Windows10の標準メールは使いにくい!代わりとなるおすすめメーラーソフトのご紹介

PCデスク パソコン全般

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 

 Windows10が新発売されてから1年後の2018年2月くらいに、Windows10のパソコンを新規購入。

そして、標準で付いていたWindows10のメールアプリを使ってみる。とても使いにくい・・。

そこで今回は、Windowsのメールアプリ以外で、使いやすいメールソフトについて、ご紹介します。

 

 

まず始めに・・

ロンドン

一般PCユーザーが自宅で、メーラーを使う目的は何でしょうか?

僕の場合、長年使っているプロバイダーメールの送受信が目的です。

このとき思うのが、昔使っていた「Windows liveメール」ようなシンプルで使いやすいメーラーでした。

 

 なので、使いにくいメーラーや業務系の煩雑なメーラーは対象となりませんでした。また、これらは避けるべきと考えます。

 そこでオススメなのが、「Thunderbird」というメールソフトです。

アイコン2

これは、僕が今まで使ったメーラーの中で、「Windows liveメール」に似ていて、シンプルでとても使いやすいメーラーでした。

これから僕の経験なども交えながら、シンプルで使いやすいメールソフト、「Thunderbird」を説明していきます。

 

 

Windows10の標準メールアプリの特徴

本とメガネ

 まず、問題となっているWindows10の標準メールアプリの特徴について、みてみましょう。なお、こんな意見があります。

  • メールの受信振り分け機能がない
  • セキュリティの詳細設定ができない
  • メールの削除がしにくい
  • 添付ファイルが開きにくい
  • emlファイルが開けない
  • 別メーラーからのデータのインポートができない
  • テキスト形式でのメール作成ができない

 

Windows10の標準メールアプリ、使えばわかるんだけど直感的に使いにくい

 

このWindows10に搭載されている標準メールアプリ、カスタマイズしても意味ないし、使っても使いにくいので使用しない方がよいです

 

 -PR-

 

使いにくいWindows10の標準メーラーの感想

はてなの犬

 Windows10に搭載されている標準メーラーについて感想します。

Windows10には、標準メールアプリというものが備わっています。

OS(Windows10)をインストールし、そのあと、簡単に設定作業をすれば、標準メーラーが使えるようになります。

 

 いざ使ってみたのですが、僕には合いませんでした。

というか、ほとんどの人は、使いにくいと感じると思います。Windows10の標準メーラーはそんなアプリでした。

 

 

せっかくなので、試しにWindows10の標準メーラーを使ってみたのですが、とても使いにくかった・・。すぐ、このメーラーを使うのをやめて、他のメーラーを使うことにしました。

 

それで正解でした

 

 

昔の「Windows liveメール」は使いやすかった

窓の女性

 自宅PCのメーラーは、長年、「Windows liveメール」を使っていました。

 

自分の場合は、昔から使っているプロバイダーメールの送受信がしたいだけだったので、「Windows liveメール」はシンプルで使いやすかった

自宅PCのメーラーとしては、「Windows liveメール」で十分でした。デスクトップ上にショートカットアイコンを作れるのも便利でした。

 

■「Windows liveメール」のアイコン

liveメール

 

この記事の対象者

ペン立て

 ということで、この記事の対象者は、自宅PCで、シンプルなメーラーをインストールして使いたい人を対象とします。

昔の「Windows liveメール」のような感覚で、メーラーを使いたい人を対象とします。

 

 また僕のように、プロバイダーメールをシンプルに送受信したい人を対象とします。

 

 スポンサーリンク

 

 

シンプルメーラーの結論

瓶

 今回は、はじめのほうで結論をいいます。

「Windows liveメール」のようなシンプルで使いやすいメーラーをWindows10でも使いたい・・。

 

そんな人は、「Thunderbird」というメーラーを使うと便利です。ほぼ「Windows liveメール」のような感覚で、「Thunderbird」も使えます。

「Thunderbird」と「Windows liveメール」は似ています。

アイコン1

 

 

これ、僕のオススメのメーラーです!

これから、僕のメーラー設定の失敗体験や、いろいろなメーラーと比較しながら、「Thunderbird」についてお話しします。

 

新パソコンの購入とメーラー設定

パソコンデスク

 2018年2月に、BTOパソコンを新規購入。そして、Windows10のOSをインストール。

 

その後、いろいろな環境設定や確認をした後、メーラー設定となる。

前のパソコンのときは、OSがWindows7で、メーラーは「Windows live メール」を使っていました。

 

 Windows10は、標準でメールアプリが装備されています。また、ちょっと設定すれば、すぐ使えるとのことでした。

windows7のWindows live メールのときとは違い、ネットでのダウンロードは不要。

 

なので簡単に設定を済ませ、Windows10のメールアプリを使ってみました。

 

 -PR-

 

Windows10のメールアプリ使いにくい!

悩む男性

 いざ、Windows10の標準メーラーをインストールして使ってみると、これがまた・・・

 

使いにくい!

なんじゃ、この糞メーラーは!

 

怒り

ネット上で調べてみると、僕と同じようなことをみな言っています。

 

 Microsoft、ユーザーをなめています。正直、この糞メーラー使えません。使ってない人いたら、使えばすぐ分かります。

とにかく、Windows10の標準メーラーは使い物になりません。

 

Microsoft、初めからよいメールソフト作る気、ないようです。

 これでパソコンのメーラーソフト、どうしようか悩みました。

 

■使えないWindows10の標準メーラー (イメージ)

画像1

 

なんだろう? このやぼったい感じは・・

 

僕のメールソフト意見1

男1

 Windows10の標準メールアプリ、糞だから最初から使わないほうがよいです。これが僕の第一の意見です。

 

僕のメーラー用途と希望

 僕の自宅PCでのメーラー用途は、昔から使っているプロバイダーメールの送受信が、基本的にできれば十分です。

そして、シンプルな操作性を望みます。

 

Webメーラーではなく、パソコンのデスクトップ上にメーラーを置き使いたいです。これが僕のメーラー用途と希望です。

[2018年10月 追記]

 

 

 

outlookも考えたけど・・

キーボード

 Windowsのメーラーといえば、outlookもあります。僕が元IT技術者でSEをしていたときに、outlookを使ったことがあります。

でも、メーラーとしては使いにくかった。そんな印象があるのでoutlookはパスしました。

 

「Windows live メール」のようなシンプルな感じのメーラーがよいし、好きです。

 

業務用のメーラーとしては、outlookもよいと思うけど、自宅PC用のメーラーなら、もっとシンプルなやつがいいかな・・

 

 -PR-

 

どのメールソフトを使えばよい?

はてな女性

 Windows10の標準メーラーを使ってみたけど、糞すぎて使えない。パソコンのメールソフト設定は、また、ふりだしに戻りました。

 では、「どのメールソフトを使えばよい?」ということになります。

 

結論に至るまで紆余曲折(うよきょくせつ)はいろいろあったのですが、それは置いといて結論をいいます。

 

 最終的には、僕は「Thunderbird」というメールソフトを使うことに決めました。その理由は、この後に書きます。

このメールソフト、Windows10のメーラーで悩んでいる人にはよいです。

 

 アイコン1

 

僕がThunderbirdをオススメする理由

イエーイ男

 僕がWindows10で使うメールソフトとして、Thunderbirdをオススメする理由を以下にまとめます。

 

 

① ネット上での評判がよい

 ネット上で、よいメールソフトはないか検索していました。そうしたら複数の人が「Thunderbird」のメールソフトはよいとの意見でした。

悪い評判もなさそうだし、よい評判がたくさんあるので、これが決め手になりました。

 

② 雰囲気が「Windows live メール」と似ている

 実際に「Thunderbird」をインストールしてメールソフトを使ってみました。

 雰囲気は「Windows live メール」と似ていて使いやすいと感じました。

 

自分は以前、「Windows live メール」をパソコンのメールソフトとして使っていたので、好感が持てました。

 

③ インストールが簡単

 「Thunderbird」はインストールまで簡単です。手順としては、「Thunderbird」のホームページから実行ファイル(exeファイル)を取得します。

そして、ローカルで実行ファイルをインストールします。作業としては、10分もあればインストールまで簡単にできます。

 

④ プロバイダーメールの設定が簡単

 「Thunderbird」インストール後に、「Thunderbird」を立ち上げます。

そうすると、メールアドレスとIDの入力を促すポップアップ画面が出てきます。

 

そこに、メールアドレスとIDを入力すれば、あとは自動的にメールの基本設定をしてくれます。

僕は、パソコンではプロバイダーメールを使っているのですが簡単に設定できました。

 

⑤ 操作性がよい

 一般的に使うパソコンユーザーであれば、Thunderbirdの操作性で十分満足します。

自分としてはシンプルな見た目で扱いやすく、操作性もよいと感じました。

 

⑥ 基本的に無料

 Thunderbirdはオープンソースです。そのため、メーラーを使っていると寄付を促されます。でも、基本的には無料です。

 

 

⑦ マイクロソフト(Microsoft)に依存しない

 「Thunderbird」は独自のメールソフトです。

なので、今までのように、マイクロソフトのOS変更(新規OS)により、メールソフトも変わり振り回されることがありません。

 今のところ、半永久的に使い慣れたメーラーが使えます。

 

アイコン1

 

 上記のメリットにより、僕は一般のパソコンユーザーであれば、メーラーはThunderbirdをオススメします。

 

参考リンク → Thunderbirdのホームページ

 

■Thunderbirdのイメージ

画像2

 

僕のメールソフト意見2

男2

 Windows10でメーラーを使うなら、「Thunderbird」というメールソフトを使うのがオススメです。これが僕の第二の意見です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

約半年間Thunderbirdを使った感想

水上タクシー

Thunderbirdをパソコンにインストールして、そのあと、迷惑メールフィルター機能の設定だけして、半年間、メーラーとして使ってみました。

以前使っていた「Windows live メール」のようにシンプルな操作性で使いやすいです。雰囲気も「Windows live メール」に似ています。

 

 広告表示なども一切ありません。(寄付を促す表示はありますが・・)

使っていて安全だし、使い勝手の不満はなく、とても使いやすいメーラーだと思いました。

[2018年10月 追記]

 

アイコン2

 

迷惑メールフィルター機能の設定

キーボード

 Thunderbirdの注意点として、最初から迷惑メールフィルター機能がついていません。自分でフィルター機能を設定する必要があります。

自分は使い始めたとき迷惑メールのフィルター機能がなく不便でした。

 

なので、Thunderbirdをインストールしたら、すぐ迷惑メールフィルター機能の設定をしてください。

こちらの記事がわかりやすく、たいへん参考になります。

 

参考記事
 → Thunderbird の迷惑メールフィルタの使い方

 

Thunderbird の迷惑メールフィルタは学習して迷惑メールを自動判別します。

学習してくると迷惑メールの判別が上がり使いやすくなってきます。

[2018年10月 追記]

 

 

 

Windows10で使える他のメールソフトと感想

ハワイとパソコン

Windows10では、一般的に以下のメールソフトが使用できます。

  • Outlook (Microsoft)
  • google/gmail (Webメール)
  • Exchange ・iCloud (Apple社製)

 など

 

 ホワイトカラー系の仕事をしていて、業務でOutlookを使い、使い慣れている人なら、

自宅PCのメーラーとして、Outlookは選択肢の一つかも・・。

 

 でも、Outlookに使い慣れていない人は、設定が複雑だし面倒くさい。Outlookは不要な機能も多いと思いました。これに僕は萎えました。

また、自宅PCのメーラーソフトとしては不向きかと思いました。

 

 gmailは便利ですが、あくまでWeb上でのこと。自宅PCの専用ソフトメーラーとしては、一線を引きました。

 

 あと、メーラーソフトとしてExchangeやiCloudなどありますが、自宅PCで簡単にインストールして、

簡単にメールソフトを使いたいと考えたとき、高度なメールソフトなので、一般ユーザーには、使い勝手が悪いし不要かと考えました。

 

 

(一般PCユーザーで、簡単にインストールして、簡単にメールソフトを使いたいと考えたとき、これらは不向きかと思いました。)

 

 

自宅PCのプロバイダーメール送受信に業務系メーラーは必要?

悩む男性

 デスクワーク系のバリバリでハイクラスなビジネスマンならともかく、

 

自宅PCで簡単にメールの送受信がしたいPCユーザーにとって、本当に業務系の高度なメーラーは必要でしょうか?

僕としては不要かと考えます。

 

 僕の感想としては、自宅PCの送受信をしたいだけのメーラーとして、業務系メーラーは必要ないと考えます。

それよりは、簡単で使いやすい「Thunderbird」がオススメです。

 

Thunderbirdの不具合報告1/メールの受信ができない(2020年12月発生)

イタリアの町

 Thunderbirdを使用していて、不具合が発生したのでご報告します。

2020年12月上旬に、Thunderbirdにおいてメール受信が、できないという不具合が発生しました。

 

調査したところ、Thunderbird自体に問題はなく、私が使っていたセキュリティーソフト(ESET)において不具合が発生し影響を及ぼしました。

 

 

 この不具合の結論ですが、セキュリティーソフト(ESET)が何らかの悪さをして、Thunderbirdでメール受信が、できないというものでした。

これは、たまたまESETというセキュリティーソフトを使っている人のみ起こる不具合です。なので、限定的でありレアと言えます。

 

(この不具合を通じて、Thunderbirdは改めて安定的なメーラーだと思いました)

 

以上、不具合報告をいたしました。

 

 

この記事のオチ

聞く人

 Windows10の標準で付いているメールアプリを使ってみて、「このメーラー使いにくいな。糞だな」と思ったら、すぐ使うのをやめましょう。

そして、すぐさま「Thunderbird」というメールソフトをインストールして使ってみてください。

 

そうすれば、メーラーの不満が解消されると思います。これが、この記事のオチです。

 

 スポンサーリンク

 

 

まとめ

 Windows10に標準装備されているメールアプリを使ってみました。糞すぎて泣きました。

これで、使いやすいメールソフトはないかと思うようになりました。

 

そして最終的に「Thunderbird」に行き着きました。このメーラー、「Windows live メール」と雰囲気が似ていて使いやすいです。

 

僕の個人用のパソコンとして使う、メール機能としてはプロバイダーメールの送受信ができて、

連絡帳があり、多少の迷惑メールなどのフィルタリング機能があれば十分です。

 

「Thunderbird」は最低限、そのような機能があるので十分よいかと思います。

この記事が、Windows10の標準メーラーで困っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

コメント ログ

 「まろやかWeb拍手」による、当記事へのコメントありがとうございます。

下記ボタン押下にて、別ページに飛び、今までのコメントログを確認することができます。(返信付きです)

 

コメントログボタン

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

パソコン全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました