楽天をかたる迷惑メール!今度はTRYX3トライスリーだって・・(2018年5月ころ)

(階層カテゴリ:迷惑メール/楽天)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/05/06   更新日 18/05/10
 
 
 最近(2018年5月ころ)は、楽天が詐欺集団に狙われているみたいです。案の定、楽天を騙る迷惑メールが自宅PCに来ました。そこで今回は、この迷惑メールを自分の視点からレポートします。
 

楽天を騙る迷惑メール

 最近、2018年5月現在ですが、楽天を騙る迷惑メールが横行していると巷の話ではよく聞きます。そして今回、例のごとく、楽天を騙る迷惑メールが自分の家にも来ました。

 -PR-

TRYX3トライスリー

 今回、ターゲットにされた会社は「TRYX3トライスリー」という会社です。お気の毒です。

先に言っておきますが、身に覚えのない「TRYX3トライスリー」からの請求メールは詐欺メールです。迷惑メールです。注意してください。

※ 他の会社名でも名乗っているみたいです

今回の迷惑メールの状況

 今回の迷惑メールについて、順を追ってざっくり状況を説明していきます。

① いつものように自宅PCの個人メールを確認する

 (みなさんも自宅の個人メールには、いろいろなメールが来るので一通りはチェックしていると思います)

② 楽天市場から注文内容のご確認メールが来ているのに気づく

③ 楽天市場からの、注文内容のご確認メールに目を通す

④ 楽天市場のメールフォーマットで、身に覚えのない会社から注文が完了したとの内容がメールには書かれている

 (正直、身に覚えはありません)

⑤ メール内容をよく読んでみると、ちゃっかり、「今回のお買い上げでポイントを獲得しました」と書いてある

⑥ 身に覚えもないのに購入が完了したとのこと。しかも、ポイントも獲得したということでビビる。焦る。

 (僕の場合、3万8000円くらいの商品でした。そしてすでにポイント獲得ということで焦りました。購入した覚えないし・・)
 (でも、自分のクレジットカードの個人情報が勝手に盗まれ購入されたのかなと、一瞬かなり焦りました。心配になりました)

⑦ でも、自分には楽天市場から商品を購入した覚えはまったくない。なぜなら、ここ3年近く、楽天市場から商品を購入した覚えはないからです。

⑧ このメールも精巧にできているので、本物のメールか迷惑メールか判断がつかない。困りました。

焦った

 本当に今回の迷惑メールには焦りました。たぶん嘘だとは思いましたが、メールは精巧にできているので本物かウソか、判断しにくかったです。

また、このメールが嘘だとしても、不正に自分のキャッシュカード情報が盗まれ、詐欺グループに悪用されて本当に自分のキャッシュカードで、購入されたかもしれないと思いました。

一瞬、本当に困りました。

調べてみる

 こういうときはネットです。良心的な人は、すぐにネットで最新の迷惑メールの情報を流してくれます。今回の迷惑メールも判断が付きにくかったので、ネットで調べてみました。

そうしたら、たいへんありがたい記事がありました。それがこちらです。

参考記事
 → TRYX3トライスリー楽天市場店を騙る注文内容ご確認迷惑メールに注意!

 こちらの記事、たいへんわかりやすく、たいへん丁寧に書かれていました。ありがとうございます。たいへん参考になりました。m(_ _)m

 自分からは、今回の迷惑メールの詳細をいうつもりはありません。上記の記事を読めばすぐに迷惑メールだということがわかります。

購入履歴を確認してみる

 先ほどの上記の参考記事で、「購入履歴を確認してみるとよい」と書かれていました。

確かに購入履歴を確認すれば、このメールが迷惑メールなのか、すぐわかります。また、被害にあっていないかも確認できます。

 上記の参考記事の情報を元に、自分の楽天市場の購入履歴を確認してみました。

迷惑メールと断定

 楽天市場にログインして、購入履歴を確認してみました。当たり前ですが、迷惑メールに書かれていた購入履歴はありませんでした。

そりゃそうだよな。購入した心当たりないし・・。

このことにより、先ほどの注文内容のご確認メールは、迷惑メールと判断がつきました。迷惑メールと断定しました。

巧妙化している

 正直、最近の迷惑メールは巧妙化しているので判断がつきにくくなっています。また「ポイント獲得」と煽ったりもします。実に巧妙です。今後も気をつけたいです。

今回の件で勉強になったこと

 今後も、詐欺集団はあの手、この手で迷惑メールを送りつけてくると思います。そして、ますます手口が巧妙になると思います。

 そこで、このような迷惑メールが来たときは、購入履歴を確認するとよいと思いました。勉強になりました。

ウイルス

 今回の件では、メールにジャバスクリプトが埋め込まれていたそうです。もちろん自分は、パソコンにウイルスソフトを入れているのでブロックされていますが。

ジャバスクリプトでなんか情報を盗みたかったようです。気をつけたいものです。

みなさんも気をつけて

 私と同じような事例であれば、それは迷惑メールです。当たり前ですが、迷惑メールは無視しましょう。

まとめ

2018年5月の上旬に、数年使っていない楽天市場から、「注文内容のご確認」メールがきました。

もちろん楽天で商品を購入した記憶はありません。この怪しい「注文内容のご確認」メールをネットで調べてみました。

そうしたらやはり、迷惑メールでした。そして、一応、購入履歴を確認したら商品購入はありませんでした。

このことにより、迷惑メールと断定しました。そして無視しました。みなさんも私と同様でしたら、まず迷惑メールです。そのメールは無視してください。

この記事が迷惑メールで困ている人の参考になればと思います。

【合わせて読みたい記事】

商品購入完了を装う迷惑メールを簡単に見破る方法(ネット上のクレジットカード決済)

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク