セキュリティソフトを選ぶならesetが一番!そのオススメ理由

セキュリティ パソコン全般

 一般の人は「セキュリティソフトってどこを選べばいいの?何が一番いいの?」と悩みます。そこで今回は、現時点(2021年)でオススメのセキュリティソフト(ESET)をご紹介します。

 

 

セキュリティソフトを選ぶのは悩む

悩む外人(中年)

 一般の人にとって、セキュリティソフトはどこが一番よいのかわからず、

「セキュリティソフトって、どこのメーカーを選べば一番よいの?」と悩みます。

 

 そんなこともあり、僕はいち時期、「ウイルスバスター」を家のPCで使っていたこともあります。いちおう有名だから。

 でも、使っていて納得しませんでした。

 

 -PR-

 

僕、元IT技術者でした

 僕、元IT技術者でした。そこで、そんな観点からセキュリティソフト(ESET)についてみていきます。

 

ビジネスマン(イラスト)

 

結論/セキュリティソフトはesetが一番

音楽を聴く女性

 今回はここで結論をいいます。セキュリティソフトで一番よいのはどこ?と言われたら、それは間違いなくesetです。

eset、僕のイチオシのセキュリティソフトです。

 

 スポンサーリンク

 

ちなみにesetは、キヤノンITソリューションズズから販売されています。

 

キヤノンって、セキュリティソフトも販売しているんだ・・

 

 価格は一般のセキュリティソフトと変わりない。でも、動作は軽いし、セキュリティは強力です。

 今まで、いろいろなセキュリティソフトを使ってみたけど、使っていて、これほどよいセキュリティソフトはありませんでした。

 

結論としては、とにかく値段がお手頃でよいセキュリティソフトはどこ?と言われたらesetです。

これが僕の結論です。

 

これから、セキュリティソフト(eset)の利点について説明していきます。

 

esetは基本的に、インストールは簡単だし設定不要です。パソコンに弱い人でも簡単に使えます

 

 

esetとの出会いはパソコンショップからの勧めだった

パソコン

 僕の自宅パソコンは、今はBTOパソコンです。パソコンショップでパーツをおのおの選択して、組み立ててもらっています。

 ちなみに、BTOパソコンショップはV-SPECです。

→ V-SPEC

 

【個人意見】

 BTOパソコンショップ、V-SPECを知ったのは知人の紹介でした。

 

利用したのですが、BTOパソコンショップとしては有名で、V-SPECは信頼のおけるパソコンショップです。

 

(パソコンのプロ集団ですね)

 

BTOパソコンを組み立てたい人は、V-SPECがオススメです。たまに電話で相談もするのですが、丁寧に答えてくれます。

 

 こちらのパソコンショップで、新規のBTOパソコンを依頼したとき、セキュリティソフトでesetを勧められました。

 それが、eset(セキュリティソフト)を知るきっかけでした。それまで、esetというセキュリティソフトは知りませんでした。

 

 ただし、パソコン玄人にはeset、有名なようです。

 

 

実際にeset(セキュリティソフト)を使ってみた

寝ている少年

 有名なパソコンショップからの勧めもあり、esetを使ってみました。

また、パソコンショップの人にも、「なんでセキュリティソフトはesetなんですか?」と聞いてみました。

 

このときは、esetというセキュリティソフトを聞いたことがなかったので・・

 

 パソコンショップの人から言わせると、一般の人にはメジャーじゃないかもしれないけど、パソコン通には定評があるとのことでした。

 

また、以下のメリットもあると聞きました。

・動作が軽い
・セキュリティが強力
・玄人に定評がある

 

パソコンショップのカスタマーさんは、パソコンのプロ中のプロ。そんな人がオススメなので、問題ないであろうと思いました。

このとき聞きなれないesetというセキュリティソフトでしたが、パソコン新規購入と同時に使ってみました。

 

 スポンサーリンク

 

 

セキュリティソフトの苦い経験

キーボード

 実はセキュリティソフトで苦い経験があります。それはIT技術者時代に、実務でウイルスバスターを使っていました。

 昼休みに、ウイルスチェックをかけました。昼の1時間以内にチェック完了すると思ってもチェックが完了しない。

 

 また実務でパソコンを使っていても、裏でウイルスバスターのプログラムが動いていて、パソコンの動作が重たいということが何度もありました。

 この件があり、セキュリティソフトはパソコンを守ってくれるけど、パソコン動作が重くなるのでクソだなと思いました。

 

 

2020年を基準として10年くらい前の話だけどね

 

【注意】

 別にウイルスバスターが悪いといっているわけではありません。確かにウイルスはガードしていました。

 

個人的な感想として、不満もあるといったところです。

 

確かそれでも、自宅パソコンでESET使う前は、ウイルスバスターを使っていた気がする。もう忘れた。

 

 

ESET、プロがいうだけのことがある

 パソコンショップの勧めもあり、eset(セキュリティソフト)を使ってみました。

いざ使ってみるとすごい。

 

パソコンショップの人がいうように動作が軽い。しかもセキュリティーも強力。値段も一般のセキュリティソフトと同じ価格。

パソコンを操作していても、裏でしっかりセキュリティプログラムが動いていて、しかも動作が軽い。

 

パソコン操作をしていても、固まるなどの不快感がなくストレスフリーで快適。

今まで、セキュリティソフトには苦労していたので感動しました。

 

BTOパソコンショップを経営する、パソコンのプロのおすすめだったので、実際にeset使ってみて納得しました。

 

 

セキュリティソフト(eset)の利点

指さし男性

 僕がセキュリティソフト(eset)を数年使っていて、よいと感じたところ、利点についてあげてみます。

 

 

① 動作が軽い

 うーん、これはピカいちですね。この動作が軽いのにはびっくりしました。

 

② セキュリティが強力

 動作は軽いけど、セキュリティはそこそこ?。いえいえ、使ってみればわかるけどそんなことありません。動作も軽くセキュリティも強力です。

 

③ 価格がお手頃

 一般のセキュリティソフトは、1台3年で5000~8000円程度が相場です。(2021年現在)

esetも相場と似たりよったりの価格です。価格は一般的価格と考えます。

 

 スポンサーリンク

 

安くもなく高くもなくといったところかなぁ

 

④ キャノンなので信頼できる

 数年前にesetを知ったとき、「キャノンがセキュリティソフトを販売しているんだ」。

そして、「信頼できるのかな?」というのが率直な感想でした。

 でも、僕が使う以前からパソコン玄人には評判が高く信頼がありました。実際にesetを使いましたが安定感があり信頼できます。

 

⑤ 継続契約が簡単

 以前は2,3年ごとにセキュリティソフトを買い替えていました。しかし、今の流れでオンラインで継続契約するのが、今では一般的です。

 esetをオンラインで継続契約したのですが、簡単にできました。

 

【注意点】

継続契約で以下の情報が必要なので忘れないように保存しておきましょう。
 ・ライセンスID
 ・購入コード
  など

 

(オンラインでの継続契約は、ガイダンス通りに進めて簡単に契約できました。)

 

⑥ インストールも簡単

 CD時代のときですが、簡単にインストールできました。特に迷った記憶はありません。

 

⑦ 基本的に設定不要

 インストール後は、設定をカスタマイズしたことがありません。インストール後のデフォルト設定で、使ってますが問題が起きたことはありません。

(僕もだけどソフト設定に、うとい人でも安心だね)

 

⑧ 問い合わせ窓口が充実している

 何回かeset(キャノンITソリューションズ)の窓口に、問題があり問い合わせしたことがあります。でもいつも丁寧な対応でした。

 ちょっとした問題でも、親切に対応してくれるので安心です。

 

⑨ 常にバージョンアップしている

 数年esetを利用していますが、企業努力によりいつもセキュリティに対し、バージョンアップしているようです。陳腐化を感じたことはありません。

 一般ユーザーとしては、これも安心します。

 

 

上記のメリットにより、esetはオススメのセキュリティソフトです。

 

 スポンサーリンク

 

セキュリティソフト(eset)のデメリット

 セキュリティソフト(eset)のデメリットなのですが、見つけたくても見つけることができませんでした。

 正直、これといったデメリットはありません。

べた褒めだね

 

余談話/メール受信での不具合

 esetの余談話として、メールで不具合となる現象がありました。

 簡単に説明すると、僕は自宅パソコンのメーラーとして、Thunderbirdを使用しています。

 

[関連記事]
Windows10の標準メールは使いにくい!代わりとなるおすすめメーラーソフトのご紹介

 

あるとき、メールの受信ができないという問題が発生しました。

 原因を調べていたら、原因はesetでした。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

[関連記事]
Thunderbirdでメール受信ができない原因はESETだった【不具合対策】(2020年12月)

 

 結論から言ってしまえば、ソフトの競合による不具合でした。ただこういう現象は、ソフト上、よくあることです。

 このときも、esetの窓口に問い合わせたのですが、解決法を丁寧に教えてもらいました。

 

ソフトの競合により、不具合が発生するのはよくあること。

そして、それをeset(キャノンITソリューションズ)の人たちが柔軟に対応しているところも好感が持てました。また、信頼できると思いました。

 

esetの余談話でした。

 

 

僕のセキュリティソフトの結論

 僕の結論としては、今まで何十年もパソコンを守るために、セキュリティソフトをいくつか使ってきました。

 でも、esetは今まで使ってきたセキュリティソフトの中で、動作が軽く、セキュリティも強力で、一番使いやすいセキュリティソフトでした。

 

 バージョンアップも常にしているし、もうセキュリティソフトはesetオンリーかな。

 

 

こちらからご購入できます

 こちらから、esetのご購入が可能です。興味がある方はぜひどうぞ。

 スポンサーリンク

 

 

まとめ

 今までセキュリティソフトで苦い経験を何度もしてきました。その中で出会ったのがesetでした。

僕の今までのセキュリティソフトの不満がなくなる、素晴らしいセキュリティソフトでした。

 

 僕と同じように、セキュリティソフトで不満を感じている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちらです!

 

スポンサーリンク


canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 
スポンサーリンク


ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 
 

パソコン全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました