SimplicityのPC版で記事下にアドセンス広告を表示させる方法(初心者向け)

(階層カテゴリ:Simplicity/広告設置)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/04/04   更新日 18/01/28
 
 
 Simplicityが慣れている人にとっては、広告設置なんて簡単かもしれません。しかし、ワードプレス初心者やSimplicity初心者にとっては広告を設置するのにもひと苦労します。そこで今回はSimplicity初心者のために、広告を設置する方法を簡単に説明します。
 

例題

 今回は例題として、分かりやすくイメージを持ってもらうために広告はアドセンスと限定しました。でも広告はアドセンス以外でも、なんでもかまいません。

 -PR-

テンプレート式ブログ

 自分は最近まで、テンプレート式ブログでサイトを運営していました。

なので記事下に広告を設置するときは、1ブログ記事ごとに記事下に、広告のソースを貼り付けていました。これ面倒くさかったです。

ワードプレス式ブログ

 ワードプレス式ブログだと、所定の位置に広告を設置しておくと自動的にブログの記事下に広告が表示されるのはネットで調べて知っていました。

これで記事ごとに広告のソースを貼り付ける作業から開放されると思いました。

わからない

 最初、Simplicityでどうやって広告を設置すればよいのか分かりませんでした。

テンプレート式ブログで直接、広告のソースを貼り付けるのに慣れていたので戸惑いました。

そんな人のために理屈から説明します。

ウィジェットとは

 ワードプレスやSimplicity初心者にとって、重要となるのがウィジェットです。

ウィジェットとはネットで調べてみると、単機能で小規模なプログラムの一種とのことです。

ウィジェットは小規模なプログラムなんだと思えば十分と思います。

Simplicityでの広告表示の仕組み

 Simplicityでは、広告ウィジェットを使ってサイトのベストな位置に広告が表示されるように設計されています。

なので広告用のウィジェットに広告のソースを貼れば広告が表示されます。仕組みはそのようになっています。

少し考え方が面倒くさい

 この広告用のウィジェットなんですが、ちょっと使い方が面倒くさいです。

初心者にはとっつきにくいです。なので簡単に説明します。

広告用のウィジェットを使うときは、その中にテキストのウィジェットを入れ込み、入れ込んだテキストのウィジェットの中に広告のソースを貼り付けると広告が表示されるようになります。

これ入れ子状態です。イメージ的には下記のような感じです。

■広告ウィジェットのイメージ
 

 なんか面倒くさいなと思うかもしれませんが、初心者はそうなんだとあまり考えずに思ってください。

広告の設定方法

 ちょっと前置きの話が長くなってしまいましたが、ここからSimplicityでの広告の設定方法を説明していきます。

① ワードプレスを起動しダッシュボード画面を表示する。

 

② 「外観」→「ウィジェット」を選択する。

 

③ ウィジェット画面を下にスクロールして「テキスト」を選択する。

 

④ 「テキスト」のリストの「広告 336×280」を選択し、「ウィジェットを追加」を選択する。(これで広告ウィジェットの中にTEXTウィジェットが入ります)

 

⑤ サイドバーウィジェットの「広告 336×280」を選択する。

 

⑥ 「テキスト」を選択し、「内容」部分にアドセンス広告のソースを貼り付ける。

 

⑦ 「保存」ボタンを押して内容を保存する。

 

⑧ これでPC版の広告設定は完了です。

確認してみる

 広告設定後にサイトの表示をしてみてください。そうすると記事下、およびトップページのリスト下などに広告が表示されます。

サイトのベストな位置に自動的に広告が表示されます。詳しくは自分のサイトをいろいろみて確認してみてください。

便利

 一度、PC版の広告ウィジェットを設定すると後は自動的に広告を表示してくれるので便利です。

参考までに

 今回、説明した「広告 336×280」はPC用のための広告ウィジェットです。

スマホで広告を表示させたい場合は、「広告 300×250」を設定してください。Simplicityはそういう仕組みになっています。

まとめ

 テンプレート式ブログでの直接、広告を貼り付ける方法に慣れていたので、広告ウィジェットを使っての広告設定には最初、戸惑いました。

初心者の方はみんなそうだと思います。なので簡単な広告設定の説明記事を書いてみました。この記事がSimplicity初心者の参考になればと思います。

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク