初心者向け!さくらサーバーからwpXサーバーへのサイト引越し体験談 (wpXサイト移転の目次)

(階層カテゴリ:サイト移転の体験談/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/06/04   更新日 17/10/03
 
 

  はじめに(目次)

【目次】

目次の順で、お読みください。

① 引越しの理由

② 引越し後の想定

③ 引越しの大まかな考え

④ 問題点と解決案

⑤ 詳細な移行一連手順

⑥ 実行1/手続きと環境構築
   → 申し込み手続きからwordpressインストールまで

⑦ 実行2/データ復元
   → 手作業でのブログデータ復元

⑧ 実行3/トラブル続出記

⑨ 引越しの感想とまとめ

 ※ この記事は、自分の実際の経験を元にして、さくらサーバー(ライト)からwpXサーバーへのサーバー移転、ブログデータ移転について書いています。

しかし本筋としては、テンプレートブログからワードプレスに切り替えることを目的として書いています。

なのでこの例に該当する方の参考になればと思います。なお対象としているサーバーはあくまで一例とお考えください。

 ※ 自分は今では、サブドメインのサイトをいくつも引越ししています。なので、この記録に矛盾や間違いがあるのもわかります。

あともっとよい引越し方法もあるのもわかります。でもこの資料は、自分がサーバー移転前に練り上げたサーバー引越しの計画書です。

初めてサーバー引越しをする人の参考になると思うので間違いもそのままにしておきます。

最終的には試行錯誤しながら、読者ご自身でサーバー移転計画書を作っていただければと考えます。これはあくまで参考資料とお考えください。

【新サイトの理由】

 今までだましだまし使ってきた「さくらのブログ」のテンプレートブログ。

でもさすがに限界を感じてきました。そして前々からあこがれていたワードプレスのブログサイト。

 約2年、さくらのブログを使っていて、いろいろな機能やサイトの表現力に不満を感じ、そして限界を感じました。

そこで意を決して、テンプレートブログからワードプレスにサイトを切り替えることを決意しました。

【サーバー引越し記録】

 今回、サーバーの引越しを決意しました。そして実行しました。

どうせなら苦労したついでに、今回のサーバーの引越し体験を記録に残しておこうと思いました。

【この記事の趣旨】

 この記事の趣旨は、サーバー引越しは大変、苦痛で労力のいるものです。

その苦労を少しでも軽減できないかと思い、また自分の備忘録としてこの記事を書きました。

また、これからサーバー引越しを考えている人の参考になればと思い書きました。

このサーバー引越しの一連の記事は、初めてサーバー引越しをする人、また、初心者ブロガーに向けて書きました。参考にしてください。

【このブログの対象者】

このブログは主に以下の人を対象とします。

・無料または有料のテンプレートブログを使っていて、不満のある人
・テンプレートブログに限界を感じている人
・ワードプレスに興味がありながら、なかなか手を出せない人
・今のテンプレートブログからワンランクアップしたい人
・自分のブロガーレベルとサーバー料金が気になる人
・値段もそこそこで安定したブログ運営がしたい人
・テンプレートブログからワードプレスに切り替えたい人

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク