ブログのアクセス数が減少した!そのときの原因と実際に調査した方法

(階層カテゴリ:お小遣いブロガーQA/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/10/23   更新日 17/10/23
 
 
 どうも、シケポンです。こつこつ書いていた雑記ブログサイトのアクセス数が、ある日を境に突然減少しました。原因が分からず困りました。そこで今回は、そのときの実体験をまとめてみます。
 

説明1/順調にアクセス数が伸びる

 テンプレートブログに不満を感じることが多くなり、ワードプレスにサイトを引越しました。引越したときは150記事くらい。

それから新サイトでこつこつと記事を書き続け5ヶ月目で200記事くらいになりました。アクセス数も順調に伸び、1日/200PVくらいまでになりました。

■イメージ図

説明2/ある日を境にしてアクセス数が減少する

 1日/200PVくらいになったので、これからも記事を書き続けて250PV、300PVを目指そうとしていました。

そんなある日、ある日を境にしてアクセス数が減少してしまいました。始めの数日は様子をみていました。

でも2週間経ってもアクセス数の改善が見込まれないので、何らかのペナルティーを受けたなと思いました。

■イメージ図

調査1/新規投稿記事を疑う

 ある日を境にしてアクセス数が減少。原因が分からない。そこで、ある日以降の投稿記事がペナルティーを受けているのではないかと考え新規投稿記事を調べてみました。

 怪しいと感じたのがテレビの健康番組をまとめた記事と、自分の感情をちょっとむき出しにした記事でした。

これがgoogle先生の不評をかっているのではないかと考えました。 

テレビの健康番組をまとめた記事は、他の人もよく記事にします。そこで他の人と記事内容が似通ってしまい、評価を下げられているのではないかと考えました。

でも検索してみるとそれなりの順位で表示されているのを確認しました。次に自分の感情を少しぶつけた記事を確認してみました。

これもそれなりの順位で表示されているのを確認しました。よって新規の投稿記事は特に問題ないのが判明しました。

調査2/リライト記事を疑う

 新規の投稿記事を疑ったけど、特に問題ないことが判明。そこで今度は、ある日より前にリライトした記事がgoogle先生の不評をかっているのではないかと考えました。

 そこでリライト記事を確認してみると、気になるリライト記事がありました。

それは、似たようなタイトルの連載記事で、その中にスパゲティーのような内部リンクを張ったことでした。この内部リンクがgoogle先生に不評なのかなと思いました。

調査3/内部リンクの修正

 スパゲティーのような内部リンクが悪いのではないかと考え、内部リンクを元とだいたい同じ状態に戻してみました。

その後にアクセス数の様子をみてみると、アクセス数が以前の状態に戻りました。アクセス数が復活しました。

今回の原因

 自分の今回のアクセス数が減少した原因は、スパゲティーのような内部リンクをたくさん張ったのが原因でした。

これによりgoogle先生に不評をかいアクセス数が減少しました。たぶんスパム的な評価を受けたのだと思います。

なおこの場合、googleからのペナルティー報告や指摘はありません。これが原因を突き止めるのに苦労しました。

 -PR-

通説

 ネット上では、内部リンクはたくさん張ったほうがSEOによいといわれています。

でも無意味で、スパゲティーのような内部リンクをいっぱい張るとgoogle先生には不評をかうようです。内部リンクの張り方には注意したほうがよいです。

参考になった記事

 アクセス数が減少して困りました。そこでネット検索をいろいろしてみました。その中で僕が参考になった記事がいくつかあったので下記にまとめておきます。

参考記事1 → ブログのアクセス数が謎の激減。そんな時にとった「たった1つの施策」とは!?
参考記事2 → 内部リンクもペナルティーを受けるリスクがある
参考記事3 → 連載記事は要注意!同じキーワードを複数のタイトルに入れるのは危険かも

こちらの記事、自分の問題解決に役に立ちました。ありがとうございました。

最終的な結果

1日/200PVあったアクセス数。それが150まで落ち込みました。2週間は様子見で放っておきました。

2週間経ってもアクセス数が回復しないので何らかのペナルティーと判断。そこからいろいろと調査しました。

4週間目にスパゲティーのような内部リンクを前の状態に戻しました。そうしたらその後からアクセス数が戻りました。復活しました。

結局、様子見で2週間、調査と対応で2週間。約1ヶ月してアクセス数が元に戻りました。全体的な流れはこんな感じでした。

■イメージ図

まとめ

 ホワイトハットでブログをしていて、ある日を境にアクセス数が減少した。そのようなときはまず、新規投稿記事を疑ってみてください。

問題がなければ次は、リライト記事を疑ってみてください。そうすればアクセス数減少の原因が分かるかもしれません。

自分の場合はこの方法でアクセス数減少の原因が分かりました。この記事がアクセス数減少で悩んでいる人の参考になればと思います。

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク