【ジオグラフィカ】トラックログ(KMLファイル)をgoogleマップに落し込む方法

トレッキング スマホアプリQA

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 ジオグラフィカでトラックした情報(KMLファイル)をgoogleマップに反映したい。そんなことはありませんか?

 そこで今回は、KMLファイルを使ってジオグラフィカでトラック記録した情報をgoogleマップに落し込む方法について説明します。

 

 

googleマップに落し込むポイントは・・

ニューヨーク

 ジオグラフィカでトラックした情報をgoogleマップに反映するには、KMLファイルをうまく利用するのがポイントです。

 

 -PR-

 

 

KMLファイルとは

検索

 ググってみたら、以下となります。

 

KML(Keyhole Markup Language)とは,Google Earthによって広められた,XMLファイルの一つです。 ZIPで固めて圧縮したものがKMZファイルです。

引用:Google Earth

 

 要するに、マップ上の座標を記録したファイルとなります。

実際に、KMLファイルをテキストエディターで開いてみると、数字の羅列なのが、わかります。

KMLファイルとは、そのようなものです。

 

 

トラックログをgoogleマップに落とし込む手順

地図

 それでは、ジオグラフィカでトラックしたルート情報(KMLファイル)をgoogleマップに落し込む方法についてご説明します。

 

googleマップと言ってますが正確にはマイマップのことです

 

【その1/ スマホ作業】

 

① スマホで「ジオグラフィカ」アプリを開く

 

② 「メニュー」をクリックする

イメージ1-2

 

③ 「ファイル」をクリックする

イメージ1-3

 

④ 「トラック」をクリックする

イメージ1-4

 

⑤ 送りたいトラックをタップしてチェックを付ける

イメージ1-6

イメージ1-7

 

⑥ 画面下部の「チェックボタン」をクリックする

イメージ1-8

 

⑦ 「KMLメール送信」をクリックする

イメージ1-9

 

⑧ 宛先を選択してメールを送る

イメージ1-10

イメージ1-11

(+マークをクリックして宛先を選択する)

(ちなみに僕は、プロバイダーのメールアドレスに送り、パソコンでKMLファイルを取得するようにしています)

 

⑨ これで、スマホ作業は完了です

 

 

 

【その2/ パソコン作業】

 

① 自分が使っているメーラーを開く

イメージ2-1

 

② メールに書かれている、トラック情報をテキストファイルに保存する

イメージ2-2

(これは、個人個人の好みです。省略可能です)

 

③ メールの添付ファイル(KML)をパソコンに取り込み保存する

イメージ2-3

 

④ これで、パソコン作業は完了です

 

 

【その3/ googleマップ作業】

 

① googleマップを開き、ログインする

 

② マイマップを開き、新規の地図を作成する

 

③ 地図のタイトルを入力する

イメージ3-1

 

④ インポートをクリックする

イメージ3-2

 

⑤ 「アップロード」、「デバイスのファイルを選択」をクリックする

イメージ3-3

 

⑥ エクスプローラーが開くので、目的のファイルを選択する

 

⑦ データがアップロードされる

 

⑧ googleマップにジオグラフィカのKMLデータが取り込まれる

イメージ3-4

 

⑨ これで、googleマップのインポート作業は完了です

 

 

 -PR-

 

ご活用ください

 ジオグラフィカのトラック情報をgoogleマップに落し込みたい。そんなときは、この記事をご活用ください。

 

 

取り込んだトラックログの色変更ができる

 googleマップ(マイマップ)に取り込んだトラックログ(KMLファイル)ですが、色変更が可能です。

■イメージ画像

画像1

画像2

 

私、試しにやったことがあるのでルート(KMLファイル)の色変更は可能です

 

 変化をつけたいときはルートの色変更をしてみてください。

 

 

 

まとめ

 私はたまに、ハイキングや山登りをしてジオグラフィカでトラック記録したルート情報をgoogleマップに反映したいときがあります。

 そこで、備忘録のためにこの記事を書きました。

この記事が私だけではなく、みなさんのお役に立てばと思います。

 

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

スマホアプリQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました