件名「カード利用のお知らせ」で楽天を騙るEdyチャージ関連の迷惑メール

(階層カテゴリ:迷惑メール/楽天)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/05/16   更新日 18/05/16
 
 
 また迷惑メールがきました。今度は、楽天のEdyチャージ関連の迷惑詐欺メールでした。そこで今回は、この問題を考えてみます。
 

楽天のEdyチャージ関連の迷惑メール

 最近(2018年5月現在)、やたらと楽天を騙る迷惑メールがきます。今度は、楽天のEdyチャージ関連の迷惑詐欺メールがきました。心がなえます。

 -PR-

そもそも・・

 そもそも僕は、楽天のEdyカードを使っていません。だからEdyカードがどんなものなのかよくわかりません。

「なんでこんなメールがくるの?」、「あーあ、また詐欺メールか」と思いました。でも、いちおうネットで詳しく調べてみました。

Edyカードとは・・

 僕のようにEdyカードをよく知らない人のために簡単に説明します。

Edyカードとは・・

「楽天Edy株式会社が運営するプリペイド型電子マネー」のことです。そして、最大のチャージ金額は5万円が上限とのことです。

 自分は、セブンイレブンのナナコカードは使っていますが、それと同様のチャージ式カードと考えます。興味がないので、それ以上のことはよくわかりません。

だいたいこんな感じです。詳しく知りたい方は、ホームページで確認するとよいです。

ホームページ
 → 電子マネー「楽天Edy」

迷惑メール判断に参考になった記事

 今回、ネットで情報を集めていたら、この記事がわかりやすく、たいへん参考になりました。リンクしておきます。同じ被害にあわれた方は、一読をオススメします。

参考記事
 → 【詐欺メールに注意】楽天カードの「カード利用のお知らせ」

詐欺メールのポイント

 最近の迷惑詐欺メールは巧妙です。今回の迷惑メールを自分なりに考えてみます。

まず、以下が上げられます。

① メールの差出人がなぜか本物の楽天のアドレスと同じ

② メールの内容は、本物をそのまま流用しているので、本文を読んでの判断はムリ

 最近の迷惑メールは、精度が高くなっているので容易に判断できません。なので、差出人のメールアドレスでの判断や、メール本文での判断はあきらめています。

正直、メール内容はどうでもいいです。ポイントはここです。

今回の迷惑メールで、一番目を引くのはここです。
利用金額、190,000円というところです。この高額な金額にはびっくりします。

まあここで、被害者を焦らせていると思いますが・・

集めた情報で考えてみる

 今回、集めた情報でこのメールを判断してみました。まず、Edyカードの最大のチャージ金額は5万円です。上限は5万円です。

19万円はまずありえません。規約的にまず利用金額が19万円はありえません。もうここで、詐欺メールと判断しました。

参考記事から考えてみる

 先ほどご紹介した参考記事の中で、自分がためになることを見つけました。それは、文中のリンクのところにカーソルをのせると、リンク先が表示されるというところです。

 自分はThunderbirdというメーラーを使っていますが、リンクのところにカーソルをのせると、ウィンドウの左下にリンク先が表示されました。

 青文字のリンクのところを数か所、カーソルをのせて調べてみました。楽天のページに飛ぶと思われるものや、怪しいリンク先が表示されました。

 変なリンク先が表示されたので、迷惑メールと判断しました。

リンク先のアドレス確認方法

 前々から、メールにリンクされているリンク先のURL情報が知りたいと思っていました。

今回、参考記事の中にこの説明がしてあり勉強になりました。このリンク先を簡単に表示する方法、今後の迷惑メールにも使えると思いました。

今まで、このやり方を知りませんでした。

あと、わかっていると思いますがリンクの上にカーソルを置くのはよいですが、クリックしてはいけません。誘導されてしまいますから。

ちょっと不思議なこと

 今回の迷惑メールで、ちょっと不思議なことがありました。それはなんでCCでメールが送られてくるのだろうということでした。

 普通、決済関連のメールをCCで送らないでしょ。個人あてに送るでしょ。これ、不思議に思いました。理由はよくわかりません。

(個人的にですがBCCにすれば・・冗談だけど・・)

■イメージ

今回の迷惑メールで勉強になったこと

今回の迷惑メールで勉強になったことをまとめてみます。

その1/ プリペイド型電子マネーの上限は5万円

 うーん、上限は5万円なのになぜ、19万円と吹っ掛けてきたのだろう。不思議です。

あと、このようなときは本サイトに行って上限金額を確認すべきと思いました。これは詐欺メールの判断材料になると思いました。

その2/ リンクのところにカーソルをのせてリンク先を表示

 これ、前々から知りたいワザでした。ワザというほどではないと思うけど。知らなかったので勉強になりました。

またメール本文のリンク先を表示することにより、怪しいURLが表示されれば、迷惑メールだと判断つきやすいと思いました。

始めから・・

 楽天のEdyカード、使ってないし始めから怪しいと思っていました。調べたらやっぱり迷惑メールでした。もちろん、このメールは無視しておきます。

まとめ

 楽天のEdyカードの迷惑メールがきました。みなさんも騙されたり被害にあわないように注意してください。この記事が参考になればと思います。

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク