WP設定は簡単!でもサーバー初期設定でつまずいた体験談  【wpXサイト移転⑥】

(階層カテゴリ:サイト移転の体験談/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/06/10   更新日 17/10/03
 
 

⑥ 実行1/手続きからwordpressインストールまで

 この記事では実際に体験したwpXサーバーの契約とワードプレスのインストールまでのポイントについてまとめておきます。

レンタルサーバーとドメインの契約

 レンタルサーバーとドメインの契約についてですが、基本的には自分の好きな会社と契約すればよいと思います。

自分の場合は今回、レンタルサーバーはwpXサーバー、ドメインはXdomainと契約しました。(今考えるとドメインは「お名前.com」でもよかったかな・・・)

 あとレンタルサーバーとドメインですがほとんど同時に申し込んだほうがよいと思います。このほうが楽だと思います。

 また、申し込んだり契約したりしても相手会社の設定作業上、すぐには使えません。1日ぐらいの有余を持ったほうがよいです。

【注意点】
 レンタルサーバーのお試し期間ですが、自分はお試し期間を経過しないと正式契約ができないと思っていました。

お試し期間中でも正式契約ができるので早めに正式契約することをおすすめします。(こう考えていたの僕だけかな?)

ドメインの初期設定

 ドメインをドメイン会社と契約するとドメインの初期設定が必要です。レンタルサーバーと正式契約する前に初期設定は完了しておきましょう。

【苦労した点】

 その1/ 「WHOIS代理公開情報」を「無効」にしてしまったためえらい目にあいました
   参考記事1 → 初心者ブロガー向け!「WHOIS情報」とは何?についての簡単な説明と失敗談
   参考記事2 → 【注意!】domain serviceを名乗る謎のメールの正体は詐欺メールです!

 その2/ 契約したドメインがどのサーバーで使用するという設定情報が必要
  (これ重要です)

レンタルサーバーへのwordpressのインストール

 レンタルサーバー会社のマニュアルにある、wordpressのインストール手順に従えば問題なくインストールできます。自分は1~2時間くらいでできました。

wordpressのインストール自体はそんなに難しくはありません。それよりも、それ以前の設定作業に時間がかかると思います。

サイトの表示確認

 wordpressインストール時に設定したサイトの表示確認ですが、インストール直後では表示できません。時間をしばらく置いてから確認しましょう。

自分は1日おいて確認したら、サイトが表示されるのが確認できました。

インストール完了判断

 wordpressのインストール完了判断ですが、とりあえずインストール時に設定したサイトが表示できればwordpressのインストールは完了したと考えてよいと思います。

契約からwordpressインストール完了までの作業時間

 初心者ブロガーがサーバー契約等からwordpressインストール完了までにかかる作業時間を簡単に上げておきます。(これは自分の例です)

(1) レンタルサーバーとドメインの契約作業     約2~3日
(2) ドメインの初期設定              約1日
(3) wordpressインストール前の設定作業       約1日
(4) wordpressのインストール作業          約1日
(5) 新規設定サイトの表示確認           約1日

※ 慣れている方であれば2~3日でできると思います。しかし初めてやる方はノウハウがないので1週間くらい時間がかかると思います。(実際自分は初心者ブロガーで初めてwordpressのインストールをしましたが、契約からwordpressのインストールまで1週間くらい時間がかかりました)

初めてのwordpressインストールの感想

 私は初心者ブロガーの部類なのですが、契約からwordpressインストールまで1週間くらいかかりました。

wordpressのインストール自体はそんなに難しくありませんでした。

まずレンタルサーバーのお試し期間中に正式契約ができるのを知らなかったので、何日か待っていたのが時間のロスでした。

あとドメインの初期設定の「WHOIS情報」でひっかかってしまいました。トラぶりました。これでスパムメールがきて対応に追われてしまいました。

これも作業時間でおおきなロスになりました。いろいろな勘違いやトラブルにひっかかり、結局wordpressをインストールするまで10日くらいかかってしまいました。

普通の人なら初心者でも5日くらいでwordpressのインストールまでは完了できると思います。

一休み

 wordpressのインストールまで完了したら、あとはブログデータを打ち込んでデータ復元をして、新サイトのカスタマイズをするだけです。

山にたとえるなら富士山の五合目まできたようなものだと思います。まあ山なら半分くらいはきたかなといったところです。

それなりには作業はこなせたので、もし疲れていたり、今までの作業でストレスがたまっていたら、ここで一休みするのもよいと思います。

 自分は契約や設定やトラブルやでいろいろ疲れたのでちょっと休みました。

まとめ

 wordpressのインストール作業で時間がかかると思ったらインストール作業自体はそんなに時間はかからず、すんなりできました。

逆にドメインの初期設定作業で時間がかかりました。トラブルにも見舞われ泣きました。そのおかげで1週間くらい作業時間がかかってしまいました。

でも今では自分の経験と考えています。この記事が読者の参考になればと思います。
 
 

⇒ 次へ (連載記事7)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク