注意!「映音堂 大橋邦夫」から詐欺メールがきた

部屋 迷惑メール

パソコンと男性

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴6年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 

 どうやら、自宅パソコンのメールに、「映音堂 大橋邦夫」と名乗るものから詐欺メールがきたようです。注意を促すために書き記しておきます。

(これは2017年11月ころの話です)

 

 

このメールの結論

指さし外人

 結論からいうと「映音堂 大橋邦夫」は詐欺メールです。中身は見ないで削除しましょう。

これから、ことのいきさつを説明します。

 

 

 -PR-

 

メーラーを起動した

メール

 僕は、「win liveメール」のメーラーを使っています。

それはともかく、メーラーに来たメールでも確認するかと思い、メーラーのアイコンをクリックしてメーラーを起動しました。

(2017年11月当時は、「windows liveメール」を使っていました)

 

 

 

 

 

ポップアップが出た

 メーラーを起動し、パソコン画面をみていました。そうしたら一時的に「感染したメール・・・映音堂 大橋邦夫・・・・」みたいなポップアップが出てきました。

それを見て、なにか変なメールがきたみたいだな。感染したの?と思いました。

 

 

 

 

メーラーをよく見る

 「win liveメール」をよく見てみると見慣れない項目、「感染した項目」というのがありました。

 

 

 

「感染した項目」をクリック

 「感染した項目」をクリック。そうしたら先ほどポップアップでみた「映音堂 大橋邦夫」の文字。さっきのポップアップ、これだと思いました。

 

 

 

ググってみる

キーボード

 早速、ネット検索。よい記事を見つけました。それがこちらです。

 

参考記事 → 詐欺メールが三連発。|東京都行政書士うすいたかしのブログ
参考記事 → 「注意喚起」Re:お振込口座変更のご連絡 絶対にメール開かないで・・

 

 これらによるとやはり詐欺メールとのことです。まったく読まずに、すぐに削除しましょうと書いてありました。

内容も詳しく報告してあったので、これらの記事、ありがとうございました。

 

 

詐欺メールを削除する

 詐欺メールと分かったので、読まずに削除しました。

 

 

「感染した項目」とセキュリティーソフト

 自分が使っているセキュリティーソフトは、キャノンのESETです。

今回、メーラーに「感染した項目」というフォルダーが迷惑メールを検知し作成されました。しかし、メーラーがしたのかセキュリティーソフトがしたのかよく分かりません。

 

 スポンサーリンク

 

 

とりあえず大丈夫

 削除して1時間ほどパソコンをしていますが、変な動きはしていないようです。

 

 

その後

 その後もメーラーを使っていますが、特にパソコンでおかしな動きはないです。この怪しいメールは、すぐ削除すれば問題ないです。

 

 

まとめ

 「映音堂 大橋邦夫」は詐欺メールです。読まずに削除しましょう。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

迷惑メール
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました