ブログ記事の文字数、最低600文字以上は本当か?

パソコン机 初心者ブロガーQA

(階層カテゴリ:初心者ブロガーQA/全般)
●おすすめ度:70%
投稿日 15/04/15  更新日 19/02/14

 
パソコン机

 

 一般的にGoogleなどの検索エンジンで、質の高いブログと認められるには最低600文字以上、書いたほうがよいと言われています。そこで今回は、1ブログ記事の最低文字数について考えてみます。

 

目次【本記事の内容】

 

 

ブログ初心者

 ブログを始めたブログ初心者にとって、ブログ記事を書くのは大変です。自分もブログを始めたころは、600文字程度しか書けませんでした。

1記事、600文字書くのがやっとでした。

 

 ブログ初心者にとっては、ブログ記事を書くのが慣れていないので、600文字を書くだけでも、たいへんな作業です。

 

 

 -PR-

 

 

 

 

文字数の疑問とネット情報

ブログ初心者で、1記事600文字程度しか書けない頃に、

 「ブログ記事が質の高い記事と見なされるには最低、何文字必要なのだろうか? また、上位検索表示されるには何文字必要か?」と疑問に思いネットで検索してみました。

 

そして、よくある通説では「1ブログ記事、600文字以上書くのがよい」というのが多かったです。

もちろん、コンテンツの質が高いというのは重要ですが、それ以外に最低、600文字以上は書いたほうがよさそうです。

 

(これはあくまで、ブログを始めたばかりで、ブログ記事を書くのに、慣れていないころのお話しです)

 

 

ネットの通説と僕の感想

自分は2014年2月からブログを始めましたが、当てはまることが多いと思いました。

確かに400~500文字未満のブログは圏外で、600文字以上のブログは、上位表示されやすい印象を受けました。

 

 

 

僕の考え

自分は今まで、100記事くらい書きました。そこから感じた印象をまとめてみます。

 

①ブログ記事が400文字以下

 ・Google先生には、質の低い記事と見なされやすい気がする
 ・検索表示は、圏外が多いような気がする

 

 

②ブログ記事が400~700文字くらい

 ・Google先生には、質の低い記事と見なされているような、質の高い記事と見な
されているような境目な感じがします。微妙です
 ・検索表示は圏外もあれば、上位表示もあるような感じがします。微妙です

 

 

③ブログ記事が800文字以上

 ・Google先生には、質の高い記事と見なされやすい気がする
 ・検索表示は上位表示が多いような気がする

 

 

 自分としては、ブログ記事の文字数と上位表示は深い関係があるような気がします。文字数が、ある程度多いほど、質の高い記事と見なされやすい気がします。

 

 

 

ブラッシュアップ

 自分の場合、「ブログ記事は600文字以上書いたほうがよい」という情報を得てから、600文字未満のブログは、800文字以上にするようにブラッシュアップしました。

(全てのブログではありませんが・・)

 

自分の感覚では、800文字以上書いたほうが受けがよいような気がします。

 

 

教訓

 一応、通説は当たっているような気がします。この情報を得てから、新規ブログを作成するときは、800文字以上書くように心がけています。

 

 -PR-

 

 

今では(2年後)

【追記:17/08/03】

 この記事を書いてから、随分と時が経ちました。この記事を書いたときは、100本程度のブログ記事を書いていました。でも、今では500本くらいのブログ記事を書いています。

そこで感じたことは、やはり、文字数は多ければ多いほど、googleさんには好まれやすいと思いました。また、ネットでも文字数について、さらに調べてみました。

 

その結果、自分の結論としては、一つのブログ記事に対して最低1000文字以上は書いたほうがよいと思いました。これは、ネット上での一般的な意見でもあります。

なので、自分は今ではブログ記事を書くとき、最低1000文字以上は書くようにしています。

 

[関連記事]
 → ブログ記事を600から1000文字までに増やして書けるようになるテクニック

 

 

長い文章を書くのは大変

 自分もブログを始めたころは、一生懸命書いても、いちブログ記事に対し400~600文字書くのがやっとでした。

だから、ブログ初心者の人が、文字数をたくさん稼いで、記事を書くことの大変さが分かります。

 

でも、今では僕は、いちブログ記事に対し1000文字くらいは書けるようになりました。

どうすれば、文字数を多くして書けるかといえば、やはり、ブログ記事を書く本数を増やして慣れることです。これしかありません。

 

ブログ初心者にとって、1000文字書くのは大変ですが、慣れれば1000文字程度は書けるようになります。

たくさんブログ記事を書いて、1000文字程度は書けるようになりましょう。

 

(^_^)v  ぶっちゃけ慣れです!

 

 

まとめ

 「ブログ記事の文字数、最低600文字以上は本当か?」といえば本当です。最低でも600文字以上、書かないとgoogle先生は評価してくれません。

だからといって、文字数だけあれば評価してくれるかといえば、そうでもありません。

 

内容の薄い記事は、文字数が多くても評価されません。(あくまで僕、個人の意見ですが・・)

 ブログ記事を1記事、書くのに、600文字程度で苦労している人は、まず、1000文字を書けるように訓練しましょう。

 

 そういう積み重ねをしていると、だんだんと文字数があって、内容の濃いブログ記事を書くことができます。

 この記事が、ブログ初心者の参考になればと思います。

 

 

 

●ブログ記事の文字数についての自分の考察でした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 
 
おしまい

 

 

 

【合わせて読みたい記事】
ブログ記事関連の人気記事です。オススメです。

イケハヤ先生が推奨する1日1万字をへたれブロガーが考えてみる
ブログを書きたくない!気持ちが乗らないときに心をごまかして書き進める方法

 

 

タイトルとURLをコピーしました