【GIMP】モザイクのドットを大きくして怪しさ感を出す方法~ちょっとした小技

カメラとコーヒー PCソフトQA

 写真にモザイクを入れて加工したい・・。しかも、モザイクのドットは大きくして怪しさ感を強調したい!。そこで今回は、GIMPのモザイク加工テクニックについて考えてみます。

 

 

この記事の対象者

芸術家

 この記事の対象者は、ある程度、GIMPのモザイク加工を知っている人を対象とします。なので、細かい説明は割愛します。

(GIMPのモザイク加工に詳しくない人は、当記事の中ほどにある参考記事を読んでください)

 

 

GIMPの「ぼかし」と「モザイク」機能は便利

自転車

 GIMPは画像加工ソフトです。このGIMPには、「ぼかし」や「モザイク」機能があり、画像にぼかしやモザイクを入れられ便利です。

 

GIMPアイコン

 

[関連記事]
個人情報のある写真を加工する~GIMPのぼかしを使うと簡単に画像編集できる!

 

 

 -PR-

 

GIMPの「ぼかし」のやり方

 GIMPで写真に、ぼかしやモザイクを入れるとき、基本的に操作は同じです。最後に「ぼかし」か「モザイク」を選択するかの違いだけです。

 GIMPの「ぼかし」のやり方については、以下の記事が参考になります。

 

 

参考記事
→ GIMPの使い方 ? 写真に写った他人の顔のモザイクやぼかし方

 

 

この記事、わかりやすくいつもお世話になっています

 

 

ちょっとした悩み/GIMPのデフォルトのモザイクはドットが小さい

 GIMPのモザイク加工機能は便利だけど、ちょっと不満なところがあります。それは、モザイクのデフォルトだとモザイクのドットが小さいことです。

 

■GIMPのモザイク加工の一例(デフォルト時)

【通常写真】

テニス

 

【デフォルトでモザイク加工したときの写真】

モザイク1

 

GIMPで写真をモザイク加工したとき、デフォルトのモザイクドットが小さく不満でした

 

 

僕の要望/モザイクのドットを大きくして怪しさ感を出したい!

 大きな事にはこだわらず、小さいことにはこだわる僕としては・・

「もっとモザイクのドットを大きくして、写真に怪しさ感を出したいなぁ」と思っていました。

 

デフォルトのモザイクだとドットが小さく、怪しさ感が物足りない

 

個人的には、モザイクのドットを大きくして、もっと怪しさ感を出したい

 

 

僕は、GIMPのモザイクを使うとき、いつも、こんなちょっとした悩みがありました。

 

 

「モザイクのドットを大きくして怪しさ感を出したい」。なんだよ、そのこだわりは!

 

男のロマンです!

 

悩んだ末の結論は・・

 これけっこう、モザイク加工するとき悩んでいたんだけど・・

結論としては、数値を大きくするだけでモザイクのドットも大きくなりました。

 

モザイク設定01

 

モザイク設定の、この数値の部分ね!(赤枠部分)

 

ちなみにデフォルト値は16です

 

あと、「block width」の数値を変更するだけで、連動して「block height」の数値も変わります

 

 

結論は、これだけで解決しました。悩んでいた割には単純でした。

 

 

デフォルト時と比べてみる

 それでは、モザイク設定のデフォルト時と、数値を大きくした場合のモザイク加工写真を見比べてみます。

(数値の大きさについては、人それぞれ任意に任せます)

 

■モザイク設定のデフォルト値で加工したときのモザイク写真

モザイク1

 

■モザイク設定の数値を大きくして加工したときのモザイク写真

モザイク2

 

このモザイクはデフォルト値16に対し、48にしてみました

 

どうだい、モザイクのドットが大きいほうが怪しさ感があるだろ?

 

どんなこだわりだよ

 

 

いいたいこと

 とにかくモザイク設定の数値を大きくしろよ! ということが言いたい。

 

 

まとめ

 GIMPで写真をモザイク加工するとき、モザイクのドットを大きくして怪しさ感を出したい・・。

そのようなときは、僕が説明した箇所の数値を大きくすれば、モザイクのドットが大きくなります。そして、写真に怪しさ感がでます。

 

 僕と同じような、GIMPのモザイク加工に悩みがある人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました