【clipbox】m4aとmp4を一緒にして上手く聴く方法 (その2)

サボテン スマホ音楽アプリ

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 どうも。clipboxでm4aとmp4を一緒にして、試行錯誤しながらやっと連続再生して聴くことができました。

そこで今回は、この件についてお話しします。

 

 

m4aは音質がいい

音楽を聴く女性

 mp4からmp3に変換すると劣化がひどく音質が悪い。一方、mp4からm4aに変換するとあまり劣化せず音質がよいです。一般人レベルなら十分な音質です。

なので、clipboxでmp4とm4aの音楽ファイルを一緒にして連続再生で聴けないかと考えました。

 

 -PR-

 

clipboxでの連続再生の失敗

椅子とテーブル

 clipboxでm4aとmp4の音楽ファイルを一緒のフォルダーにして、連続再生にして、いっぺんに聴けないかやってみました。

残念ながら、clipboxの仕様上うまくいきませんでした。

 

今までの失敗と新しい案

スペインの裏道

 clipboxでm4aとmp4を一緒のフォルダーにして、連続再生でいっぺんに聴こうとしましたが失敗。いろいろやりましたが、なかなか上手くいきませんでした。

 次にm4aファイルをパソコンでmp4ファイルに変換して、ファイル形式(拡張子)をmp4ファイルに統一して連続再生してみました。

 

これも、m4aからmp4ファイルに変換したファイルがclipboxで認識されず、エラーになり失敗。どうしても上手くいきませんでした。

 そこで、今までの失敗を元に考え方を変えてみました。今度はmp4ファイルに統一するのではなく、m4aファイルに統一してみてはと思いました。

 

 何となくm4aからmp4変換は相性が悪かったけど、mp4からm4a変換は相性がよいのではないかと思いました。

 

【clipboxのフォルダー内のイメージ】

失敗1 (m4aとmp4を一緒のフォルダーにする)

イメージ2

 

 同一フォルダーに入れても、拡張子単位に分かれてしまい連続再生でいっぺんに聴けませんでした。

 

失敗2 (全てmp4ファイルに統一する)

イメージ3

 

 m4aをmp4に変換した音楽データがエラーになり聴けませんでした。

 

新しい案  (全てm4aファイルに統一する)

イメージ4

 

 連続再生で上手く聴けました。

 

m4a変換

ビジネスアイコン

 ネットでmp4からm4a変換の情報を集めて、ファイル変換をやってみました。そして、ファイル変換したm4aファイルをclipboxで聴いてみました。

変換ファイルは再生ができました。また音質についても、mp4の音質とそんなに変わらないでした。

 

デジタル音楽にそんなに詳しくない自分ですが、一般人の意見としては、mp4からm4a変換しても、それなりの音質で合格点でした。

音質はあまり劣化していないと思います。

 

オススメのファイル変換ソフト

デスクトップ

 mp4からm4aにするファイル変換ソフトは、いろいろあります。

自分がいろいろなファイル変換ソフトを使って、気に入ったのがこちらです。備忘録的に一応書いておきます。

 

イメージ1

 

 「aiseesoft フリー動画変換」はシンプルで操作性がよいです。初心者の人でも慣れれば簡単に使えます。

自分は操作性がシンプルなものが好きなので、このソフト、好きです。

 

 ダウンロードも普通にできました。今、数週間経っていますが特にウイルスとかは問題ないようです。

使うときに毎回、ネット接続されるみたいですが今のところ問題ありません。インストールしてから数週間経ってますが、パソコンに変な現象は見られません。

 

広告などもほとんどありません。安全面もまず問題ないと思います。

操作性もシンプルで扱いやすく、安全面も問題ないと思うので、私のオススメするファイル変換ソフトです。

 

なお、インストールや操作方法などについては割愛します。

 

全体的な変換方法

 簡単に全体的な変換方法について、説明しておきます。まず、スマホ(clipbox)にある音楽データ(mp4)をパソコンに転送します。

そして、パソコンでclipboxから転送したmp4データを全てm4aデータに変換します。

 

これにitunesの音楽データ(m4a)を追加します。こんどはパソコンにある音楽データ(m4a)をスマホ(clipbox)に転送します。

こうすれば、ファイル変換、および、ファイル転送は完了です。

 

■イメージ図

イメージ5

 

詳しくはこちらの記事にかいてあります。

 

 

連続再生してみた

白いヘッドホン

 m4aとmp4の混在している音楽データをm4aファイルに統一しました。そして、その音楽データをclipboxで連続再生して聴いてみました。

clipboxアイコン

 

 上手く連続再生して聴くことができました。音質も自分が納得できるよい音質でした。

これでやっと、元がm4aとmp4ファイルの音楽データをいっぺんに連続再生して、clipboxで聴くことに成功しました。

 

いろいろ試行錯誤しながらようやく目的のことができるようになりました。

 

この記事のオチ

 この記事のオチ、いいたいことはclipboxでm4aとmp4の音楽データをいっぺんに連続再生して聴きたい場合は、全てのmp4の音楽データをm4aに変換してしまえばよいということです。

このようにファイル形式(拡張子)をm4aの、一つに統一してしまえば連続再生が可能になります。これがこの記事で言いたいことですしオチです。

 

今では

 今では、このアイデアを思いつき、ファイル変換やファイル転送などは、少し面倒ですが、clipboxで快適にm4aとmp4の音楽データを聴いています。

いろいろ苦労しましたが解決できてよかったです。

 

まとめ

 clipboxでm4aとmp4の音楽データを一緒にして連続再生で聴きたい。僕はそう思いました。

そして、いろいろ思考錯誤しながらこのアイデア、解決策を思いつきました。clipboxで私と同じような問題や悩みを抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

スマホ音楽アプリ
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました