clipboxの小技!youtube音楽データをスマホとパソコンでファイル共有する方法

(階層カテゴリ:clipbox/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/08/06   更新日 18/04/17
 
 
 どうも、シケポンです。clipboxはスマホで好きなyoutube音楽が簡単に聴けて便利です。そんな音楽データは万一のためにパソコンに保存したいものです。そこで今回はclipboxのファイル共有についてご説明します。
 

初心者向けの記事

 この記事はパソコンやスマホにあまり詳しくない人に向けて書いています。なぜなら、自分もそんなに詳しくないからです。初心者向きにこの記事を書きました。

参考にできるところは参考にしてください。

-PR-

相互のファイル転送がしたい

 clipboxの音楽データをスマホからパソコンへ、また逆に、パソコンからスマホへデータ転送したいものです。iTunesの機能を使うとそれが可能です。

 スポンサーリンク

ファイル共有するための環境

 clipboxでファイル共有するための環境は、パソコンにiTunesがインストールしてあり、スマホはiPhoneとします。なぜなら自分の環境がこのような環境だからです。

同様の環境であれば説明できます。

(それ以外の環境は説明できないのでごめんなさい m(_ _)m )

ファイル共有の操作説明

 それではこれから、iTunesのファイル共有機能を使ってスマホからパソコン、または、パソコンからスマホへのデータ転送についての説明をしていきます。

① iTunesの基本操作(パソコンとスマホの接続)

iTunesのファイル共有画面までの操作を説明します。

(1) パソコンとスマホを充電コードで接続する。

■イメージ図

(2) iTunesを立ち上げ、iPhoneのアイコンをクリックする

(3) 「App」をクリックする

(4) 右のスクロールバーをドラックして、スクロールバーを下にさげ、画面下を表示する

(5) ファイル共有画面が表示される

(6) clipboxのアイコンをクリックする

(7) clipboxに設定したフォルダーが表示される

 これで、パソコンとスマホの接続(ファイル共有)が完了しました。

② スマホからパソコンへの音楽データ転送

スマホからパソコンへの音楽データの転送操作について説明します。

(8) 「clipboxの書類」から目的のフォルダーをクリックする

(9) 「保存先…」をクリックする

(10) エクスプローラーのウィンドウが表示されるので、パソコンのコピー先のフォルダーを指定する

(11) パソコンに音楽データがコピーされる

③ パソコンからスマホへの音楽データ転送

パソコンからスマホへの音楽データの転送操作について説明します。

(12) 「ファイルを追加…」をクリックする

(13) エクスプローラーのウィンドウが表示されるので、スマホにコピーしたい音楽データを選択する

(14) スマホのclipboxに選択した音楽データがコピーされる

※ clipboxにコピーした音楽データをclipbox内の所定のフォルダーに、さらに移動したい場合は、スマホ(iphone)で個別に行ってください。

イメージ図

ファイル共有は、イメージ的にはこんな感じです。

■イメージ図

まとめ

 itunesのファイル共有機能を使ってclipboxのデータ転送ができます。以上がパソコンとスマホ(iphone)のファイル共有についての操作説明でした。

 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク