初級ブロガー向け!ブログ記事で2行おきに空白行を挿入する3つのメリット

(階層カテゴリ:お小遣いブロガーQA/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/08/26   更新日 17/08/26
 
 
 どうも、初級者ブロガーのシケポンです。自分が投稿したブログを見返していて、見にくい読みにくい・・。そう思ったことはありませんか? そこで今回はブログを見やすくする方法について考えてみます。
 

ブログが読みにくい

 自分は投稿したブログを見直したり、読み返したりするのが好きです。それはユーザー視点でブログを見るためです。

でもあるとき、自分のブログを読み返していて「見にくいなぁ、読みにくいなぁ」と思ったことがありました。

そしてなぜだろうと思い、またどうすれば自分の書いたブログが読みやすくなるだろうと思いました。

ブログを知っている人の特徴

 パソコンで、有名ブロガーやある程度ブログに慣れている人のブログ記事を見ていました。そしてあることに気づきました。

それは、「ブログを知っている人はみな、2~3行おきに空白行を入れて文章を書いている」ことでした。

 ちなみに改行とは、文章の中で行を新しくすること、行を変えることであり、空白行は改行して、かつ、空白の行を1行入れることです。

試してみる

 自分の今までのブログ文章スタイルは、見出しをつけて、そのあとは文章を書き連ねていくスタイルでした。そして文章が読みにくいと感じていました。

そこで、ブログ諸先輩に習い自分も、文章の2~3行おきに空白行を入れてみることにしてみました。

■イメージ図

読みやすい

 ブログ記事の文章で、2~3行おきに空白行を入れてみました。そして空白行を入れたブログを読んでみました。ブログ記事が読みやすくなったと感じました。

ビジネス文章の固定概念を捨てる

 ビジネスマンを経験した人なら分かると思いますが、文章を書くときは普通、2~3行おきに空白行は入れません。こんな書き方はしません。

ビジネス文章であれば、見出しをつけたあとは、文書を書き連ねていくのが一般的です。

 ビジネスで、こんな2~3行おきに空白行を入れたレポートを上司に提出したら、なにやってんだと怒られちゃいます(笑)

 でもブログ文章は違うんですよ。ブログ文章の場合は2~3行おきに空白行を入れたほうがいいんですよ。自分はこの経験を通じてそう実感しました。

 なので、ビジネスマンの方がブログをやる場合は、2~3行おきに空白行を入れると違和感を感じると思いますが、ビジネス文章の概念を捨てて2~3行おきに空白行を入れてみましょう。そうすると、ブログ文章が読みやすくなります。

先人の知恵

 ブログ文章はなぜ、2~3行おきに空白行を入れるようになったのか。僕にはよくわかりません。でもこれはブログをしている人の先人の知恵だと思います。

この技法はブログを書く人なら誰でもしていることなのでマネしたほうがよいと考えます。

空白行のメリット

 ブログ文章における空白行のメリットについて、せっかくなのでまとめておきたいと思います。自分が感じる空白行のメリットは以下の3つです。

・ユーザーに見やすく、ユーザーに好まれる
・PCだけでなくスマホにも対応が利く
・訪問者の滞在時間が長くなる

 ブログ文章で、だらだらと書き連ねた文章は区切りがないため読みにくいです。このような場合、ユーザーにも敬遠されてしまいます。

 一方、2~3行おきに空白行を入れると適度な文章の区切りになり、ブログ記事が読みやすくなります。ユーザーにとって読みやすいブログ記事は、ユーザーに好まれ離脱率も回避できます。

 また、2~3行おきに空白行を入れて文章を区切ると、パソコンでサイトをみたときだけでなく、スマホでサイトを見たときにも有効的です。

スマホの場合は、画面の大きさが限られているので、2~3行おきに空白行を入れて文章を区切ると、とても見やすくなります。

そして、サイトへのアクセスも今の時代、パソコンよりスマホのほうがアクセスが多いので、スマホでのブログ記事が読みやすいという対応は大切かと思います。

 さらに、ブログ文章の中に空白行を入れると必然的にブログ記事は長くなります。

ブログ記事が長くなるということは、スクロールの幅が大きくなり、それによって滞在時間も長くなると考えます。これはgoogle先生の評価アップにつながりよいと考えます。

以上のようにブログ文章に適度に空白行を入れることは、いろいろなメリットが大きいと考えます。

修正中

 昔のブログ記事は、見出しをつけて、そのあとは文章を書き連ねていました。

こういった記事は今でもあるので、昔のブログ記事を読み返して気になったときは、ブログ文章の2~3行おきに空白行を入れて少しずつ修正しています。余談な話です。

まとめ

 ブログ文章で2~3行おきに空白行を入れると、ユーザーにとって読みやすくなり、よい視覚効果が生まれます。また、いろいろなメリットが大きいと考えます。

なのでブログ記事を書くときは2~3行おきに空白行を入れて書きましょう。この記事がブログ文章を書くときの参考になればと思います。
 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました
 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク