無料から有料ブログに引越したらアクセス数が激減した!切ない体験と対策

初心者ブロガーQA

パソコンと男性

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴7年目のシケポンです。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 

 「無料ブログから有料ブログに引越ししたらアクセス数が激減した」という、自分も含めた初心者ブロガーも多いはず…  そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

 

この記事の目的

教師

 この記事は、僕が無料ブログで1年間、勉強してから有料ブログの「さくらサーバー」に移行したときの体験記事です。

 サーバー移行(サイト移行)した当初は、アクセス数が全然なく困りました。そして、悩みました。

 

 僕もブログを始めたばかりで、右も左も分からない状態を経験しているし、そんな状況もわかります。

なので、僕がブログ初心者のころの体験をシェアーしたいと思い、書き残しました。この記事が、ブログ初心者の参考になればと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

無料ブログから有料ブログに変えたきっかけ

シカゴ

 ブログを書いている目的は、よい情報を世の中に発信したいというのもあるけど、やっぱり、アフィリエイト目的というのも心の中にあります。

 

 そんな中、20記事くらい、あるサービス会社の無料ブログで記事を書いていました。記事数はまだ少ないので個人的に広告は貼っていない。アフィリエイトはしていない状態。

ここで、これから記事を貯めて広告を貼りたいと思っていました。

 

 新規記事の出来上がった状態を見るため、よく、自分が使っている無料ブログを見返していました。そのとき、気になることがありました。

 それは、やたらに目立つ箇所にサービス会社が出している広告(アフィリエイト)が入っていることでした。

 

これが、やたらに煩わしくてしょうがありませんでした。

そして、これから個人的に広告を入れようと思ったので、たいへん邪魔でした。

 

今後、アフィリエイトをしようと思うものにとって、たいへん問題になることだと思い、その無料ブログをやめて、有料ブログにすることを決意しました。

それが、無料ブログから有料ブログへ引越すきっかけでした。

 

 -PR-

 

ブログを引越しアクセス数が激減した

スペインの闘牛場

 思考錯誤を繰り返しながら、何とか無料ブログから有料ブログへの移行作業が終わりました。

30記事程度だったので、初めてのブログ引越しでしたが、移行作業は1週間くらいで終わりました。新規ドメインも取得しました。

 

このときは、無料ブログから「さくらのブログ」にサーバー引越しをしました

 

 

 

 

 それから、新サイトで数記事、新しい記事もアップしてみました。そして、ブログサイトに設置したアクセスカウンターを毎日みてみるのですが全然アクセスが増えない。

増えるといえば、自分が見たカウントだけ。

1ヶ月位は移行したばかりなので仕方ないと思っていました。でも1ヶ月くらい様子をみてみましたが、やっぱり全然アクセス数が増えない。

 

これを例えるなら、大海原の無人島に一人取り残され、誰も自分の存在に気づいてくれない感じでした。

 

 

 無料ブログのときは、新記事を書けば数件は見てもらえました。そして少しだけど、アクセス数が増えていきました。それが心のよりどころでした。

 有料ブログに変更してから新記事を書いても誰も見てくれない。アクセス数が増えない。これには心が折れました。そして落ち込んだし、悩みました。

 

へこむ

 

 

何故だろうと考えてみる

考える人

 無料ブログのときは新記事を書けば、少しはみてもらえ、アクセス数がちょっとづつだけど増えました。

しかし、有料ブログにしてみたら新記事を書いても誰も見てくれないし、アクセス数が全然増えない。そこで、何故だろうと考えてみました。

 

そして、原因がわからなかったので、ネットで情報を集めてみました。

情報を集めて分かったことは、ブログランキング(外部リンク)が関係していることがわかりました。

 

ブログのアクセスアップには、色々なブログランキングサイトに登録したほうがよいという記事を数多く目にしました。

考えてみれば、無料ブログは新規登録のとき、自動的にそのサービス会社のブログランキングに登録される仕組みになっている。

 

しかし、有料ブログだとそれがない。有料ブログはブログランキングに自分から進んで登録するしかない。

ブログ初心者だったので、ブログランキングなんか全然気にしていませんでした。

 

たまに、ブログの管理画面を開いたときに隅の方に「あなたのランキングは何人中、何位です」と、まあそんなもんかくらいにしか思っいませんでした。

これが、アクセスアップに関係しているとは思いませんでした。

 

 

まあ、今はあまり利用していないけど、ブログを始めたころは、ブログランキングサイトを利用していました 

 

このころは、外部リンク目的でね

 

 

対応策を取る

何となく理屈は分かったので、ブログランキングサイトにサイトの新規登録をした後、有料ブログにブログランキングのボタンを追加してみました。

そして、pingも設定してみました。

 

ブログランキングのボタン追加はこんな感じです。

 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

アクセス数が復活してきた

ガッツポーズ男性

 ブログランキングサイトの登録という対応策を取り、アクセス数が増えるか様子をみてみました。

そうしたら、無料ブログのように少しだけど、アクセス数が増えるようになってきました。

 

始めて間もないブログサイトだし、記事件数も少ないので、アクセス数が少ないのは仕方ない。

でも、前のようにアクセス数が少しづつ増えてよかった。アクセス数が、まったくないときは落ち込んだけど、今はちょっとホッとしてきました。

 

今は、無人島にいても、誰かが自分の存在を知っていてくれてる感じがします。

 

 

 

 

 

 

勉強になったこと

今回のアクセス無し問題で勉強になったことをまとめてみたいと思います。

 

1. ブログランキングの登録はseoの外部リンク対策になる

 

2. ブログランキングに登録したら、自分のブログサイトにブログランキングのボタン追加と、pingの設定は必ずする

 →ボタンを設置しないと、INポイントが稼げない
 →ping設定をしないと新規記事を書いたことをブログランキングサイトに伝えられない

 

3. ping設定をしていれば、新規記事を書いたとき、ブログランキングサイトで新着情報として紹介される。

そして、それをたまたま見た、閲覧者がクリックしてくれてアクセスアップになっているようです。

(これは、自分の知識からの仮設です)

 

 

なるほど、勉強になりました。

 

一応、僕のような初心者ブロガーに対して優しく書いたつもりです。
もし、分からない用語とかあれば自分で調べてみて下さい。

 

 

体感的にブログ初級者はすべし/僕の意見

 ブログサイトを新設したころは、どうしても認知度や知名度などがなく、外部リンクも少ないためアクセス数を稼ぐのは難しいです。

 

 僕もブログサイトを新設した頃は、アクセス数がぜんぜんなく苦労しました。

そんな体験から、初心者でブログサイトを新設したばかりの人は、ブログランキングサイトに登録すべきです。そして、ボタンを設置すべきです。

 

 外部リンクは確実に増えます。それにより新設ブログに、いろいろメリットがあると考えます。アクセス数も徐々に増えていきます。

 僕が経験した中では、ブログサイト新設時は、ブログランキングサイトを利用すべきと考えます。効果はそれなりにあります。

 

ビジネスマン

[2020年4月 追記]

 

 

備考/ 今では使っていない

 ブログサイトが育ってくると、知名度や外部リンクが多くなり、自然流入でそれなりにアクセス数が発生してきます。

 

 そうなってくると、ブログランキングサイトは、そんなに必要なくなってきます。

初めのころは、ブログランキングサイトの順位が気になったりしたけど、今では、ぜんぜん気にしません。

 

 今は、ブログランキングサイトは、外部リンクを張ってもらえるサイト程度しか思っていません。ないよりはあったほうがよい程度です。

 正直、ブログサイトが育った今では、ブログランキングサイトは、ほとんど使っていません。

 

 

僕の感覚的でいえば、小さいときに乗った自転車の補助輪みたいなものかな・・

 

[2020年4月 追記]

 

 

まとめ

 ブログサイト新設のころは、どうしても認知度がないため、ほとんどアクセスがありません。それを改善するためには、ブログランキングサイトの利用は有効的です。

 この記事が、ブログ初心者の参考になればと思います。

 

[2020年4月 追記]

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました