お金をかけずに昔の懐かしいヒット曲を集めて現代版のオリジナルテープを作る方法

(階層カテゴリ:music/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/08/31   更新日 18/09/03
 
 
 昔の懐かしい曲を集めてオリジナルテープを作りたい・・。でも、昔の曲なのでなるべくお金はあまり使いたくない。そこで、お金をあまりかけずに、音質もそこそこのオリジナルテープを作る方法について、ご紹介します。
 

対象者

 この記事の対象者は、正直、自分と同じ環境の人です。僕は、スマホはiphoneを使っています。

またパソコンには、itunesがインストールしてあり、音楽を聴くときはitunesで聴いています。簡単に言っちゃえば、iphoneとitunesを使っている人を対象とします。

また、clipboxを使っている人であれば、なお可です。いちおう、この条件に該当する人を対象とします。

 -PR-

年齢層は?

 40代後半のシケポンです。なのでこの記事の対象は、一応40代を中心とします。でも、どの世代でも通じる内容と考えています。

音質レベルは?

 低音質でもなければ、高音質でもない。ほどほどの音質で聴ければよいという人を対象とします。高音質を求めている人は、この記事は参考になりません。ごめんなさい。

m(_ _)m

オリジナルテープといってるけど・・

 昔の感覚で、オリジナルテープと言っているけど、今で言えばプレイリストのことです。

お金をあまりかけずに、自分の好きな曲をネットから集めて、プレイリストを作ることを目的としています。

youtube音楽

 パソコンでyoutube音楽をたまに聴きます。映像もまあまあで、音質もまあまあです。自分的にはyoutube音楽の音質、OKです。

好きなyoutube音楽だけ集められないか

 あるとき、youtube音楽を1曲、1曲選択しながら聴くのは面倒くさい。そこで、好きな曲をいっぺんに集めて、いっぺんに聴けないかと思いました。

clipbox

 職場の人に、好きなyoutube音楽を集めて連続して聴く方法はないか聞いてみました。そうしたら「clipboxがいいんじゃない」といわれました。

 clipboxはスマホアプリです。そして、ネットのyoutube音楽をスマホにダウンロードして、好きな曲を集めてローカル(スマホ)で自由に聴けるアプリです。

もちろんダウンロードした音楽データはプレイリストのように連続して聴けます。職場の人にclipboxの情報を聞いて、このアプリなかなかよいと思いました。

clipboxの感想

 clipboxはメジャーなアプリなので細かいことは割愛します。clipboxを知らない方はググってみてください。

皆さん、利用している人は多いと思いますが、好きなyoutube音楽を集めて連続して聴くには、とてもよいアプリです。

また、スマホにダウンロードした音楽データは、パソコンと共有することができます。パソコンに音楽データを移行すれば、パソコンでもyoutube音楽が聴けます。

パソコン、スマホと両方でyoutube音楽が聴けて、たいへん便利です。

参考記事

 → clipboxの小技!youtube音楽データをスマホとパソコンでファイル共有する方法

懐かしい曲を集めてオリジナルテープを作る(その1)

 本題の「昔の懐かしい曲を集めてオリジナルテープを作る」ですが、現在(2017年8月)ですとclipboxで、youtube音楽をダウンロードして曲を集めれば可能です。

 この場合ですと、音楽ファイルの形式はmp4になります。音質はそこそこです。

 懐かしい洋楽の曲をyoutubeから集めて、オリジナルテープをこの方法で実際に作ってみました。オリジナルテープといってますが、本当はclipboxのプレイリストですけど・・・。

フォルダー内に複数曲、入れているだけですけど・・・。

 一例として、こんな洋楽のオリジナルテープを作ってみました。参考にしてみてください。

【洋楽のオリジナルテープ(参考例)】

  1. a-ha – Take On Me (Official Video).mp4
  2. Bon Jovi – Livin’ On A Prayer.mp4
  3. Culture Club – Karma Chameleon.mp4
  4. Duran Duran – The Reflex.mp4
  5. Europe – The Final Countdown (Official Video).mp4
  6. Frankie Goes To Hollywood – RELAX.mp4
  7. Gazebo – I Like Chopin – Gazebo.mp4
  8. Nena- 99luft Balons.mp4
  9. Van Halen – Jump.mp4
 10. Wham! – Last Christmas.mp4
 11. セパレイト・ウェイズ ジャーニー.mp4

 ※ 全部youtubeから取得しました。

 -PR-

懐かしい曲を集めてオリジナルテープを作る(その2)

 その1は、youtube音楽をただ落としてオリジナルテープを作るというものでした。その2は、もう少し自由度の高いオリジナルテープの作り方をご紹介します。

 まず、youtube音楽で好きな曲を集めます。そして、音楽ファイルをmp4からm4aに全て変換します。その後にitunesにある曲を足しこむ方法です。

この方法をすると、youtube音楽とitunes音楽の両方から好きな曲を選んでオリジナルテープを作ることができます。

 以下に自分が実際に作ったオリジナルテープの一例を上げておきます。

【ザ・ベストテン vol1 (参考例)】

 01 「待つわ」 あみん.m4a
 02 大都会 クリスタルキング.m4a
 03 メリー・アン ALFEE 1983.m4a
 04 少女A 中森明菜.m4a
 05 Friends  レベッカ.m4a ●
 06 ワインレッドの心 安全地帯.m4a
 07 ルビーの指環 寺尾聰.m4a
 08 愛はかげろう 雅夢.m4a ●
 09 青い珊瑚礁 松田聖子.m4a
 10 ダンシング・オールナイト/もんたよしのり(92年OA).m4a
 11 恋人よ 五輪真弓.m4a
 12 ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦.m4a
 13 メモリーグラス 堀江淳.m4a

※ 無印はyoutubeから取得。●印はitunesから取得

clipboxでm4aとmp4を一緒にして聴く方法ついては、こちらが参考になります。

参考記事

 → clipboxでm4aとmp4を一緒にして上手く聴く方法 (その2)

clipboxの技術

 clipboxの技術について、このサイトでも取り上げています。右サイドバーのclipboxを選んでいただけると、記事を参照することができます。

このオリジナルテープ作成方法で完璧を求めない

 この、ご紹介している、昔の曲を集めてオリジナルテープを作る方法ですが、要はclip boxで昔の好きな曲を集めてプレイリスト化するアイデアです。

 お金をかけずに昔の好きな曲を集めてオリジナルテープを作れるのが魅力です。まあプレイリストですが・・

 ここで僕から注意してほしいことがあります。それは曲や音質にこだわらないということです。

 youtubeは、個人の方がアップしているので、どうしても曲の初めに、司会の曲紹介や拍手などが入ってしまう曲があります。

 でもこれはこれでいいじゃないですか! 僕は昔の雰囲気が出ていて好きです。まあ、曲始めの司会の曲紹介や拍手を気にしないのが大事だと思います。

 どうしても音質や曲にこだわりダメな方は、itunes経由で曲を入れるべきと思います。まあ、このオリジナルテープの作成で完璧を求めないのがよいかなと思います。

まとめ

 現在では、スマホアプリのclipboxを使うと、簡単に昔の懐かしい曲を集めたオリジナルテープをつくることが可能です。

youtubeデータをダウンロードするだけなのでお金がかからないのが魅力です。

また、音楽ファイルの形式をm4aに統一すると、youtube音楽とitunes音楽の両方から曲を取得してオリジナルテープを作ることができます。

この方法をするとオリジナルテープを作る自由度が高くなります。個人的にはこの方法、オススメです。以上が昔の懐かしい曲を集めてオリジナルテープを作る方法でした。

参考になればと思います。

【合わせて読みたい記事】

昔の音楽関連の人気記事です。オススメです。

ほぼ1970年生まれの人が語る!オリジナルテープを作る環境の変化と回想録
音楽を聴く環境は日進月歩。考えてみれば僕が中学生のころから見て、随分、オリジナルテープを作る環境が変化したなぁと思います。そこで、今回は40代の人を中心にオリジナルテープを作る環境の変化と、懐かしさについて語ってみたいと思います。

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク