素人ブロガーのおじさんが「ヒトデ祭り」さんに一ついいたいこと・・・

(階層カテゴリ:お小遣いブロガーQA/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/07/29   更新日 18/08/07
 
 
 40代のおじさんブロガーのシケポンです。ブログ界では有名な「ヒトデ祭り」さん。そんな有名な人に何のとりえもない僕が一つ語ってみたいと思います。
 

この記事は・・

 この記事を初めて投稿したのが2017年7月です。それから、ちょくちょく追記しています。念のため断っておきます。

 自分がこの記事を投稿したとき、2017年7月時点では、まだ「ヒトデ祭り」さんはサラリーマンをしていました。

 でも、この記事を書いた直後くらいに、「ヒトデ祭り」さんは会社を辞め、フリーランスになりました。

 そんな状況でお話してみます。

[2018年8月 追記]

時の人

 「ヒトデ祭り」さんといえば、ブログ界では時の人です。2~3年くらい前から本格的にブログを初めて、あっという間に大人気。今では月間100万pvを越えているそうです。

そして月の報酬も月50万円は軽く越えているそうです。まあこれは、ネットで調べた情報ですが・・・。でもすごいな、いいなあ~

 -PR-

ヒトデ祭りさんの感想

 おじさんから見た、ヒトデ祭りさんのブログの感想としては、皆さんもよく言われていますが、今の若者らしくポップな感じのブログです。

今風の若者感のあるブログで自分としては好きです。同じ若者同士であれば好感が持たれるブログサイトだと思います。人気があるのもうなずけます。

自分としては、おじさんで、がっつりブログを読むことはありませんがポップな若者らしいブログは好きです。

僕の実力と収益

 まあ、話は変わりますが、へなちょこブロガーの僕のことを話してみます。自分も3~4年前にブログを始めましたが未だにアクセス数が集まりません。本当にへなちょこです。

そして月の報酬、広告料もすずめの涙といったところです。「ヒトデ祭り」さんとは大きな違いです。 (ToT)

一ついいたいこと

 そんなへなちょこブロガーの僕が、「ヒトデ祭り」さんに一つ言いたいことがあります。ブログサイトがどうとかこうとか、ブログがああだとかこうだとか。

僕みたいなへなちょこが、「ヒトデ祭り」さんのブログに対して何かいうことはまったくありません。

 僕が一つ言いたいことは、「ヒトデ祭り」さんはそうとうな報酬を稼ぐ人。ちゃんと税金対策をしていますか? それがいいたいです。

自分の勝手な仮定

 「ヒトデ祭り」さんをネットで軽く調べてみると、少なくとも月50万円は軽く稼いでいるそうです。これを月50万円だとしても年にすれば600万円になります。

これだけの年収を稼ぐと多くの税金を国に納めなければなりません。

自分の意見

 自分も昔、システム屋でフリーランスをしていて、そのくらいの年収を稼いでいたことがありました。なので、税金にはちょっと詳しいです。

日本は累進課税というものなので、年収が多ければ多いほど、たくさんの税金を払わなければいけない仕組みになっています。

ブログで得た年収(報酬)が数十万、いっても100~200万くらいであれば、節税対策をしないで税金を払ったとしても、そんな大した額にはならないと思います。

でも「ヒトデ祭り」さんのように高額年収だと訳が違います。

 他の有名ブロガーで高年収を上げている人を見てみると、皆さん手堅く何らかの税金対策、節税対策をしているようです。

これは年の功もあると思うし、長年の経験もあると思います。

自分もシステム屋のフリーランスをしていて、そこそこの年収、600万くらいのときがありました。

そのときは、いろいろな税金対策、節税対策をして、なるべく税金の支払いを低くするようにしていました。

 -PR-

大丈夫かな?

 「ヒトデ祭り」さんは歳も若いし、普通のサラリーマンをしているようなので、税金についてはちょっと知識がなさそうに感じました。

ブログがヒットして、報酬がたくさん入った、年収がすごい、ワーイ、ワーイはいいけど、ちゃんと税金対策、節税対策はしていますか?

 せっかく自分の汗と涙で稼いだ報酬を、税金の知識が浅くて、たくさんの税金が取られていないか心配です。

僕が言いたいのは、せっかく自分の実力でたくさんの年収を稼いだのだから、しっかり税金対策、節税対策をして自分のお金を守ってくださいねということです。

ここら辺が年配者からの僕としての「ヒトデ祭り」さんに対して気になった点でした。

1年目は税金対策をまったくせず、多くの税金を支払ったとしても、これをいい勉強になったと思って、2年目からはしっかり税金対策をしてくださいねと僕は言いたいです。

せっかく自分の努力で稼いだお金なのだからしっかり守りましょうといいたいです。

税金の知識がないのであれば、これだけの高収益があるのだから、税理士さんに相談してみるのもよいと思います。

ブロガーの確定申告

 ちなみにブロガーで収入を得た人は、年間いくら以上になったら、確定申告をして税金を納めないといけないのでしょうか?

 僕は気になりネットで調べてみたら、ブログ収益で年間20万円以上あったら、申告しないといけません。

 予備知識として覚えておきましょう。

まあ、月2万くらいブログで稼げるようになったら、確定申告して、税金を支払わなければいけないということです。

別記事でもまとめてあるので、参考にしてください。

参考記事

ブログ収入はいくら以上で確定申告をしないといけないか?
前から気になっていたこと・・。ブログ収入は、いくら以上になったら確定申告をしないといけないかと思っていました。そこで今回はこの問題について考えてみます。

税金対策について

 この記事を書いてから、数ヵ月後にヒトデ祭りさんは会社をやめたそうです。そしてブロガーとしてフリーランスでやっているとのことです。

 たまにヒトデ祭りさんの記事を読むと、ブロガー仲間と相談して税金対策はやっているそうです。税理士とも相談しているそうです。安心しました。

(2018年1月 追記)

ビットコインについて

 まあブロガーでたくさん稼いでいることもあり、ビットコインも運用しているそうです。最近、暴落したけど大丈夫かなぁ? (個人的な意見で・・)

 まあでもブログでたくさん稼いでるからへこまないか。いいな、お金がある人は・・・

(2018年1月 追記)

まとめ

 自分は一時期、IT系のフリーランスをしていて、ある程度の高年収をあげている時がありました。

このときは、自分のお金はしっかり守りたいので、税金の勉強をして自分でできるかぎりの節税対策をしました。

そんな僕が、「ヒトデ祭り」さんをみてちょっと心配になったのでこの記事を書いてみました。

「ヒトデ祭り」さんにいいたいことは、「ちゃんと節税対策をしてくださいね」ということがいいたいです。

自分で努力して稼いだお金をしっかり守ってくださいねといいたいです。今回はそんな記事でした。

【合わせて読みたい記事】

他のブロガーさんのことを書いた人気記事です。オススメです。

イケハヤ先生が推奨する1日1万字をへたれブロガーが考えてみる
(階層カテゴリ:お小遣いブロガーQA/全般) ●おすすめ度:80% 投稿日 18/04/20   更新日 18/04/20     ...
よい手本!弱小ブロガーが参考にすべき雑記ブログサイトn選
どうもシケポンです。今、月間1万pvくらいの弱小ブロガーです。いつもブログサイトの方向性には頭を悩ませています。そこで今回は、初心者ブロガーや弱小ブロガーが参考にしたいサイトについてまとめてみます。

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク