【iPhone】バッテリー異常消耗または重たい!そんなときの正攻法な対処法① (基礎編)

(階層カテゴリ:iPhone/不具合対処)
●おすすめ度:80%
投稿日 15/10/28   更新日 17/05/28
 
 
 iPhoneを使っていて、突然、バッテリーが異常消耗する、iPhoneの動作が重たいという時はありませんか。そをなときの正攻法な対処法を考えてみます。
 
 
この記事は「基礎編」、「対処編」の順で読むことをオススメします。

iphoneとパソコンの関係

iphoneとパソコンの仕組みは基本的には大体同じです。なのでパソコンで培ってきた知識をiphoneで活かすことができます。

私のパソコン知識のレベル

私はかれこれ15年くらいBTOパソコンを使っています。自分でOSをインストールしたり、パーティションを自分で切ったりするくらいのレベルです。

また簡単なパソコントラブルくらいなら、自分でネットを見て調べたり、パソコンに詳しい知人に聞いて解決します。

パソコン上級者ではありませんが普通の人より、パソコンの仕組みやパソコンの知識はあります。そのくらいのパソコン知識レベルです。

iPhoneとパソコンの仕組みについて

iPhoneもパソコンも、大まかな仕組みはほぼ同じです。本体を土台としたら、その上にOSが乗っていて、またその上にソフトとブラウザが乗っている感じです。

■両方の大まかな仕組み

① 本体 (ハード)

② OS

③ ソフト

④ ブラウザ

※ブラウザはソフトの一部です

■仕組みのイメージ図
 
スポンサーリンク

 パソコンの詳細をみると以下のようになります。一般的には、OSはWindowsで、ソフトはエクセルなどいろいろあり、ブラウザはIE(インターネットエクスプローラー)が一般的です。

■パソコンの仕組み

① 本体 (ハード)  / ANY

② OS  / Windows

③ ソフト / エクセルなど

④ ブラウザ / IEなど

 iPhoneの詳細をみると以下のようになります。一般的には、OSはiosで、ソフトはいろいろなアプリがあり、ブラウザはSafariが一般的です。

■iPhoneの仕組み

① 本体 (ハード)  / iPhone

② OS  / ios

③ ソフト  / いろいろなアプリ

④ ブラウザ  / Safariなど

 今まで説明したのが、パソコンとiPhoneの大まかな仕組みです。基本的には仕組みは一緒です。

iPhoneの不具合はどのように対処すればよいか

 iPhoneの不具合の根が浅そうなときは、その不具合を直接みて、iPhoneの不具合の根が深そうなときは、ios→ソフト、またはios→ブラウザの順でみた方がよいと思います。

例えば、「iPhoneが重たい」、「バッテリーの減りが異常に早い」という時は、ios→ブラウザの順で対処した方がよいと思います。

大きな不具合、ios→ブラウザの順で対処した方がよいのか

私のパソコン経験から、このやり方が基本であり、このやり方で何度もパソコン不具合を改善してきたからです。

また、パソコンに詳しい知人にそう教わったからです。

パソコンもiPhoneも作りは一緒なので対処法も同じです。対処法の説明については次ページで説明します。

 
⇒ 対処編へつづく

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク