現象。「App Storeに接続できない」不具合。今回、本格的に調査してみようと思いました。そして、いろいろやってみた結果、最終的な原因は意外にしょぼかった・・・。今回はそんな寄り道ばかりしてきた苦労話です。
 

この記事の対象者

この記事は以下の人を対象とします。
・iPhoneユーザーの人

 -PR-

自分のApp Store接続の頻度

 自分はiPhoneから直接、App Storeに接続して買い物はしません。iPhoneでApp Storeに接続するときは、無料のアプリをダウンロードするときくらいです。

 頻度でいえば年に数回くらいしか、iPhoneからApp Storeに接続しません。でも、たまにApp Storeに接続するとき、よくこのような画面になり困っていました。

App Storeに接続できない

 アプリをダウンロードしたり、アプリの最新バージョンをアップデートするには、どうしてもApp Storeの接続が不可欠です。

でも自分のiPhoneはApp Storeに接続できたり、できなかったりと不安定です。App Storeに接続できない原因がよく分かりません。

アプリのダウンロードはそんなにしないし、アプリの最新バージョンもあまり気にせず、使えればよいと思っているので、App Storeに接続できなくても、だましだまし今までやってきました。

でも2016年12月に本格的に「App Storeに接続できない」原因を突き止めようと思いました。

無料相談窓口

 ちなみにみなさん、iPhoneには無料相談窓口があるのを知っていますか? 参考記事はこちらです。一応、便利なので参考までに。

参考記事 → iPhoneで困ったらAppleの無料相談窓口に電話しよう

 これ以降から本格的に対応した内容です。時系列的に書いています。

その1/設定を見る

 設定の中にいくつか「App Store」のオンオフがあります。簡単に見てみましたが、全てオンになっていて、特に問題はないようでした。

その2/ネットで調べる

 「App Storeに接続できない」原因を簡単にネットで調べてみましたが、ピンとくる記事はありませんでした。

その3/iPhoneの無料相談窓口に聞いてみる①

 仕方がないので、iPhoneの無料相談窓口に電話をかけて聞いてみました。

このとき得た回答は、「iosを最新バージョンにするとApp Storeの接続ができる」というものでした。

確かにこのとき、iosが最新バージョンではなかったので、iosを最新バージョンにしてみました。

iosを最新バージョンにしたらApp Storeに接続できました。これで一件落着と思いました。

(このときのAppleのカスタマーは知識がなさそうでした。iosを最新にしろといわれてごまかされた感じでした)

その4/またApp Storeに接続できなくなった

 iosを最新バージョンにして、1~2週間が過ぎたころ、またApp Storeに接続しようとしました。

そうしたらまた、App Storeに接続できなくなっていました。どうしてと思いました。

その5/iPhoneの無料相談窓口に聞いてみる②

 仕方がないので、またiPhoneの無料相談窓口に電話をかけて聞いてみました。このとき設定の状態が悪いのではないかと言われました。

そして設定の「iTunes StoreとApp Store」を見てくださいと言われました。見たところ問題ありませんでした。

そうしたらカスタマーが今度は、iPhoneの本体かデータ、またはios(os)のどこが悪いのか分からないので以下のテストをしてくださいといわれました。

そして、対応策として以下のことをしてくださいと言われました。

(1) iPhoneの初期化
(2) 初期化後のApp Storeの接続確認
(3) iPhoneの復元(iTunes経由)
(4) 復元後のApp Storeの接続確認

これで、何処が悪いのか検討がつくといわれました。

自分もパソコンの知識があるので、なるほどと思い納得しました。今度のAppleのカスタマーは知識がありそうでした。

やっつけ仕事でやっているのか、真剣にやっているのかユーザーは本当はわかるぞ。今回の人はしっかりやってくれました。

大体の人はしっかりやるけど、最初の人はダメだったな。関西人の女性だったからかな?

ちなみに初期化後にApp Storeに接続できなければ、iPhone本体かiosが悪いのかがわかります。

実際iosが不具合とは考えにくいので、こうなればiPhone本体の不具合が分かります。

次に復元後にApp Storeに接続できなければ、既存データか既存設定に問題があるのが分かります。

カスタマーの回答に納得したので、カスタマーに教えてもらった通りにテストをしてみることにしました。

その6/iPhone初期化後にApp Storeの接続確認

 iPhone初期化後にApp Storeの接続確認をしてみました。問題なく接続できました。これで、iPhone本体およびiosに問題がないことがわかりました。

その7/復元後にApp Storeの接続確認

 復元後にApp Storeの接続確認をしてみました。App Storeに接続できませんでした。これで、既存データもしくは既存環境に問題があることが分かりました。

その8/原因がよく分からない

 App Storeに接続できない原因が既存データもしくは既存環境にあることは分かりました。でもその原因がなんなのかまったく分からない。

もう仕方ないので、連絡先など手打ちで、アプリも全部、再ダウンロードしてiPhoneを一から再構築しようと考えました。でもこのリスクは大きいです。

その9/最後にネット検索してみよう

 どうせiPhoneを一から再構築しなければいけないなら、最後にダメもとでネット検索してみようと思いました。

そしてネットでApp Storeに接続できない原因を検索してみました。ネット検索しているときに、気になる記事を見つけました。

参考記事 → iPhoneが「App Storeに接続できません」悪戦苦闘 → お馬鹿な結末

 これによると、その人もApp Storeに接続できなくて困っていて、いろいろ手を尽くしてみたけどダメ。

最後に設定のあるところを見て、その設定を変えたらApp Storeに接続できるようになったとのことでした。苦労した割にはお粗末だったというものでした。

その10/App Storeに接続できた

 上記に書かれている記事を読んで、iPhoneの無料相談窓口に何回も電話して聞いていているし、そんなことはないよなと思いました。でも一応、記事に書かれている設定を見てみました。

その記事によると、「設定」の「モバイルデータ通信」の「App Store」を見てみようというものでした。

(これ自分、この記事を読むまで「モバイルデータ通信」の中に「App Store」のオンオフ設定があるのを知りませんでした)

 

(このイメージ画像はすでにONにした状態です。この設定を見たときはOFFになっていました)

書かれていたとおり、設定をみてみると・・・


ん・・・
あれ? オフになってるじゃん!


オンにしてみるか。
そして、App Storeを見てみると・・・


接続できた!


えー、そういうことなの?
おいおいという感じでした。

ここまでいろいろやっていたのは、なんなんだろうと思いました。ある設定のところをオンにするだけで、App Storeに接続できるとは・・・

これならカスタマーの人も簡単に教えてくれよと思いました。(カスタマーさんは一生懸命、丁寧にやってくれたので文句はいわないけど)

大変、疲れました。いろいろ何時間いや、数日やってきたけど、まさか一瞬で不具合がなおるとは思いませんでした。

いやー、参考記事の人と同じで遠回りしてやっとApp Storeに接続できない問題が解決しました。疲れたよ、まる子は・・・

これで時系列的な出来事は終わりです。
 

実は・・・

iPhoneの初期化中にトラブルがありました。これも結構悩みました。参考までに。

→ 青ざめた!iPhone初期化中に2ファクタ認証エラーで何もできなくなった体験談

残る疑問

 今回もしくは、今までのApp Storeに接続できたり、できなかったりする原因は、上記の「モバイルデータ通信」の「App Store」の設定状態だったと思います。

これがオフになっていたのが原因だと思われます。

それはそれとして、最新iosのアップデート後はApp Storeに接続できたのに、しばらくすると接続できなくなるのは疑問に思いました。

今までもこれと同じ状態を何度も繰り返していたと考えられます。なんで「モバイルデータ通信」の「App Store」の設定状態が勝手にオフになるのだろうか?

これは推測ですが、何かのタイミングで「モバイルデータ通信」の「App Store」の設定状態がオンからオフになってしまうと思います。

これがどのタイミング、なぜなるのかはよく分かりません。

今後、またApp Storeの接続ができなくなったら、「モバイルデータ通信」の「App Store」の設定状態をまず疑ってみたほうがよいと考えます。

App Storeに接続できなくなったら

 今後、またApp Storeに接続できなくなったら設定のどこかの状態がまず悪いと考えられます。今回の件でそう思いました。

設定の中には「App Store」をオンオフするところがいくつかあります。その設定のどこかがオフになっている可能性が高いです。

今度はそれらを確認していきたいと思います。

【主なApp Storeのオンオフ設定場所】

「設定」
「モバイルデータ通信」
「App Store」  ← ここがオフになっている可能性が高い!
「iTunes StoreとApp Store」
「App」
  など

まとめ

「App Storeに接続できない」ことがたびたびあり、本格的に原因を解明しようと思いました。遠回りしたけど原因を解明することができました。

私と同じ悩みの人もいると思うので参考になればと思います。
 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク