忍者アナライズを正しく設定したのに解析されない原因(SSL認証)

(階層カテゴリ:お小遣いブロガーQA/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/04/19   更新日 18/01/23
 
 
 ワードプレス初心者でWEBやサーバーの知識がちょっとあるくらいのシケポンです。この前、忍者アナライズの解析タグをワードプレスに正しく設定したのにデータ解析されませんでした。今回はこの問題についてお話します。私と同じ初心者の参考になればと思います。
 

解析タグの設定

 ワードプレスの場合、footer.phpに忍者アナライズの解析タグを貼り付ける(設置する)とデータ解析されます。

詳しい設置についてはネット上で多くの情報がありますのでググってみてください。ここでは詳しい設置についての説明は割愛します。

 -PR-

simplicityの場合

 simplicityの場合は、footer.phpに解析タグを設置後、テーマの切り替えが必要です。

テーマを切り替えることにより最新のfooter.phpが反映されデータ解析がおこなわれるようになります。

参考記事 → Simplicityでの忍者アナライズの設定方法と補足説明(初心者向け)

通常のケース

 通常ですと、footer.phpに忍者アナライズの解析タグを設置すればデータ解析されます。

また、simplicityの場合は解析タグ設置後にテーマの切り替えをおこなえばデータ解析されます。

これでもダメな場合は、ほかの原因が考えられます。

自分のケース

 自分の場合は、サーバー引越しをしました。それに伴いドメインも変更しました。

そして、とりあえず2サイト、データ移行が完了したので、2サイトをワードプレスで新サイトとして運営するようになりました。

そしてそれに忍者アナライズを設置しました。

 1サイト目は最初はなかなか解析タグを設置してもデータ解析されなかったのですが、苦労しながらやっと、忍者アナライズのデータ解析ができるようになりました。

しかし、2サイト目も1サイト目と同じように、忍者アナライズの解析タグを設置したのですが、いくらやってもデータ解析がうまくいきません。困りました。

 2サイト目の解析タグが正しく設置されているか確認してみると「正しく設置されています」とメッセージはでるのですが、なぜかデータ解析されません。

データ解析されない原因がよくわかりませんでした。

■イメージ画像
 

気になること

 1サイト目と2サイト目で気になるところがありました。

それはURLの頭の部分(先頭)が違うところでした。

1サイト目はURLの先頭が「http」で、2サイト目はURLの先頭が「https」でした。要はSSL認証なのか、そうでないかです。

 Xサーバーをレンタルすると、特典として無料でSSL認証ができることを知りました。

なので試しに1サイト目はSSL認証なしのサイトで、2サイト目はSSL認証ありの設定でサイト構築をしてみました。

1サイト目と2サイト目の違いはこれくらいで、ちょっと気になりました。でも、まさかなと思いました。

■参考例
 

調べてみる

 でも気になったので調べてみました。

検索ワードは「忍者アナライズ SSL認証」で調べてみました。そうしたら忍者アナライズのヘルプ記事が目にとまりました。

参考記事 → SSLサイトで忍者アナライズは使えますか?|ヘルプ

 この記事を読めばわかるのですが、SSL認証サイトでは忍者アナライズは使えないことがわかりました。

結論

 結論としては、SSL認証サイト(URLの先頭がhttpsのサイト)では、忍者アナライズのデータ解析はできません。

まぎらわしい

 SSL認証サイトのfooter.phpに解析タグを設置して確認してみると、「正しく設置されています」と表示されるのはまぎらわしいです。

ここで、「SSL認証サイトではタグを設置しても解析できません」みたいなメッセージがあると親切だと思います。

うーんこれ、あまり知識のないブロガーにとっては本当にまぎらわしいです。

自分の対応

 自分の対応としては、SSL認証サイトは動作保証対象外、忍者アナライズは使えないとのことなので、今回のSSL認証サイトでの忍者アナライズによるデータ解析はあきらめました。

 ただ今後、作成するサイトについては忍者アナライズを使って解析したいので、http(SSL認証なし)で構築したいと考えています。

まあ一応勉強になったかなと思います。

現在

追記:2017/11/28

 この当時(2017年4月)の忍者アナライズは、SSL認証のものは未対応でした。しかし現在はSSL認証のものでもアクセス解析は可能です。

この記事はその当時の参考記事としてとらえてもらえればと思います。

まとめ

 今回、忍者アナライズでうまくデータ解析されない原因はSSL認証サイトが原因でした。私のような初級者ブロガーにとっては落とし穴でした。

この記事が私と同じようなブログ初心者の参考になればと思います。

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク