高音質のmp3を無料でゲットしようとしてあきらめた素人の体験談

(階層カテゴリ:music/mp3)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/07/06   更新日 18/01/22
 
 
 どうも、シケポンです。高音質で無料のmp3ファイルをインタネットから拾ってこようとしましたが失敗しました。今回はその体験談をまとめてみます。
 

自分の音楽環境

 自分はiPhoneが好きなので、スマホはiPhoneを使っています。となると、当然の流れなのですが音楽ソフトはiTunesを使っています。iTunesソフトはスマホとパソコンにインストールしています。

なのでパソコンやスマホで音楽を聴くときはiTunesで音楽を聴いています。これ一般的かなと思います。まあ、ウォークマン派という人もいると思いますが・・・

音楽を集めたい

 音楽のジャンルや音楽ソフトを問わず、音楽を集めていると、さらにたくさんの曲を集めたくなってきます。そうなると、だんだん量が増してきますので、お金がかかります。

そこでパソコンやインターネットにある程度詳しい人なら、「高音質のmp3ファイルを無料でインターネットから、かき集められないかな」と考える人は多いと思います。

音楽で誰もが思うこと

 なるべく音楽を高音質で聴きたい。そしてできることなら、なるべくお金をかけずにたくさんの曲を集めたい。そして聴きたい。

それをするよい方法はないかなと思っている人は、世の中には多いはずです。僕もその一人です。

 さらに、パソコンやインターネットがある程度、詳しい人なら「高音質のmp3ファイルをインタネットから無料で拾ってこれないかな、集められないかな」と思うはずです。

僕はパソコンやインターネットがちょっと詳しいのでそう思いました。これパソコンやインターネットが詳しい人なら誰もが思うことだと思います。

高音質の無料mp3ゲットのチャレンジ

 そこで自分もチャレンジしてみました。まあ要は、インターネットからの無料ダウンロードというやつですね。

 みなさんも、著作権とかいろいろあるので、違法ダウンロードなどはしないように注意してくださいね (^_^)

 まあ結局はいろいろチャレンジして、僕の場合は失敗したりあきらめたりしたけど・・・。これ以降からは参考情報としてお聞きください。 (^_^)V

 スポンサーリンク

 

チャレンジ1/トレント

 職場の人に、「無料で高音質なmp3をパソコンに取り込む方法ないかなぁ?」と聞いたら、「トレントがいいんじゃない」と言われました。

自分はこのときアニメの音楽が欲しかったのでさらに聞くと、「それなら、ローマ字で”トレント”、”ニッポンセイ”で検索するといいよ。そうするとアニメ音楽の専門サイトにいけるよ」と教えてくれました。

(トレントについては、ネット上でいろいろな情報が転がっています。ここでは詳細については割愛します。詳細が知りたい場合は自分でググってみてください)

 確かに職場の人の言われたとおりにしてみたら、アニメ音楽の専門サイトにいけました。そして、さっそくダウンロードをしてみました。

 うーん、失敗。一応データのダウンロードはできたけど、そのダウンロードしたzipファイルを開くと空っぽでした。

 そこで、いろいろ調べてみると、音楽データを正式にダウンロードするにはP2Pのソフトをインストールする必要があるというのが分かりました。

P2Pといえば、一昔前に流行ったウィニーを思い出します。これウイルスに感染したり、自分のパソコン内のデータが流出したりして大問題になりました。

 自分は、危険性が高いので、今までP2Pは使ったことがありません。現在のP2Pは昔のものよりセキュリティーは高められているそうです。

でも基本的には、どこかのサーバーと自分のパソコンを直接接続することになるので、自分としては大変危険に感じます。自分としては、そこまでしてまで無料音楽(高音質mp3)を取得する気にはなれませんでした。

結局、トレントのファイルを取得するにはP2Pソフトをインストールする必要があるのが分かったのであきらめました。

自分はリスクをそこまで背負ってまでダウンロードはしたくありません。安全第一主義なのであきらめました。でも今回のことで、トレントやP2Pの勉強にはなりました。

チャレンジ2/mp4からのmp3変換

 次に高音質の無料mp3ファイルをゲットする方法として考えたのが、mp4からmp3への変換でした。たまにネット上のyoutube音楽を聴くと音質もよくて映像もよいものがあります。

そこで、mp4から音楽データだけ抜けないかなと思いました。mp4をmp3に変換する方法はないかなと思いました。

■イメージ図

自分の考えとしては、音声と映像が組み合わさったものがmp4なのだから、そこから音声だけ抜き取れば、高音質なmp3ができるんじゃないの? と思いました。

そこで「mp4からmp3変換」でネット上をいろいろ検索して、情報収集してみました。そうしたら、自分が気になる記事をみつけました。それがこちらです。

参考記事 → CravingExplorerでYouTubeから音楽をmp3でダウンロードする方法

 この記事を読んでいて、「mp4からmp3への変換ができて、しかも自分には簡単に操作できそうだな」と思いました。なのでこの記事を参考にmp4からmp3の変換をしてみました。記事どおりにしたら、割と簡単にmp3変換ができました。

 mp3変換したファイルをiTunesで聴いてみました。自分が半分予想したとおり、mp4で聴いたときより、mp3は音質が劣化していました。

 半分予想はしていたので、「やっぱり音質は劣化したか」と思いました。DVDを焼いたときも若干の画質劣化がありました。mp4からmp3変換による音質劣化もこれと同様と思います。

 また、自分がiTunesの音楽管理で、mp3変換ファイルを取り込むときの問題も発覚しました。一応、変換したmp3はiTunesに取り込めました。しかし、当たり前ですがジャケットはついてきません。ブランク状態です。

自分はジャケットを気にする人なので、変換mp3を取り込むつどにジャケットをネット上から取得するのは面倒くさいなと思いました。

 結局、mp4からmp3変換はできたけど音質は劣化する。また、ジャケットはついていないので、いろいろなiTunesでの音楽管理の不便さから、mp4からmp3変換での無料音楽ゲットはあきらめました。

 実は、もう少しmp3変換で手間をかければ高音質なmp3ファイルを作れるみたいですが、複雑なことはやりたくない面倒くさがり屋の僕なので、mp3変換で無料音楽ゲットはあきらめました。

最終手段

 いろいろ高音質の無料mp3ファイルをゲットしようとチャレンジしてみたのですが、あきらめました。最終的には今までどおり、appleストアーで音楽を購入することにしました。

多少お金はかかるけど、面倒くささと音質、利便性を考慮すれば、やっぱりお金で解決したほうがよいと判断しました。

 スポンサーリンク

 

違法ダウンロード

 違法ダウンロードについて詳しく知らなかったのでググってみました。こちらの記事、参考になってよかったです。

参考記事 → YouTubeで音楽・動画ダウンロードは違法?逮捕されない?
 
 こちらの記事を読んで違法ダウンロードについての知識が深まりました。あと同意見と思ったのは、よい作品を作った人には、ちゃんと買ってお金を支払うべきと思いました。

感謝の意味もこめてね。それが巡り巡って世の中のためになると思いました。だって、いいものを作った人にお金が入らないなんて変でしょ。理不尽でしょ。

だから、自分がよいと思った作品については、ちゃんとお金を払って買うべきだと思います。

まとめ

 自分は「高音質のmp3をインターネットを使って無料でゲットする方法はないかな?」と考え、今回、いろいろとチャレンジしてみました。

自分の考えは世の中の一般の人でも、よく考えがちなことだと思います。

 結局、いろいろやってみて失敗したり、面倒くさそうなのであきらめたりしました。

自分的には、いろいろトライしてみて出た結果なので、これはこれでよかったのかなと思っています。

この記事が、高音質のmp3ファイルを無料でゲットしたい人の参考になればと思います。

 

 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク