スマホのアンカー広告の原因は忍者アナライズだった!

(階層カテゴリ:お小遣いブロガーQA/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/04/15   更新日 17/06/02
 
 
 初心者ブロガーのシケポンです。昔から気になっていた問題・・。それは自分が作成したサイトをスマホで見てみるとアンカー広告が表示されることです。今回はこの問題について考えてみます。
 

いつのころから?

 自分はブログサイトを運営しています。そしてブログ更新後の確認は、ほぼパソコンのインターネット(ブラウザー)で確認しています。

 あるとき、自分のサイトをスマホで見ていたら設定した覚えもないのにかってにアンカー広告が表示されているのがわかりました。

どのタイミングからアンカー広告が表示されていたのか分かりませんし、設定した記憶もありませんでした。

アンカー広告とは

 アンカー広告とはスマホの画面下に表示され、追従してくる広告のことです。こういうやつです。

 

これ、イラッとします。 ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ

原因が分からない

 自分では設定した覚えがありません。原因がよくわかりません。

自分はgoogleアドセンスをしているのですが、それにアンカー広告があったようななかったような・・・

 何かの手違いでアンカー広告を設定してしまったのかなと思いました。

原因が分からないので放置していました。(ここで対処しろよという意見もあると思いますが・・・)

サーバー引越しをしても表示される

 自分は以前、さくらサーバーの「さくらのブログ」でブログを運営していました。

そして最近、Xサーバーのワードプレスに切り替えました。サイト運営をテンプレート式からワードプレス式に切り替えました。

 テンプレート式のときは、アンカー広告についてはあきらめていました。

しかしワードプレスにサイト引越しをしてもアンカー広告が出てくるので本格的に原因を突き止め、対処しようと思いました。

ネットで情報を集める

 ネットでアンカー広告の情報を集めているときに気になる記事を見つけました。それがこちらです。

参考記事 → アンカー広告が勝手に挿入されていた件

 こちらの記事でひっかかったのが、「忍者ツールズ」でした。自分は忍者アナライズを使っているのでこれが気になりました。

条件が当てはまる/アンカー広告の原因

 ちょうどサイト引越しをしたサイトがあり、そのサイトでは、まずアドセンス広告を貼り付け、その後に忍者アナライズを設定しました。

 このとき、アドセンス広告を貼り付けた後にスマホでサイトを確認したときは、アンカー広告は表示されていませんでした。

そのあと、忍者アナライズを設定し、スマホでサイトを確認したらアンカー広告が表示されるようになりました。

この結果から、偶然のタイミングですが、アンカー広告の原因が忍者アナライズということがわかりました。

 試しに、footer.phpに貼り付けた忍者アナライズの解析タグを削除したら、アンカー広告は表示されなくなりました。

このことで、アンカー広告の原因は忍者アナライズと確定しました。

自分のケース

 ネット上でアンカー広告の原因を調べてみるといろいろなケースがあるようです。しかし自分の場合は忍者アナライズが原因でした。

アンカー広告の利益は誰のもの?

 ここで気になったのが、「アンカー広告の利益は誰のもの?」ということでした。

初めは自分のサイトで広告表示されるのだから、利益は自分のものと考えていました。それなら煩わしくてイラッとくるけど、仕方ないかと思っていました。

 でもアンカー広告の原因がわかり、よくよく考えてみるとアンカー広告の利益については忍者アナライズの会社の利益になると思いました。

規約は読んでいませんが、一般的に考えればそうだと思います。

 「無料で解析ツールを使わせてあげるから、その代わりあなたのサイトで私たちの会社の広告を表示しますよ」みたいな考えだと思います。

 自分のサイトに自分には利益の発生しない、アンカー広告を勝手に表示されるのは頭にきますが、ビジネス的に考えれば仕方のないことかなと考えます。

解析ツールを提供する会社も奉仕活動でやっているわけではないですからね。

無料で使いやすい解析ツールを使えるというあまい考えは個人的には捨てました。うまい商売するなとあきらめました。

アンカー広告を表示させない対処方

 アンカー広告を表示させない対処方としては、二通りあると思います。

一つは、お金をかけたくなければ、解析タグを削除して、忍者アナライズも使わない方法です。

もう一つは忍者アナライズを重視して、お金を払ってアンカー広告を表示させない方法です。

 解決方法としてはお金を払うか払わないかだと思います。忍者ツールズと契約をすれば、有料でお金はかかりますがアンカー広告は表示されなくなります。

調べたところでは年払いで月々300円程度の費用がかかります。お金を払う、払わないについては人それぞれと考えます。

 まあでもうまい商売しますよね。「アンカー広告を表示させないで忍者アナライズを使いたいなら、月々のお金を払いなさい」的な感じがします・・・

(商売だから仕方ないか・・・)

 パソコンで自サイトの確認をしているときは気づきもしませんでした。

考え中

 今、有料にしようか悩んでいます。忍者ツールズと契約しようか検討中です。

まとめ

 個人的に忍者アナライズは、アクセスの詳細がわかって好きな解析ツールです。無料ということもあり長年、使っていました。

しかし、スマホでサイトを見たときアンカー広告が表示されるとは知りませんでした。ちょっとした落とし穴でした。

 有料にすれば忍者アナライズはそのまま使えて、アンカー広告は表示されなくなります。

しかし、月々300円という有料価格は微妙と考えます。

この記事を書いている今現在では検討中です。この記事がアンカー広告で悩んでいる人の参考になればと思います。
 
 
●アンカー広告についてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク