【GIMP】モザイクのドットを大きくして怪しさ感を出す方法~ちょっとした小技

カメラとコーヒー 画像編集

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 写真にモザイクを入れて加工したい・・。しかも、モザイクのドットは大きくして怪しさ感を強調したい!。

そこで今回は、GIMPのモザイク加工テクニックについて考えてみます。

 

 

この記事の対象者

芸術家

 この記事の対象者は、ある程度、GIMPのモザイク加工を知っている人を対象とします。なので、細かい説明は割愛します。

(GIMPのモザイク加工に詳しくない人は、当記事の中ほどにある参考記事を読んでください)

 

GIMPの「ぼかし」と「モザイク」機能は便利

自転車と川

 GIMPは画像加工ソフトです。このGIMPには、「ぼかし」や「モザイク」機能があり、画像にぼかしやモザイクを入れられ便利です。

 

gimpアイコン

 

 

 -PR-

 

GIMPの「ぼかし」のやり方

 GIMPで写真に、ぼかしやモザイクを入れるとき、基本的に操作は同じです。最後に「ぼかし」か「モザイク」を選択するかの違いだけです。

 GIMPの「ぼかし」のやり方については、以下の記事が参考になります。

 

参考記事
→ GIMPの使い方 ? 写真に写った他人の顔のモザイクやぼかし方

 

この記事、わかりやすくいつもお世話になっています

 

ちょっとした悩み/GIMPのデフォルトのモザイクはドットが小さい

 GIMPのモザイク加工機能は便利だけど、ちょっと不満なところがあります。それは、モザイクのデフォルトだとモザイクのドットが小さいことです。

 

■GIMPのモザイク加工の一例(デフォルト時)

【通常写真】

錦織

 

【デフォルトでモザイク加工したときの写真】

モザイク1

 

GIMPで写真をモザイク加工したとき、デフォルトのモザイクドットが小さく不満でした

 

 

僕の要望/モザイクのドットを大きくして怪しさ感を出したい!

 大きな事にはこだわらず、小さいことにはこだわる僕としては・・

「もっとモザイクのドットを大きくして、写真に怪しさ感を出したいなぁ」と思っていました。

 

デフォルトのモザイクだとドットが小さく、怪しさ感が物足りない

 

個人的には、モザイクのドットを大きくして、もっと怪しさ感を出したい

 

僕は、GIMPのモザイクを使うとき、いつも、こんなちょっとした悩みがありました。

 

「モザイクのドットを大きくして怪しさ感を出したい」。なんだよ、そのこだわりは!

 

男のロマンです!

 

悩んだ末の結論は・・

 これけっこう、モザイク加工するとき悩んでいたんだけど・・

結論としては、数値を大きくするだけでモザイクのドットも大きくなりました。

 

モザイク設定

 

モザイク設定の、この数値の部分ね!(赤枠部分)

 

ちなみにデフォルト値は16です

 

あと、「block width」の数値を変更するだけで、連動して「block height」の数値も変わります

 

結論は、これだけで解決しました。悩んでいた割には単純でした。

 

デフォルト時と比べてみる

 それでは、モザイク設定のデフォルト時と、数値を大きくした場合のモザイク加工写真を見比べてみます。

(数値の大きさについては、人それぞれ任意に任せます)

 

■モザイク設定のデフォルト値で加工したときのモザイク写真

モザイク1

 

■モザイク設定の数値を大きくして加工したときのモザイク写真

モザイク2

 

このモザイクはデフォルト値16に対し、48にしてみました

 

どうだい、モザイクのドットが大きいほうが怪しさ感があるだろ?

 

どんなこだわりだよ

 

いいたいこと

指さし外人

 とにかくモザイク設定の数値を大きくしろよ! ということが言いたい。

 

 

まとめ

 GIMPで写真をモザイク加工するとき、モザイクのドットを大きくして怪しさ感を出したい・・。

そのようなときは、僕が説明した箇所の数値を大きくすれば、モザイクのドットが大きくなります。そして、写真に怪しさ感がでます。

 

 僕と同じような、GIMPのモザイク加工に悩みがある人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

画像編集
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました