自分で組み立て不要で自作パソコン(BTO)が欲しいならV-SPECを利用しよう(in関東)

(階層カテゴリ:パソコン (全般)/自作)
●おすすめ度:80%
投稿日 15/10/18    更新日 17/05/28
 
 

 
 パソコンのOSを自分でインストールしたり、パーティションを切ったりと一般の人よりちょっと上のパソコン知識はあるが、自分でパーツを集めてガリガリと自作パソコンを作るまでの実力はない。でも、メーカーの高いパソコンより性能が同等で安い自作パソコンが欲しい。そんな人のために自分で一切組み立てず自作パソコンが作れる方法をご紹介します。(正確にはBTOパソコンですが…)

自作パソコンを知ったきっかけと思い出

 自分は昔、SEをしていました。そのとき同じ職場の人で自作パソコンに詳しい人がいました。その人いわく、「メーカーのパソコンより、自作でパソコンを作ったほうが性能が同等で安く作れるよ」と言われました。

そして「自作だといろいろなカスタマイズもしやすいよ」と言われました。私のために自作パソコンを作ってあげてもいいよと言われました。

ちょうどそのとき、ちょっと高性能なパソコンが欲しかったので彼に自作パソコンをお願いしました。

2000年の頃で今から15年くらい前のことです。その頃、高スペックなパソコンが20~25万くらいはしてました。ディスプレイ込みで予算15万くらいでお願いしました。

二人で秋葉原に行き、いろいろなお店を回りいろいろなパーツを買いました。そしていろいろなパーツの詳しい説明をしてもらいました。

自分の家に帰り、早速パーツを組み立ててもらいました。マザーボードにCPUを取り付け、グリースを塗ったり、CPUの上にファンを取り付けたりしているのを横でみてました。

あとピンのはめ込みは一定のはめ込み方があったり、メモリをセットしたり、HDD、グラフィックカード、ランカードなどを接続したりといろいろやってくれました。

そしてパソコンが動く状態にしてくれました。そのあと、BIOSをいじり、FDからHDDのフォーマットをして、パーティションを切り、OSのインストールをしてくれました。

その後も、メール設定やofficeのインストールまでしてくれました。それを横でじっとみてました。その都度、いろいろな説明を丁寧にしてくれました。

一通りのことを横で見ていて大変勉強になりました。今では彼と疎遠になってしまいましたが大変感謝しています。

彼のおかげでパソコンの仕組みや自作パソコンの知識が深まりました。

予算は15万でしたが、彼の言ったように20~25万くらいの高スペックなパソコンに仕上げてくれました。

それからカスタマイズもしやすく自作パソコンはよいなと思うようになりました。

スポンサーリンク

自作パソコンのよい所

自作パソコンのよい所を上げてみたいと思います。
・カスタマイズしやすい
・安くて高性能なパソコンが作れる
・中の構造がシンプル

老朽化

彼の作ってくれた自作パソコンも10年が経ち、さすがに古くなりました。次の自作パソコンが欲しいと思うようになりました。

自作パソコンの悩み

自作パソコンのよい点はいっぱいあるけど…

正直、自分で自作パソコンを組み立てるのは面倒くさい。それに自分、こういう機械いじり苦手なんです。HDD交換したり、メモリを差し替えたりするくらいならいいんですけど…

自作パソコンのたくさんのメリットは知っているので自作パソコンが欲しい。でも一から自分で自作パソコンは作りたくない。ジレンマです。

組み立ていらずの自作パソコンのヒント

今ある自作パソコンはもう古いので新しい自作パソコンが欲しい。でも、一から自分で自作パソコンは作りたくない。そう悩んでいました。

そんなとき、偶然また自作パソコンに詳しい人に、今の職場で出会いました。(今はSEはしていません。他業種です) その人に相談したらよいアイデアをもらいました。

V-SPECというお店だと自分でパソコンのパーツを選んで組み立ててくれるから便利だよ」と言われました。

そしてV-SPECという自作パソコン専門店を紹介してもらいました。(正確にはBTOですかね)

自作パソコン専門店
V-SPEC

ここのホームページをみてもらえれば分かるのですが、パソコンメーカーに依存することなく、自分で好きなパーツを選べます。

また、BTOで受注生産でパソコンを組み立てくれるし、おすすめモデルなどあるのも便利です。

BTOパソコンの販売店、「V-SPEC」は気に入りました。

V-SPECを利用した感想

V-SPECのおすすめパソコンに少しカスタマイズして、自分の気に入るパソコンを組み立ててもらいました。性能、金額的に満足しました。

パーツを決めればV-SPECでパソコンを組み立ててくれるので、自分は手間いらずで助かりました。自分でパーツを選びよい自作パソコンが購入できてよかったと思います。

もし、自分でパソコンを組み立てたくないけど、自作パソコンが欲しいという方は、ぜひV-SPECというパソコンショップを利用してみて下さい。私のおすすめです。
 
 
●自分で組み立ていらずの自作パソコンについてでした。
 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク