サイト引越し理由!テンプレートブログの限界と人気サーバー  【wpXサイト移転①】

(階層カテゴリ:サイト移転の体験談/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/06/05   更新日 17/10/03
 
 

① (引越し理由)

この記事では引越し理由について深く書いてみます。

テンプレートブログの限界

 無料ブログで1年、そして、さくらサーバー(ライト)の「みんなのブログ」で2年、計3年間、テンプレートブログでブログを運営してきました。

始めのうちは、テンプレートブログはテンプレートが用意されているので、後はブログ内容を書き込み簡単に投稿できてよいと思っていました。

少しブログ知識が深まるとCSSを修正したり、右サイドバーを修正したりしてブログサイトの表現アップに努めてきました。

 また、さくらのサーバー(ライト)は月々のレンタル料が約100円くらいと低額なのも魅力でした。

 しかし、ブログ技術がさらに上がり、もっと表現豊かなブログサイトが作りたいと思うようになりました。

そうしなければもっとアクセスアップはないし、ブログ収益のアップも見込めないと思うようになりました。

 今、使っているテンプレートブログは不満も多くなってきたし、テンプレートブログ自体に限界を感じるようになってきました。

自分を決意させたブログ

 ワードプレスはブロガーの人たちには人気があり、ブログ収益の面からもよいというのはネットで調べて知っていました。

ワードプレスは前々から興味はあったのですが、難しそうというイメージとサーバーのレンタル料がアップするのが気になり、なかなかチャレンジできませんでした。

 今回のテンプレートブログの限界というのもあり、ワードプレスにグレードアップしようか悩んでいました。そんな時、ネット上でこんな記事を見つけました。

 参考記事 → SeesaaからWordPressに移行して感動した5つのメリット
      → 無料ブログSeesaaからWordPressへの移行|ブログの見栄えはどうなった?

 この上記サイトのいくつかの記事は無料のSeeSaaブログを使っていて、無料ブログの技術面と無料ブログでやるアフィリエイトの収益面の点から問題を抱えていました。

そして最終的には有料サーバーのワードプレスに切り替えブログ運営をするようになりました。

その結果、ブログサイトの質がよくなりブログ収益も上がったという記事がいくつか書かれていました。

 このサイトの人は、私と同じようにまったくブログを知らないところから始めたブロガーで、その部分で好感が持てました。目標も似ていると思いました。

この人の記事を読み、自分と同じ悩みを抱えていてワードプレスにしてよかったという記事を読んで、自分もワードプレスに切り替えようと決心がつきました。

高品質なレンタルサーバー

 よくネット上では低価格なレンタルサーバーの場合、記事数が多くなったり、アクセス数が増大するにつれて、以下の不具合が多発すると言われています。

 ・管理画面が固まる
 ・ブログ表示が遅い
 ・ブログが表示されずエラーになる

 自分の場合、テンプレートブログでは、記事数やアクセス数がそんなに多くなかったので、ここまでひどい不具合はありませんでしたが、時々、ブログのページが真っ暗になってそのあとブログページが表示されたり、ブログに埋め込んでいる画像が表示されなかったりということはありました。

 今までは低価格のレンタルサーバーで、ブログ初心者の自分にとっては程よくブログの勉強ができてよかったかと思います。

しかし今後、低価格なレンタルサーバーを使い続けてもよいことはないし、いずれ上記のようなトラブルが多発するのは予想ができます。

 今回ちょうどよい機会だったので、今度は値段が少し上がっても高品質なレンタルサーバーを契約しようと思いました。

サーバーのレンタル料

 気になる月々のサーバーレンタル料ですが、評判がよくて品質のよいサーバー会社のレンタル料だと、月々だいたい1000円くらいです。現時点(サーバー会社切り替え直前)の僕のブログ収入はだいたいそれと同じといったところです。

一応とんとんだし、全体的なブログの質やサイトの質が上がるのであれば、月々のサーバーレンタル料金が1000円でもよいと思うようになりました。

逆にブログやサイトの質を上げるためには、このくらいの投資は必要だと思うようになりました。

定評のあるレンタルサーバー会社

 品質もよく料金もそれなりで評判の高いレンタルサーバー会社はエックスサーバーが有名です。

この会社、ネットでみると、どのブロガーもよいといっています。ブロガーには好評です。

なので今度の新しいサーバーは、今のさくらサーバーよりも品質がよく定評のあるエックスサーバーにすることにしました。

エックスサーバーかwpXサーバーにしようか悩みましたが、最終的に上記の参考記事の人はwpXサーバーにしているということなので、wpXサーバーに決めました。

(エックスサーバーもwpXサーバーもだいたい同じと考えています)

今後の安定稼動

 いろいろネットでよいサーバー会社やこれからのブログサイトの安定稼動を深く考え、今使っているさくらサーバーから、評価の高いwpXサーバーにブログ引越しをすることに決めました。

このパターンは一般的なので引越し後は安定したブログサイト運営ができると考えます。

読者の方へ

 この記事を読んでいる方は、テンプレートブログからワードプレスに切り替えようか迷っている人だと思います。

ネット上でいろいろな記事を読みながら検討したほうがよいと思います。自分としては悩んでいる時点でテンプレートブログの限界だと思います。

早めにワードプレスに切り替えたほうがよいと考えます。

まとめ

 私の引越し理由はこのようなものでした。この記事が読者の参考になればと思います。

⇒ 次へ (連載記事2)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク