【ブログ】アクセス低下の原因は連載記事のリライトだった!その失敗談と対処法

(階層カテゴリ:お小遣いブロガーQA/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/10/08   更新日 18/01/28
 
 
 どうも、シケポンです。アクセス低下の原因を調べていたら、連載記事のリライトが原因ということがわかりました。そこで今回は、そのときの失敗談と対処法についてまとめてみます。
 

アクセス低下の現象

 1日平均、200pvあったサイトが50pv低下する現象が発生しました。これにより1日平均、150pvになってしまいました。原因が分からず困りました。

 -PR-

最終的な原因の解明

 いろいろな調査をした結果、今回のアクセス低下の原因は連載記事のリライトが原因でした。

そこで、悪い部分を修正することにより、1日の平均アクセス数が以前のように回復しました。

全体的な流れ

 これから、まず失敗事例を説明してから、それに対する対処法を説明していきます。これで一連のおおまかな流れをつかんでいただけたらと思います。

その1/ リライト前の連載記事

 大雑把にいうとリライト前の連載記事はこんな感じでした。

■連載記事のタイトルイメージ

連載記事1 : 大海原へ旅立つおやじの舟(旅立ち編)
連載記事2 : 大海原へ旅立つおやじの舟(出発編)
連載記事3 : 大海原へ旅立つおやじの舟(航海編1)
連載記事4 : 大海原へ旅立つおやじの舟(航海編2)
連載記事5 : 大海原へ旅立つおやじの舟(航海編3)
連載記事6 : 大海原へ旅立つおやじの舟(目的地編)
連載記事7 : 大海原へ旅立つおやじの舟(まとめ編)

■連載記事のページイメージ

■連載記事のリンクイメージ

 連載記事のタイトルは全部ほぼ似ていて、リンクは次のページに飛ばすという感じでした。

その2/ リライト後の連載記事

 内部リンクは、たくさん貼ったほうがSEO的には評価がよいというのをネットで見ました。

なので、SEOの評価アップと、連載記事の複数読みをを狙って以下のように連載記事をリライトしました。

■連載記事のタイトルイメージ

連載記事1 : 大海原へ旅立つおやじの舟(旅立ち編)
連載記事2 : 大海原へ旅立つおやじの舟(出発編)
連載記事3 : 大海原へ旅立つおやじの舟(航海編1)
連載記事4 : 大海原へ旅立つおやじの舟(航海編2)
連載記事5 : 大海原へ旅立つおやじの舟(航海編3)
連載記事6 : 大海原へ旅立つおやじの舟(目的地編)
連載記事7 : 大海原へ旅立つおやじの舟(まとめ編)

■連載記事のページイメージ

■連載記事のリンクイメージ

 この修正が裏目に出ました。アクセス低下の原因になりました。

その3/ アクセス低下の原因と結論

 ネットで調べて知ったのですが、結論から言ってしまうと連載記事はついつい似たようなタイトルにしてしまいがちですが、これがgoogle先生には評価が悪いようです。

また無意味な内部リンクも嫌われるみたいです。今回の失敗例でそう思いました。

その4/ 連載記事の効率的な構築方法

 ブログまたはサイトで連載記事はしたいものです。そしてどのようにすればgoogle先生の評価を落とさず、効率的にサイトで連載記事を表現すればよいか悩みました。

そこでネット上にある連載記事ブログの情報を元に自分が導きだした答えが以下の3点でした。

参考記事 → 連載記事は要注意!同じキーワードを複数のタイトルに入れるのは危険かも

参考記事 → ブログでシリーズ物のタイトルのつけ方をしているなら注意!SEO的に逆効果だよ!

 ① 目次ページを作る
 ② 連載記事でもそれぞれ個別的なタイトルをつける
 ③ 連載記事をアピールしたい場合はタイトルの右側にその総称、またはキーワードをカッコ書きで表現する

 このようにすればSEO的にもよく、またgoogle先生にも好感がもたれると思いました。この考えに基づき、今まで似たようなタイトルの連載記事をリライトしました。

またリンクの貼り方も修正しました。

その5/ 目次ページがある連載記事のリライト

 今まで似たようなタイトルの連載記事を、それぞれ個別的なタイトルに変更しました。また、目次ページがあるように修正、リライトしました。リンクも貼り直しました。

■連載記事のタイトルイメージ

目次ページ : 大海原へ旅立つおやじの舟(目次)

連載記事1 : 大海原への旅立ちのときが来た!おじさんの決意【おやじの舟】
連載記事2 : いざ大海原へ出発!想像と違った苦労の連続体験【おやじの舟】
連載記事3 : 大海原でのクジラとの死闘対決!危機一髪体験【おやじの舟】
連載記事4 : 大海原で食料がなくなりかけた!空腹で生死をさまよう【おやじの舟】
連載記事5 : 大海原で嵐と遭遇!松ジュンはかっこよかった【おやじの舟】
連載記事6 : 見えてきた最終目的地のロックアイランド!あと少し【おやじの舟】
連載記事7 : おじさんの大海原の航海!総集編【おやじの舟】

■連載記事のページイメージ

■連載記事のリンクイメージ

修正方法の参考記事
  → タイトルがほぼ同じ連載記事ブログを効率的に修正する方法

その6/ 目次ページ付き連載記事のリライトの結果

 アクセス数が低下したことにより、今まで似たようなタイトルの連載記事を、個別的なタイトルに変更したり、目次ページを作ってみたりしました。リンクも貼り直してみました。

その結果、アクセス数が以前の状態に戻りました。

 また、googleアナリティクスでアクセス数を監視していたのですが、アクセス数の低下とアクセスの復活が見事に一致しました。

このことから今回のアクセス低下の原因はgoogle先生を意識しない連載記事のリライトが原因だったと思います。

 アクセス低下の様子みで2週間。アクセス低下の調査で2週間。そして5週間目で改善対策をしました。その結果、約1ヶ月してようやくアクセス数が元の状態に戻りました。

■1日平均のアクセス数のイメージ

まとめ

 1日の平均アクセス数が低下するトラブルに見舞われました。いろいろ調査して対応した結果、今回のアクセス低下の原因は、google先生を意識しない連載記事のリライトが原因でした。

そこで、google先生にも好感がもたれると思う連載記事のリライトを再度、おこないました。その結果、ようやくアクセス数が以前の状態に戻りました。

私の場合、アクセス数の低下の原因はこのようなものでした。この記事がアクセス数低下で悩んでいる人の参考になればと思います。

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク