自サイトの全ブログ投稿記事が本当にgoogleに登録されているのか?を簡単に知る方法

(階層カテゴリ:SEO技術/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/09/15   更新日 18/09/15
 
 
 前々からの素朴な疑問。それは、自分が書いた全ブログ記事って本当にgoogleに登録されているの?という疑問でした。これを知る簡単な確認方法を最近知ったのでまとめておきます。
 

前々からの疑問と課題

 どうも、シケポンです。アクセス数は乏しいですが、けっこう長くブログをやっています。

そこで前々からの疑問だったのが、「自サイトの全ブログ記事が、本当にgoogleに登録されているの?」という疑問でした。

それと「それを簡単に知る方法はないの?」という課題でした。これ疑問だったし、サイト運営する上で課題でした。

 -PR-

googleの登録といっても・・

 僕は昔、元システム屋。簡単なデータベースの仕組みなどはわかります。

そういう点で、googleへのブログ記事登録、正確にはインデックスの登録がされているか疑問でした。

ここで登録とはgoogleが持っているデータベースへの登録ですけど。この登録がないと検索しても検索されないから、とても気になっていました。

 一般に低品質な記事はインデックスされないとのこと。

まあこれはよしとして、サイト全体のブログ記事でみたとき、どのくらいの割合でgoogleにインデックスされているか疑問でした。

そして、その確認方法がわからず困っていました。

インデックスの把握がなぜ必要か?

 googleへのインデックスの把握がなぜ必要か?

それは当たり前ですが、インデックスされていないと検索しても検索されないからです。

一生懸命ブログを書いても、インデックスされていないために検索されない。そのような記事は、記事を書いても意味がありません。

インデックス登録されていることを知ることは重要です。

1記事のインデックス確認方法

 これは感覚的に知っていました。特に誰に教わったわけでもなく知っていました。自分が書いた記事のタイトルを検索窓に入れて検索するだけです。

例えば、こんな感じです。

 こうすると、自分の書いたブログ記事(1記事)が本当にgoogleにインデックスされているかわかります。

たいがい長いタイトルをそのまま検索窓に入れて検索すれば、上位に表示されます。

 また、僕はネット上でとっても参考になった記事があったときは、記事のタイトルをどこかに書き留めておいて、また記事が見たいときに、この方法で検索しています。

 この方法をするとダイレクトに検索できるからです。だいたい長い記事タイトルを全部入れて検索すれば、検索結果で一番上に表示されます。

 なので僕はこの手法をよく使います。

サイト全記事のインデックス確認方法は?

 上記の検索方法、1記事の場合は有効的です。でもサイト全記事のインデックス確認となると大変です。

もしサイトに、300記事あったとして、この方法で全記事のインデックス確認をしないといけないとなると300回の検索が必要です。

いくらサイト全記事のインデックス確認がわかっても、こんな時間のかかる方法はしたくありませんでした。

ヒント記事を見た

 SEO関連で疑問がありネットで調べていました。

そんなときに、僕が前々から疑問だった、サイトの全ブログ記事が簡単にインデックスされているのかが、わかる方法が書いてありました。

とても参考になった記事がこちらです。

[関連記事]
 → Googleのインデックス数が減少したので増やしたらPV数が回復した

 こちらの記事、とてもよい記事です。インデックス数の減少のことや、サイトの全ブログ記事のインデックス確認方法が勉強になりました。

全ブログ記事のインデックス確認方法

 上記のブログ記事のなかで一番参考になったのが、「サイトのURL、ドメイン名で検索すると、全ブログ記事のインデックスが確認できます」というところでした。

この情報、目から鱗でした。ありがとうございました。

検証と確認、そして感想

 実際に教えていただいた、検索方法でサイト全体の全ブログ記事のインデックス確認ができるか検証してみました。

 この当サイトのURL(ドメイン)で検索してみました。

 この当サイトは、サンプルの検索をしたときは約150記事ありました。検索件数をみると「約240件」なので、まずまずの数字です。

 そして、簡単に次ページ、次ページと送って眺めてみました。けっこうブログ記事のタイトルが検索結果として表示されていると思いました。

 この感じでは、サイト全体の8~9割のブログ記事が、インデックスされているように見受けられました。

 サイトの全記事数より検索件数が多いのは、カテゴリーなどもヒットしてしまうためでした。また、外部リンクを貼ってもらった記事もいくつか検索されていました。

 このような事情を踏まえると精度はちょっと悪いですが、全記事がインデックスされているかが何となくわかります。

 僕は、8,9割はインデックスされていそうなことは分かったし、簡単に確認できるので、このドメイン(ULR)で検索して確認する方法は、よいと感じました。

 これで、自分のサイトの全記事がどれくらいインデックスされているのか?という疑問が晴れました。これくらいの精度があればまずまずだと思いました。

まとめ

 サイトの全ブログ記事がどのくらいインデックスされているのか?。それを知りたいときは、ドメイン名で検索してみてください。

そうすると、全ブログ記事のだいたいのインデックス数がわかります。この記事がブロガーのちょっとした参考になればと思います。

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク