1件目以降の新ドメインを取得するときの注意事項(新ドメイン取得の知識)

イタリア お小遣いブロガーQA

 1件目のドメイン取得はよいとして、1件目以降からのドメイン取得は、どのようなところに注意すればよい? そこで今回は、新ドメイン取得のポイントについてまとめてみます。

 

この記事の対象者

 この記事の対象者は、レンタルサーバーを借りてwordpressでブログ(サイト)をしている人。また、独自ドメインを使用している人。

そして、複数サイトをサブドメインで運営していて、その一つを別ドメインで新しく設定したい人を対象とします。

対象者は、そんな感じの人を対象とします。

 

まあ、この対象者に該当しなくても参考になるなら読んでほしいです

 

 -PR-

 

新ドメイン取得の結論

指さし外人

 最初に、1件目以降の新ドメイン取得についての僕の結論を言います。まず、「お名前ドットコム」は安いと言われています。

でも、長い目で見ると決して安くはありません。

 

 長い目で見ると「xdomain」で新ドメインを取得したほうがベターと考えます。

要は新ドメインを取得するときは、「xdomain」でドメインを取得しましょうということです。

それが僕の結論です。その詳細について、これから説明していきます。

 

あくまで僕個人の意見です

 

 

最初のドメイン取得(僕の場合)

 wordpressでブログをしようと思ったとき、ネットの評判でサーバーはXサーバーがよいということを聞きました。

そこで、最終的にはレンタルサーバーはwpxサーバーにして、ドメイン取得のドメイン会社はそれに伴い、xdomainにしました。

また、初めてのトップレベルドメインは「.com」で取得しました。確か「.com」にした理由は一般的で値段がお手頃だったからだと思います。

 

wordpressでブログをやる人は、サーバーはXサーバー、もしくはwpxサーバー。そして、ドメイン会社はxdomainというのは一般的だと思います

 

1件目のドメイン取得は、たまたまxdomainで「.com」でしたが正解でした

 

環境が違う方は、この記事の内容を自分の環境に置き換えてください

 

 

新しいドメインが欲しくなった

 wpxサーバーのwordpressで、サブドメインで複数のサイトを運営するようになる。(どのサイトもアクセス数、少ないけど・・ (ToT)/ )

 そのうちの一つを何となく、今までのドメインとは違う、新しいドメインにしたいと思いました。そして、新ドメインを取得することにしました。

 

 

最初は「お名前ドットコム」で新ドメインを取得しようとした

 ネット上の評判では、ドメインの料金は「お名前ドットコムが安い」というのを聞いたことがあります。

 なので2件目のドメインは「お名前ドットコム」にしようかなと考えました。トップ画面を見ると、いろいろなトップレベルドメインが安い値段で表示されています。

 

■イメージ

イメージ2

 

これ、どこのドメイン会社でも同じだけどね

 

 最初「.com」で取得しようと思ったのだけど、自分が取得したいドメイン名+「.com」がもうすでに取得されていました。

 なので「.site」というのは年50円と安いなと思ったので、「.site」でトップレベルドメインを取得しようと思いました。

 

 

複数年単位の支払いでシミュレーションしてみる

 「.site」で年50円。なら3年、5年単位でも150円、250円なら一括で払ったほうがいいなと思い、

お名前ドットコムのホームページの中にある、複数年払いのシミュレーション画面で、複数年単位でシミュレーションしてみました。

 

 そうしたら、表示された価格がやたらと高い! 「何で年50円なのに、複数年支払いするといきなり高額になるの?」と思いました。

 

 

からくりがあった

 うーん、これ結論からいうと、からくりがありました。まあ、携帯会社のシステムと似ています。結論から言うと、最初の1年、初年度の価格は激安なのですよ。

でも、2年目以降から正規の値段になり支払い価格が急激に高くなります。

 

そういったからくりがあるので、トップ画面の激安価格に惑わされないように注意しましょう。

 

ちなみに、お名前ドットコムで「.site」とした場合、初年度は50円だけど、2年目以降からの更新料は年額3980円だって。高けぇ~

 

 

複数年払いと更新料は必ず見ること!

 どのドメイン会社も、初年度の激安価格のトップレベルドメインをうたっています。ただこれには惑わされないほうがよいです。

 必ず、新ドメインを取得したいときは、各ドメイン会社の複数年払いと更新料は必ず見ましょう。そこで問題がなければ、そのトップレベルドメインを取得しましょう。

 

更新料と複数年払いのシミュレーションは必ずしましょう。重要です!

 

参考記事
 → 最安ドメイン取得に役立つ!一目でわかるドメイン取得・更新料金一覧

 

こちらの参考記事、各ドメイン会社のトップレベルドメインの取得料、更新料がわかりやすく書いてあります。おすすめ記事です。とても参考になるので一読してください。

 

 

月並みですがどのトップレベルドメインがよい?

 まあ今回は、僕のようなブロガーが使うドメインを想定してみます。一般的なブロガーが使うトップレベルドメインは何がよいか? 月並みですがこれかな。

 

・「.com」
・「.net」

 

 これらは一般的に知られたトップレベルドメインだし、更新料も安定した価格です。月額100円程度といったところです。

 当たり前ですが、しゃれたトップレベルドメインもありますが、一般ブロガーには必要ないかなと考えます。

 

別に高いトップレベルドメインを取得したからといって、アクセス数が増えるわけでもないし・・。企業で使うドメインでもないし・・。やっぱり一般ブロガーはランニングコスト基準で考えるべきかな・・

 

 

ドメインのちょっとした知識

 ドメインは「.com」、「.net」、「.org」、「.co.jp」など、いろいろあります。ちょっと気になったので、ネット上でドメインは何を選べばよいか調べてみました。

 

参考記事
 → 【.com】【.net】【.org】?ドメインの種類や意味、SEOへの影響は?

 

 こちらの記事によると、ブロガーのドメイン程度なら、どのドメインを使っても問題なしということでした。

また、どのドメインを使ってもseo的には問題ないということでした。

 

 ただ価格面から言うと、やはり「.com」や「.net」あたりが無難かと考えます。

 

これらは、更新料を見ながら決めましょう

 

 

2件目のドメイン取得のまとめ

 今回、以下の基準で2件目のドメインを取得しました。まとめてみます。

 

① ドメイン会社は・・「xdomain」
 最初は、「お名前ドットコム」でドメインを取得しようと考えていました。しかし、更新料や長い目で見た、ランニングコストを考え、最終的にはxdomainにしました。

 

② トップレベルドメインは・・「.net」
 最初は、「.com」で取得するつもりでした。でも、たまたま僕が取得しようとした「ドメイン名+.com」がすでに取得されていました。

仕方ないので最終的にはトップレベルドメインは「.net」で取得しました。「.net」で取得した理由は、「.com」と同じで価格が比較的リーズナブルだったからです。

 

僕の2件目のドメイン取得はこうなりました。

 

 

僕がドメイン取得で言いたいこと

 ドメイン取得で初年度は安いけど、2年目以降からの更新料が高い、トップレベルドメインがいくつもありました。

 僕は、こういったドメイン取得のからくりを知りませんでした。なので皆さんも、このトラップに、惑わされないように注意しましょう!。ということが言いたいです。

 

注意してね。そして、ドメイン取得をするときはよく調べてね

 

 

まとめ

 僕が2件目のドメインを取得しようと思ったとき、いろいろ調べて、ドメイン取得時の落とし穴があるものだなと思いました。

 自分が感心した出来事だったので記事にまとめてみました。この記事が、ドメインを取得するときの参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました