iosのバージョンダウンとSafariの個別バージョンアップ(初級者レベル)

(階層カテゴリ:iPhone/バージョン)
●おすすめ度:80%
投稿日 15/10/21   更新日 18/01/31
 
 

 
 iPhoneのSafariでネットを見ていると、電池の残量が50~70%あるのに、突然ブラックアウトになり、そのあと充電補充のアラートになる不具合が頻繁に発生した。そこでiosとSafariの不具合を疑ってみた。調査のために、iosのバージョンダウンとSafariの個別バージョンアップを考えた。今回はこのタイトルについて考え、そして、まとめます。

自分のレベル

パソコンやネットを一般の人より、ちょっと知っている程度の知識。一応、元SE。

 -PR-

iosのバージョンダウン

今のiosのバージョンと、バージョンダウンしたiosを比較して、問題ないか調べたかった。

そこで、いろいろネット検索してiosのバージョンダウンができないか調べてみました。
iosのバージョンアップについてはみなさん、よくやっていると思います。

しかし、バージョンダウンについては一般の人は滅多にやらないと思います。自分もバージョンダウンは一回もやったことがありません。

ネットで情報を集めた結果、一応iosのバージョンダウンはできそうなのだが、面倒くさそうでした。

リスクと素人では面倒くさそうなのを考え、iosのバージョンダウンはやめました。
不具合調査のためだけに、そこまでやる必要はないと判断しました。

Safariの個別バージョンアップ

今のSafariのバージョンと、バージョンアップしたSafariを比較して、問題ないか調べたかった。

Safariについてネットで調べてみるといろいろなことが分かりました。そして、素人ではSafariのみ個別でバージョンアップするのは難しいことが分かりました。

素人が手に負えるようなものではないことが分かったので、Safariのバージョンアップはやめました。

Safariの3つの疑問

SafariはiPhoneを購入したときから使えて、今まで特に何の疑問も思っていませんでした。iPhone用のネットブラウザくらいしか思っていませんでした。

でも、Safariをネットで調べていくうちに3つの疑問が湧いてきました。

① Safariはいつバージョンアップしているの?
② Safariのバージョンを知るにはどうすればいいの?
③ Safariはそもそもアプリなの?

これらの疑問を自分がネットで調べて分かった範囲内で説明したいと思います。

① Safariはいつバージョンアップしているの

 よくよく考えてみると、iosや普通のアプリはバージョンアップ通知をみたことがあるのに、Safariはバージョンアップ通知をみたことがないと思いました。

また、いつバージョンアップしているのだろうと思いました。

ネットで調べた結果、何となく分かりました。Safariのバージョンアップはiosのバージョンアップと同時にバージョンアップしていることが分かりました。

Safariはiosの一部みたいです。なのでiosをバージョンアップすると同時にSafariもバージョンアップするようです。だからSafariはバージョンアップの通知がこないようです。

(なるほど、納得しました。勉強になりました)

② Safariのバージョンを知るにはどうすればよいの

 よくよく考えてみると、Safariのバージョンをみたことがないと思いました。また、どうすればSafariのバージョンを見ることができるのだろうと思いました。

iosの場合、設定のソフトウェアアップデートをみればバージョンを知ることができます。

普通のアプリもApp storeで直接、アプリの詳細をみれば最新のバージョンを知ることができます。でも、Safariのバージョンはみたことがない。

そこでネット検索したら、よい情報サイトを見つけました。それがこちらです。

Safariのバージョンを確認する方法

こちらのサイト、プログラムが分かる人であれば分かりやすく説明してあります。

試しにこのサイトの通りにjavascriptを入れたらSafariのバージョンを表示することができました。

 

興味がある方は、試してみると面白いと思います。

③ Safariはそもそもアプリなの

「① Safariはいつバージョンアップしているの」で説明しましたが、Safariはiosの一部です。

Safariはアプリというよりは特殊なアプリだと思います。また、そう考えたほうがよいと思います。

試しにApp storeの検索で、「Safari」で検索してみましたがヒットしませんでした。少なくとも通常のアプリではないと思います。これが私の考えです。

iosとSafariのバージョンに関する情報収集

iPhoneの不具合調査を目的として、iosとSafariのバージョンについてネットで調べました。

その結果、iosとSafariのバージョンダウンは、素人レベルではリスクが大きく難しいことが分かりました。

また、Safariを調べていくうちに、Safariとiosの関係やSafariのバージョン表示について知ることができました。いろいろ調べて知識が深まりよかったと思います。

まとめ

最後にiosとSafariのバージョンで調べて分かったことをまとめておきます。

① iosのバージョンダウンは素人、一般レベルでは、難しいのでやめたほうがよい。
② Safariのみのバージョンアップ、もしくはバージョンダウンは素人、一般レベルではまずできない。難易度が高いので挑戦しないほうがよい。
③ Safariはiosの一部であり、iosをバージョンアップするとSafariも同時にバージョンアップされる。
④ Safariのバージョンを確認したいときは、あるjavascriptを使うと簡単に表示できる。

javascriptについてはこちらを参照

Safariのバージョンを確認する方法

 
 
●以上がiosとSafariのバージョンに関する私が集めた情報と考えについてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク