ブログ初心者に役立つ書籍5選!お小遣いブロガーからのオススメ本

(階層カテゴリ:お小遣いブロガーQA/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/12/06   更新日 18/04/10
 
 
 ブログを始めてみたい・・。でもブログがどういうものなのか知識がないし不安。そこでまず、ブログの関連本を読んでブログ知識を深めたい。そんなブログ初心者も多いはず・・。そこで今回は僕がよいと思ったブログ書籍についてご紹介します。
 

自分の話

 まず自分のことをお話します。僕は現在(2017年12月)、4年くらいブログをやっています。ブログの目的は世の中へのネットを通じての情報発信と、やっぱり広告収入です。

といっても月のブログ収入は4年やっても小学校低学年の1ヶ月のお小遣い程度です。労力の割には割に合わないです。正直、すずめの涙ほどの報酬で悲しくなります。 (ToT)

 -PR-

みなさんがブログに求めるもの

ブログ初心者のみなさんがブログに求めるものは、僕と同じ理由だと思います。

 自分の体験した経験や、いままで得た知識をブログに書き、そして上手くいけば報酬を得る。その報酬がたとえ多くなくても生活費の一部になればと思っている人が多いと思います。

みなさんもそうですし、自分もその一人です。

独学

 自分は昔、SEをしていました。なので全般的なコンピュータ知識はあります。もちろんビジネス上、ビジネス文章なども書きました。ここら辺はまずまずと思っています。

後は足りない部分は書籍や実際に自分でブログをやってみて、ブログを覚えました。独学で今までブログをしてきました。

ブログの塾などもありますが、お金もないし不安だったのでそういうものは一切やりませんでした。独学でなんとかワードプレスを使いこなせるようになるまでになりました。

僕のブロガーレベルは、アクセス数や報酬面からいって初中級者レベルといったところです。

僕からブログ初心者にオススメする5書籍

 確かに自分は大したことのないブロガーです。実力もないし有名ブロガーでもありません。でも、これからブログを始める人からすれば、いちおう僕は先輩です。

そんな先輩もブログを始める前は悩みました。そして大まかなブログ知識は書籍を読んで学ぼうと思いました。

だから、ブログを始める前、ブログを始めてから数十冊くらいのブログ関連書籍を読みました。

もちろんその中に、くだらない本、つまらない本、基礎知識になる本、テクニック的な本、うさんくさい本などいろいろありました。

なので自分がよいと思ったブログ関連書籍、自分がタメになったブログ関連書籍を紹介してブログ初心者のお役に立てればと思います。

これから、僕がよいと思った書籍を5つ選んで、ご紹介します。この5つの本を読めば多角的にブログの知識が向上すると自分は考えます。ブログ初心者にとってタメになる本と考えます。

オススメする5つのブログ書籍のご紹介

 僕がブログ初心者に向けてオススメする書籍をこれからご紹介します。

オススメ書籍1/基礎知識向上に役立つ書籍

 まず、自分が一番初めにオススメするブログ関連書籍がこちらです。(毎月5万円以上の副収入を確実に稼ぐための堅実なアフィリエイトらくらく講座)

 スポンサーリンク

 こちらの書籍、ブログやアフィリエイトについて基本的なことが知りたいと思ったときにamazonで見つけた本です。

レビュー評価がよかったのでそれを信じて買ってみたら正解でした。この書籍の著者は、僕はよく知らないのですが、本に書かれている内容は本当にすばらしいです。

ブログやアフィリエイトをする上で基本的、基礎的なことが、広く浅く書かれた良書です。内容はあえて説明しません。

アフィリエイトをするならこの本は家に置いといて損はない本だと僕は思います。僕はこの書籍でアフィリエイトの基礎知識を学びました。そして僕のバイブル的な本です。

なのでみなさんにもぜひオススメします。

オススメ書籍2/ブロガーの体験記書籍

 ブロガーの実体でどんな感じなの? そんなブロガーの生態を知るにはこちらの書籍がオススメです。(ブログ飯 個性を収入に変える生き方)

 スポンサーリンク

 こちらの書籍を簡単に説明すると、有名ブロガーの染谷昌利さんがブログを始めてから有名ブロガーになるまでの苦労話です。体験記なので共感が持てると思います。

また、ブロガーとはこういう感じなんだなという生態がわかる本だと思います。一読しておいたほうがよい本だと思います。

オススメ書籍3/SEOの参考書籍

 次にオススメするのがこちらの書籍です。(これからはじめる SEO内部対策の教科書)

スポンサーリンク

 

 SEOコンサルタントが書いた本です。自分はディスクリプションの重要性を知りませんでした。そんな内部のSEOについて書かれた書籍です。

コンピュータ知識のあるブログ初心者の僕には内部SEOの知識が向上する書籍でした。勉強になりました。

コンピュータ知識のないブログ初心者には難しく感じる書籍かも知れません。またSEOをよく知っている人からすれば物足りなさを感じる書籍かも知れません。

ブログ初心者が内部SEOの基礎的な用語を知るのに参考になる本だと思います。ざっくり読んで軽く内容を頭に叩き込むのがよいと思います。SEO知識に役立つ書籍です。

(昔の本なので情報に古めかしさはありますが・・・)

オススメ書籍4/ブログ文章の参考書籍

 次にオススメするのがこちらの書籍です。(SEOに効く! Webサイトの文章作成術)

 スポンサーリンク

 こちらの書籍はブログ文章や、SEOを意識した文章を書くためのテクニック書籍です。ブログ初心者に対して優しく丁寧に書かれた良書です。

ブログ文書やSEOを意識した文章技術を高めるにはよい書籍です。ブログ初心者にとっては参考になる書籍です。文章技術のない人は、一読することをオススメします。

オススメ書籍5/反面教師書籍

 次にオススメするのがこちらの書籍です。(普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法)

 スポンサーリンク

 正直、こちらの書籍を読んでも、ブログ知識の向上や参考になることは一つもありません。

たぶんこちらの人は、この当時は裏のSEOテクニックを使って高い報酬を出していた人だと思います。今、このテクニックを使っても通用しないと思います。

自分がこの本を読んで感じてほしいのが、うさんくささです。表があれば裏もある。何となくそういう裏が垣間見える書籍だと思います。

この書籍を読んで自分個人としては、ブログの塾やブログのスクールに行くのはやめようと思いました。そういう点では参考になった書籍です。

うーん、なんていうんでしょうか、世の中には高額で無価値なブログの塾みたいなものもあるようです。もちろん、まじめでよいブログ塾もたくさんあるようですが・・・。

まあこの書籍は、そんな部分が何となくわかる本かと思います。

中古本でよい

 今まで5つの書籍をご紹介してきました。自分が書籍に求めることはコンテンツを知ることと考えています。なので本の新しさにはこだわっていません。

これらの書籍は中身のコンテンツがわかればよいので、中古本で買うのがよいと考えます。そのほうがお金が安くすみますし、本の内容を知ることができますから。一応参考までに。

まとめ

 自分は今まで、ブログを始める前、またブログを始めてからもいろいろ悩み、その打開策としてブログ書籍を数十冊、読みました。

その中にはアタリの本や、ハズレの本もありました。

今までの僕の経験から、ブログ初心者の立場に立ち、ブログ初心者に参考になる書籍だけをピックアップして教えることができないかと思うようになりました。

そのような考えから、今回この記事を書きました。この記事がブログ初心者のお役に立ち参考になればと思います。

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク