行ってきた!ConoHa WING主催「人気ブロガー座談会」参加のレポート(2020年1月)

セミナー お小遣いブロガーQA

 2020年1月下旬、偶然、ConoHa WING主催の、今を時めく人気ブロガーがトークする「人気ブロガー座談会」というものに参加してきました。今回は、そのときの参加したレポートをします。

 

 

ブログコミュニティーに初参加

ディスカッション

 どうもシケポンです。もう5~6年ブログをやっているんだけど、こういうブログのイベントやコミュニティーって初めて参加してきました。

そして、いろいろと勉強になりました。今回は、そんなリアルをお伝えできればと思います。

 

 

 -PR-

 

僕にとってのブログ界の巨匠

かぼちゃ

 僕、50歳の独身オヤジなんだけど・・

 

ブログをする人にとって、2020年現在のブログ界の巨匠といえば・・

 ・サンツォさん
 ・ヒトデ祭りさん

 

ではないでしょうか? (正統派ブロガーのね)

 

いつも説得力のある文章で感銘を受けているし、参考になります。勉強にもなります。ワンランク高い位置にいるブロガーかなと思っています。

このお二人は、ブログをしているブロガーであれば、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

また、

 ・マクリンさん
 ・ノビタさん

 

も有名なトップブロガーです。
みなさんブログでたんまり、お金を稼いでるようですよね・・

(あくまでネット上の話ですが・・)
(そして、うらやましい・・)

 

そんな4名は、僕にとって雲の上の存在の人だと思っていました。
会う機会は、ないだろうなと思っていました。

 

 

有名なトップブロガーに会える偶然のチャンス

イエーイ外人

 もしもの「かんたんリンク」が使いたくて、2019年10月ころ、もしものブロガー会員になりました。それから定期的に、もしもからメールがくるようになりました。

 そんな、もしもからくるメールのタイトルを見ていたとき、12月下旬ころに、気になるタイトルのメールを見つけました。それがこれです。

 

・【イベント情報】『アフィリエイター大集合!人気ブロガー・アフィリエイター座談会』開催!

 

 メールの中身を見てみたら、有名ブロガー4名がぶっちゃけトークのイベントをするというものでした。

しかも有名ブロガー4名は雲の上の人だと思っていた、ネット上ではよく知るブロガー4名でした。

 

 ・サンツォさん
 ・ヒトデ祭りさん
 ・マクリンさん
 ・ノビタさん

 

 定員は100名で抽選するとのことでした。もし、これに当選すれば、有名ブロガーに会えると思い、さっそく応募しました。

 

 

なんか当選する気がした

 なんか分からないんだけど、応募すれば当選するような気がしました。そうしたらやっぱり当選しました。

 

俺、100名に選ばれた!

 

 

僕の目的は・・

 僕のイベント参加の目的は、有名ブロガーの最新の情報やトークを聞けることは、もちろんなのですが、やっぱり・・

サンツォさんと、ヒトデ祭りさんの実際の人物像や顔を見るのが一番の目的でした!

 

この方々は、ネット上では有名だけど顔だしはしない。それは個人の自由だし問題ありません。

それにネット上では有名だけど、一般の人ですかね。僕もブログでうっすら顔だしはしてますが、真剣な顔だしはしたくはありません。

 

いつも、彼らのブログ内容や文章は凄いと思っていたけど、人物は想像上の人物。実物を前々から見たいと思っていました。

でも、コネもないし底辺にいる弱小ブロガーだし、実物に会える機会や見る機会はないだろうなぁと思っていました。それが偶然のチャンスをつかみました。

 

「おおー」という感じです

 

 

前置きが長いけど・・

 前置きが長かったけど、当選したので意気込んで渋谷のセルリアンタワーに行ってきました。そして、ここから脱線ありありでイベントのレポートをします。

 

 

① セルリアンタワー

 正直、このイベントで初めてセルリアンタワーの存在を知りました。そしてGMOの本社ということも知りました。

 

セルリアンタワー

 

俺、もうオヤジだし滅多に渋谷に行かないんだ。数年ぶりに行ったよ渋谷

 

 

備考1/ セルリアンとは?

 ちょっとセルリアンという言葉が気になったので、説明します。
セルリアンといって僕が思い浮かべるのは・・・

 

・エウレカに出てくるセルリアン

 もしくは

・けもフレに出てくるセルリアン

 

を思い浮かべます。

 

どっちも正体不明の生き物じゃないか!

 

うーん、でもネットで調べてみると・・

「わずかに緑がかった濃い空色」をさし、また、「硫酸コバルトを焼成して作られた青色顔料に由来する色」とのことです。

 

まあ基本的には、セルリアンは「青い空」を意味するそうです。

確かに、セルリアン色みたいなのがあったような気がします。セルリアンという言葉、勉強になりました。

 

すみません、脱線しました。

 

 

② カードで入館

 もちろん、こういう一流企業の入館は厳重。ゲート前に受付があり、そこで受付を済ませ、ビジター用のカードを受け取り入館しました。

 

よくトレンディードラマである、一流オフィスビルの入館ゲートをイメージしてください

 

 

③ セルリアンタワーの内部

 セルリアンタワーってGMOの本社じゃないですか。しかも渋谷の一等地。庶民には想像がつきません。

 そして、セルリアンタワーはIT系の一流企業のオフィスビル。

 

うーん、会議室とかオシャレですよね。ガラス張りの会議室とか・・。

前にgoogleとか、yahooとか楽天とかの洒落た感じのフロアーをテレビで見たけど、あんな感じです。

 

 俺、庶民だからこういう機会ないと入れないよな。こういうとこ。

 

とにかく凄いと思った

 

これも、よくトレンディードラマである、一流オフィスビルのフロアーをイメージしてください

 

オフィスビル
(イメージとしては、ちょっと違うけど、こんな感じでした)

 

 

④ いざイベント会場へ

 11階のイベント会場に着きました。そのときの様子がこんな感じです。

イベント

 開始時間までに、人が続々あつまり、ほぼ開始時間には100人程度になっていました。さすが、有名ブロガーの座談会。集客力あるなぁと思って会場を眺めていました。

 

時計

会場の壁にかけてあった壁掛け時計もオシャレですよね。

 

 

備考2/ 写真撮影は禁止

 ちなみになのですが・・
自分が楽しみにしていた、有名ブロガーBIG4の生写真なのですが・・

写真撮影はNGでした。

 

注意書き
(注意書きにも書いてありました)

 

残念だけど、仕方ない・・。もちろんルールに従い有名ブロガーの撮影は一切していませんけどね

 

でも、フロアーの撮影やイベントの撮影はOKとのことだったので撮影しました

 

 

⑤ 主なイベントの流れ

 正直、イベント内容は当選メールに書かれていたんだけど、こういうの僕、あまりよく読まないんだよね。

(今回のイベント参加目的は、有名ブロガーの顔を見るのが目的だったからねぇ)

 

 大雑把には、前半後半でそれぞれ1時間30分。間に10分の休憩って感じでした。
イベントが終わったら、軽く会場フロアーで懇親会という形でした。

 まあ、イベントの詳細な雰囲気は、このあとレポートしていきます。そして、時間になりイベントが始まりました。

 

 

⑥ 前半の部/有名ブロガーによる座談会トーク

 イベント開始になると、有名ブロガーが壇上に上がり、まず自己紹介。そのあと、テーマを決め、4人がそれについてトークするというスタイルでした。

 

 僕、メモってたんだけど、テーマは主にこんな感じでした。

・ブログはもうオワコン?
・動画はやるべき?
・被リンクを増やすコツ
・これからチャレンジするジャンルは?

 

 有名ブロガーの皆さん、頭の回転が速く、しかも自分の考えや意見というものをしっかり持っていて、個人の意見を述べていました。

 マクリンさんが司会をして、進行も4人、力を合わせてうまかったです。文章だけでなく、人間的にも魅力のある人たちなんだなぁと思い見てました。

 

座談会、今のブログ情勢やトレンド情報など聞けて勉強になりました。

 このあと、前半の部が終わり10分の休憩になりました。

 

 

備考3/ 有名ブロガーの人たちについて

 壇上に上がった有名ブロガーの人たちですが・・

 ・サンツォさん
 ・ヒトデ祭りさん
 ・マクリンさん
 ・ノビタさん

 

 ヒトデ祭りさんは、言わずと知れたプロのブロガー。そして残りの3人は、情報もありうすうすは知っていたのですが、やはりASPの精通者でした。

 まあ僕がトークの中で感じたASP精通者3人のブロガーですが、それぞれ立場が違うなと感じました。

 

 

 

僕、こう見えても昔、業務系のSEをやってました。なのでASPやサーバー管理といったジャンルとは違うのですが、一般の人より、ある程度はITのこと知っています

 

 

・サンツォさん
 サンツォさんは、あるASPの広告主を担当している業務のポジションの人みたいです。なので、広告主の心情がわかるようです。

個人のブログにも、そのようなことが書かれていますが、イベントに参加して話を聞き改めてそう思いました。

 (これブログの強みだよなぁ)

 

・マクリンさん
 マクリンさんも、あるASPに勤務しているそうです。個人のブログでも、そのようなことが書かれています。

ポジションは、ASPで広告主を担当したり、ブロガーを担当したり手広くやっているポジションの人かなと感じました。

あと、たいへん頭の切れる方と感じました。

 (ASPを知っている立場からのブログ、重みがちがうよなぁ)

 

・ノビタさん
 ノビタさんは正直、このイベントで初めて知りました。でも、ASP業界やブログ業界では、名の知れた方と見受けました。

 うーんこの人は、お話しの中からですが、ASP系というよりは、レンタルサーバー系の人なのかなぁと思いました。

サーバーのこと詳しく知っていたので、レンタルサーバー会社系の関係者で、ポジションとしてはサーバー管理系のポジションの人だと推測しました。

 (サーバーのことを熟知している。これもこれで、ブログの強みですね。)

 

僕の中では、ノビタさんが僕が昔やっていた、業務系SEの立場に近い人かなぁと感じました。

 

あと余談ですが、ヒトデ祭りさんについて。

 

・ヒトデ祭りさん
 自分は今まで普通のサラリーマンを経験したことがあります。また、フリーランスもしたこともあります。

でも、プロのブロガーで飯を食うとは、どういうものなのだろうと不思議な存在のものでした。

生活もありますし、これからも、ある程度の安定した収入は欲しいですしねぇ。

今までの3人は、会社員と兼業でブログをしていますから家族を養う安定した収入は確保できますから。

 そんな中、ヒトデ祭りさんのトークを聞いて感じたことは、将来をしっかり計算して、プロのブロガーをしている方なのだなぁと改めて感じました。

プロ意識を感じたし、人とのコミュニケーションがうまく、頭の良い方だなぁと思いました。

 ブログを読んで、しっかりした方だなぁと思っていたけど、お会いして、さらに20代ですが考えのしっかりした方だなぁと拝見しました。

 僕が考えていたより、プロブロガーとしての立場をしっかり考え、将来を見据え、お得意先をしっかり考え、個性も立ち、すごい方だなぁと思いました。

 まさに、ブログ界のプリンスであり、ブログ界の若い鏡のような方だなぁと思いました。

この人柄が、ASP側にとっても、信頼を置ける方なのだなぁと改めて思いました。
人間的に魅力のある人だなぁと思いました。

 

 

 有名ブロガーみなさん、ブログや広告、ASPといった内情を知っている関係者なので、強いブロガーの人たちだなぁと思って見てました。

 

 

⑦ 後半の部/ConoHa WINGのPR(10分くらい)

 休憩が終わり、後半の部の始まりにConoHa WINGのPRがありました。統括リーダーの人が壇上に上がり、ConoHa WINGのPRをしました。

 統括リーダーの方は、背の高い中国の方でした。日本語ペラペラでした。本人の自己紹介、簡単にありました。こんな感じです。

(日本の一流企業に入る人は、グローバルだし凄いな・・。俺、凡人だし・・)

 

イメージ
(写真、ぶれているけど気にするな)

統括リーダーの人の自己紹介が終わり、ConoHa WINGのPRに入りました。

 

 

よく、こういうとき、他社との比較で「うちの会社が一番」ていう比較表あるじゃないですか。こういう奴。

表

画像引用: ConoHa WINGのHP

 

 こんな感じの表を、プロジェクターでも写し出していました。A社はConoHa、B社、C社は黒塗りでした。

 でも、このときはB社、C社が黒塗りされていたんだけど、黒塗りがうっすらしていて会社名が読み取れたんだよねぇ。

 

 まあ、B社には言わずと知れた、「〇saver」という文字が・・
(丸には、英文字1字入るかな・・)

 

まあwordpressでブログをする人は、どこの会社だか想像は着くと思うけど・・

 

「おいおい、ライバルむき出しじゃん!」と笑えました。そんなこんなで、ConoHa WINGのPR、10分程度で終わりました。

 

 

 スポンサーリンク

 

⑧ 後半の部/参加者ブロガーサイトの評価

 後半の部の始めで、簡単なConoHa WINGのPRが終わり、本題の参加者ブロガーサイトの評価に入りました。

 これは、参加者ブロガーの中で、有名ブロガー4人に個人のサイトの評価が欲しいという人を集め、有名ブロガーがアドバイスするというものでした。

 

参加者ブロガーで4名ほど、ピックアップしていました。

 

 まあやはり、ブログを熟知した有名ブロガーのアドバイスや切り口、見方は凄いと思い見てました。

 でも、皆さん立派な社会人。サイトの良いところや長所はしっかりほめ、よくないところは、やんわりアドバイスしていました。

 

これを見ていて僕も、サイト構成やサイト設計の勉強になりました。

そんな中で、イベントは楽しく終わりました。

 

 

備考4/ 有名ブロガーに近寄れない

 イベントが終わり、イベント司会のGMOの社員の方も、「お気軽に講演ブロガーとお話しください」みたいなこと言ってたけど・・

 僕、小心者なので近寄れない・・。遠くで、震えるチワワのように有名ブロガーを眺めていました。

 

チワワ

 

 周りの参加者も、敬愛しているためか、気軽に有名ブロガーにお話しする人、あまりいませんでした。

 別に向こうは変なオーラ出してないけど、やっぱり弱小ブロガーは、恐れ多くて気軽に近寄れないし、お話しできないよなぁ。こういうときって。

 

 とにかく、有名ブロガーの方々を遠くから見ていました。

 

 

⑨ イベント後の懇親会

 GMOの社員の方々と参加者が協力して椅子を片付け、イベント会場の場所で、GMOの社員の方々が懇親会のセッチングをしてくれ、懇親会が始まりました。

雰囲気は、こんな感じでした。

懇親会1

懇親会2

懇親会3

 

 参加者の方も、よさげな方が多かったです。本当は参加した皆さんと交流を持ちたかったのですが、僕の周りにいた1,2名の人と簡単にお話しする程度でした。

 僕を含めて弱小ブロガーの皆さん、アクセス集めには苦労していると感じました。懇親会の料理、おいしかったです。

 

 懇親会の時間もあっという間に過ぎました。

 

 

⑩ イベントの終了

 イベントと懇親会を含めて、あっという間の3~4時間でした。GMOの社員の方々も、時間が押していたのですが、好意的にしてくれました。感謝しています。

 

これで、2020年1月下旬にセルリアンタワーで行われたConoHa WING主催のブロガーイベントのレポートは終了です

 

 

イベントに参加した感想と感謝

インテリア

 「有名ブロガーの実際の顔が見たい!」というのが第一目的で、今回のブロガーイベントに参加しました。

 3~4時間のイベントでしたが、あっという間に時間が過ぎました。これが無料なんて、お呼びしていただいて感謝しています。

 

 予定時間を押してまで、好意的にしてくれたGMOの関係者の方々には感謝しています。そのおかげで、たいへん楽しい時間を過ごせました。

 たいへん有意義な時間を提供していただき、GMOの関係者、および、「もしも」の関係者には感謝しています。

 

 ありがとうございました。 m(_ _)m

 

 

まとめ

 2020年1月下旬におこなわれた、ConoHa WING主催のブロガーイベントは、こんな感じでした。雰囲気をつかんでいただければと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました