iTunesに音楽ファイルが追加できないなぞの原因と対処法

イヤホン music

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 通常は、CD音楽をiTunesに取り込むことができます。

しかし、1件目の音楽ファイルは取り込めても2件目の音楽ファイルからは、取り込めないという不具合が発生した・・。

そんな不具合と解決法について説明します。

 

 

不具合現象/iTunesで音楽ファイルをドラックして追加できない

デスク

 iTunesでCDの音楽ファイルをドラックして追加しようとした。 1件目の音楽ファイルは追加できた。

しかし、それ以降の2件目、3件目の音楽ファイルをドラックして追加しても、iTunesに音楽ファイルが追加されない。

そんな不具合にあい、原因がわからず悩みました。

 

 -PR-

 

はじめにiTunesで音楽ファイルが追加できない結論

指さし外人

 もしiTunesで、私と同じような不具合になった場合ですが・・

私の結論としては以下が原因と考えます。

この不具合、音楽ファイルが追加できない原因として、CDの音楽ファイルの詳細情報が空白、スペースであることが原因です。

特に古いCD音楽の場合は詳細情報が空白のことが多いので、この不具合がよくなります。

この対応策ですが詳細情報に情報を入れてあげれば、不具合はなくなりCDの音楽ファイルは追加できます。

実際には、入れ子状で音楽ファイルが追加されているのですが・・

不具合の一連の原因、メカニズムと対応策について、これ以降に記述したので最後まで一読して理解してください。

 

 スポンサーリンク

 

iTunesのおさらい

ニューヨークの摩天楼

 Apple製品を使用している人は、iTunesを利用して音楽を聴いている人が多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

 そして、この記事を読んでいる皆さんは、「iTunesに音楽データが追加できずに困っている・・」。

「どうにかしてほしい」と考えていると思います。その気持ちはわかりますが、でも、その前に、まずiTunesのおさらいを簡単にしておきます。

それは、今回の原因を理解するためです。

まずiTunesの基本を理解して、そのあと、音楽ファイルが追加できない現象と原因の説明、そして、対処法について説明していきます。

 

 スポンサーリンク

 

おさらい1/iTunesで扱える音楽ファイル

音楽を聴く女性

自分が知る限りのiTunesで扱える音楽ファイル、ファイル形式(拡張子)は以下です。

 ・AAC
 ・MP3
 ・WAV
 ・m4a

 

自分はよくm4aの音楽ファイルを取り扱っています。

 

※ 知識が乏しくてすみません m(_ _)m

 

 

おさらい2/iTunesでの音楽ファイルの追加方法

キーボード

iTunesでの音楽ファイルの追加は以下です。
(ファイル → ファイルをライブラリに追加)

 

イメージ1

このようにすれば、iTunesに音楽ファイルを追加できます。

また、音楽ファイルをiTunesにドラックするだけでも追加は可能です。

こっちのほうが追加、簡単かな。

 

取り扱っていた音楽ファイル

 このとき取り扱っていた音楽ファイルのファイル形式は、「m4a」でした。なので、例題としては、m4aファイルの音楽データの追加とします。

 

まあ、音楽ファイルのファイル形式はあまり関係ないと思いますが・・

 

 

音楽ファイルが追加できない現象

地下鉄

 iTunesで、上記の追加方法で音楽ファイルを追加する。1件目はライブラリに追加できました。

同じように、2件目の音楽ファイルも追加する。

無反応なので追加できたかと思いきや、ライブラリをみても2件目の音楽ファイルは追加されていない。

なので、何回か2件目の音楽ファイルを追加してみました。

でもやはり、追加されていませんでした。仕方がないので3件目の音楽ファイルを試しに追加してみました。

追加の操作をしていて無反応なので、追加されたと思いきや、やはり3件目も追加されていませんでした。

1件目は追加できたのに、なぜ2件目以降から音楽ファイルが追加できないの?、どうして?と思いました。

 

 スポンサーリンク

 

セキュリティーが厳しくなった?

はてな女性

 こういう現象が起きると、iTunesのバージョンが上がった際にセキュリティーが厳しくなり追加ができないようになったのかなとも思いました。

でもメッセージとかが出てくるならまだしも、追加操作をしていて無反応というのが気になりました。

 

 

音楽ファイルが追加できない原因はなんだろう?

はてなの犬

 今回、1件目の音楽ファイル(m4a)は追加できたのに2件目以降からは、なぜ追加できないのだろうと思いました。

また、2件目以降の追加操作の際に無反応というのが気になりました。

無反応ということは一応、追加はできているのではないかと思いました。元システム屋の感で、なんかおかしいと思いました。

 

 

iTunesで音楽ファイルが追加できない操作の再現

イタリアのドア

 1件目の音楽ファイルは追加でき、2件目以降からの音楽ファイルは追加できない操作の再現をしてみます。

再現としては、パソコン内に3つのm4aファイルの音楽データがあり、それをiTunesに追加するものとします。

 

① 3つのm4aファイル(パソコン内)

イメージ2

 

② 1件目のm4aファイル(クレソンの夜明け)をiTunesに追加する

イメージ3

 (ライブラリを見ると1件目が追加されています)

 

 

③ 2件目のm4aファイル(ニンジンの唄)をiTunesに追加する

 

イメージ4

 (ライブラリを見ると2件目が追加されていない)

 

 

④ 3件目のm4aファイル(りんごの涙)をiTunesに追加する

 

イメージ4

 (ライブラリを見ると3件目が追加されていない)

 

 

⑤ 追加されない原因がよくわからない

 

iTunesをいじり倒す

パソコンと机

この問題が発生してiTunesを1~2時間、いろいろいじり倒して、原因がようやくわかりました。

 

 スポンサーリンク

 

この現象のたねあかし(原因)

教える人

 自分と同じ操作をした場合、実は音楽ファイルはiTunesに追加されています。その証拠に1件目のライブライにある、音楽ファイルをクリックしてみてください。

 

イメージ5

 

 そう、現象としては1件目の音楽ファイルの中に、2件目以降に追加した音楽ファイルが追加されています。もぐり込んでいます。

 追加の操作自体は正常におこなわれていました。

 

 

この現象の原因

窓の女性

 iTunesに音楽ファイルを追加していて気になることがありました。それは、「不明なアルバム」、「不明なアーティスト」と表示されていることでした。

 

イメージ6

 

 でも気にせず、音楽ファイルの追加を続けました。そして追加できませんでした。

 1件目のライブラリに追加された音楽ファイルを何気なくクリックしてみました。そしてこの中身をみて、原因がわかりました。

 

 原因は、自分が追加した3つの音楽ファイルは、アルバム名とアーティスト名が設定されていませんでした。無設定で何もない状態でした。

 

イメージ7

 

 この状態で3つの音楽ファイルを追加したため、

2件目以降は最初に追加した音楽ファイルのアルバムと同一曲とみなされ、1件目のアルバムの中に音楽データが入ってしまいました。

 自分はシングルで別々の曲と思い、ライブラリしか見ていなかったので、そのことに気付きませんでした。

そして、ライブラリに2件目以降の音楽ファイルが追加できないと悩んでいました。

これが2件目以降、音楽ファイルを追加しても追加できない原因でした。

実際にはiTunesに音楽ファイルは追加されていましたけど・・・

 

■イメージ図

イメージ8

 

この現象の対応策

 原因が分かれば対応策は簡単です。3つの音楽ファイルともアルバム名、およびアーティスト名が設定されていない。

無設定です。ならば設定してあげればいいのです。

アルバム名やアーティスト名を自分で設定してあげる。そうすれば、個別になりシングル単位で音楽ファイルの追加ができます

 

 

この問題の対処法の操作説明

ビジネスアイコン

自分が実際に行った操作を順を追って説明します。

 

① まず、1曲目の音楽ファイル(m4a)をiTunesに追加する。

イメージ3

 

② 1曲目のプロパティーを開き、アルバム名、およびアーティスト名を設定する。

 

サンプルとしては、既にある音楽データのプロパティーを参考にするとよいです

 

イメージ10

 

③ 2曲目を追加する。

イメージ11

 

④ 1曲目と同じように2曲目もプロパティーを設定する

イメージ12

 

⑤ 同じ操作を繰り返して、1曲ずつ音楽ファイルをiTunesに追加する。

 

※ このようにすればシングル単位で、iTunesへの音楽ファイルの追加ができます。

 

この不具合現象はiTunesではよくありがち

山の標識

 「アーティスト」と「アルバム」が設定されてない音楽データを追加してしまうことは、よくありがちです。

 そうなると、1曲目のシングルは追加できますが、2曲目以降からのシングルは追加されません。

というか、実際には1曲目のアルバムにもぐっているのですが・・

 この現象と同一の問題でしたら、説明した方法で対処できるはずです。解決できるはずです。

もし、違う現象であれば、僕の力はおよびません。すみません。 m(_ _)m

 

まとめ

 itunesに音楽ファイルを追加して、1件目はうまく追加されたけど2件目以降から追加されない。

そのような場合は、1件目の中に2件目以降の音楽ファイルがもぐり込んでいないか確認してみてください。

もしそのような場合は、プロパティーのアルバム名とアーティスト名を設定してください。そうすれば正しく追加できます。

この記事が自分と同じ現象で悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

music
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました