【iPhone】「App Storeに接続できない!」でも意外にしょぼかった原因

浜辺 iphone

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 

 iPhoneを使っていて時々なる現象。「App Storeに接続できない」不具合。これ困ります。

そこで今回は、この不具合を解決した苦労話についてお話します。

 

 

この記事の対象者

メガネと本

この記事は以下の人を対象とします。

・iPhoneユーザーの人
・App Storeに接続できなくて困っている人
・App Storeに接続できない原因や対処法を知りたい人

 

 -PR-


よくあるiPhoneの問題

考える学生

 iPhoneでよくある問題。たまにApp Storeを使おうとして「App Storeに接続できません」とエラーが出てApp Storeに接続できないと困ります。

 この問題たまに、はまります。(ToT)/

 

結論/解決に時間がかかった。そして原因がしょぼかった。

水上タクシー

 今回の私の「App Storeに接続できない」原因と結論なんですが、いろいろ遠回りした割には原因はしょぼかったです。

そして、iPhoneの設定のあるところをオフからオンにしたら解決できました。

まあ、時系列で長々と書いていますが、そんなお話です。読者の何らなの参考になればと思います。

 

私のApp Store接続の頻度

 私はiPhoneから直接、App Storeに接続して買い物はしません。

iPhoneでApp Storeに接続するときは、無料のアプリをダウンロードするときくらいです。

 頻度でいえば、年に数回くらいしかiPhoneからApp Storeに接続しません。

でも、たまにApp Storeに接続するとき、よくこのような画面になり困っていました。

 

 

App Storeに接続できない原因を探る

調査少年

 アプリをダウンロードしたり、アプリの最新バージョンをアップデートするにはどうしてもApp Storeへの接続が不可欠です。

でも、自分のiPhoneはApp Storeに接続できたり、できなかったりと不安定です。App Storeに接続できない原因がよく分かりません。

アプリのダウンロードはそんなにしないし、アプリの最新バージョンもあまり気にせず、使えればよいと思っていました。

なので、App Storeに接続できなくても、だましだまし、今までやってきました。

でも、やっぱり不便なので、2016年12月に本格的に「App Storeに接続できない」原因を突き止めようと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

無料相談窓口に相談という手もある

 ちなみにみなさん、iPhoneには無料相談窓口があるのを知っていますか? 関連記事はこちらです。一応、便利なので参考までに。

 

 

私がApp Storeに接続できないを解決するまでの体験談

 これ以降から、遠回りして解決した私の体験の内容を時系列で書いています。

「App Storeに接続できない」原因の究明や解決策の参考にしてください。

 

 -PR-

 

その1/iPhoneの設定を見る

 設定の中に、いくつか「App Store」のオンオフがあります。簡単に見てみましたが、全てオンになっていて特に問題はないようでした。

 

設定アプリ

 

 

その2/ネットで調べる

 「App Storeに接続できない」原因を簡単にネットで調べてみましたが、ピンとくる記事はありませんでした。

 

その3/iPhoneの無料相談窓口に聞いてみる①

電話

 仕方がないので、iPhoneの無料相談窓口に電話をかけて聞いてみました。

このとき得た回答は、「iosを最新バージョンにするとApp Storeの接続ができる」というものでした。

確かにこのとき、iosが最新バージョンではなかったのでiosを最新バージョンにしてみました。

iosを最新バージョンにしたらApp Storeに接続できました。

これで一件落着と思いました。

 

このときのAppleのカスタマーは知識がなさそうでした。iosを最新にしろといわれてごまかされた感じでした

 

その4/またApp Storeに接続できなくなった

悩む日本人男性

 iosを最新バージョンにして1~2週間が過ぎたころ、またApp Storeに接続しようとしました。

そうしたらまた、App Storeに接続できなくなっていました。どうしてと思いました。

 

その5/iPhoneの無料相談窓口に聞いてみる②

オペレーター

 仕方がないので、またiPhoneの無料相談窓口に電話をかけて聞いてみました。このとき設定の状態が悪いのではないかと言われました。

そして、設定の「iTunes StoreとApp Store」を見てくださいと言われました。見たところ問題ありませんでした。

そうしたらカスタマーから今度は、iPhoneの本体かデータ、またはios(os)のどこが悪いのか分からないので、以下のテストをしてくださいといわれました。

そして、対応策として以下のことをしてくださいと言われました。

(1) iPhoneの初期化
(2) 初期化後のApp Storeの接続確認
(3) iPhoneの復元(iTunes経由)
(4) 復元後のApp Storeの接続確認

これで、何処が悪いのか検討がつくといわれました。

自分もパソコンの知識があるので、なるほどと思い納得しました。今度のAppleのカスタマーは、知識がありそうでした。

やっつけ仕事でやっているのか、真剣にやっているのかユーザーは本当はわかるぞ!。今回の人は、しっかりやってくれました。

大体の人はしっかりやるけど最初の人はダメだったな。

 スポンサーリンク

 

ちなみに、初期化後にApp Storeに接続できなければ、iPhone本体かiosが悪いのかがわかります。

実際iosが不具合とは考えにくいので、こうなればiPhone本体の不具合が分かります。

次に、復元後にApp Storeに接続できなければ、既存データか既存設定に問題があるのが分かります。

カスタマーの回答に納得したので、カスタマーに教えてもらった通りにテストをしてみました。

 

 -PR-

 

その6/iPhone初期化後にApp Storeの接続確認

 iPhone初期化後にApp Storeの接続確認をしてみました。問題なく接続できました。

これで、iPhone本体およびiosに問題がないことがわかりました。

 

その7/復元後にApp Storeの接続確認

 復元後にApp Storeの接続確認をしてみました。App Storeに接続できませんでした。

これで、既存データもしくは既存環境に問題があることが分かりました。

 

 スポンサーリンク

 

その8/原因がよく分からない

はてなの犬

 App Storeに接続できない原因が既存データもしくは既存環境にあることは分かりました。でも、その原因がなんなのかまったく分からない。

もう仕方ないので、連絡先など手打ちで、アプリも全部、再ダウンロードしてiPhoneを一から再構築しようと考えました。でも、このリスクは大きいです。

 

その9/最後にネット検索してみる

パソコンデスク

どうせ、iPhoneを一から再構築しなければいけないなら、最後にダメもとでネット検索してみようと思いました。

そして、ネットでApp Storeに接続できない原因を検索してみました。そのとき、ネット検索していて気になる記事を見つけました。

 

参考記事
 → iPhoneが「App Storeに接続できません」悪戦苦闘 → お馬鹿な結末

 

 これによると、その人もApp Storeに接続できなくて困っていて、いろいろ手を尽くしてみたけどダメ。

 最後に設定のあるところを見て、その設定を変えたらApp Storeに接続できるようになったとのことでした。

苦労した割にはお粗末だったというものでした。

 

 -PR-

その10/App Storeに接続できた

拍手する男性

 上記に書かれている記事を読んで、iPhoneの無料相談窓口に何回も電話して聞いていているし、そんなことは、ないよなと思いました。

でも一応、記事に書かれている設定を見てみました。

 その記事によると、「設定」の「モバイルデータ通信」の「App Store」を見てみようというものでした。

 

これ自分、この記事を読むまで「モバイルデータ通信」の中に「App Store」のオンオフ設定があるのを知りませんでした

 

 

 

(このイメージ画像はすでにONにした状態です。この設定を見たときはOFFになっていました)

書かれていたとおり、設定をみてみると・・・

 

ん・・・
あれ? オフになってるじゃん!

 

オンにしてみるか。
そして、App Storeを見てみると・・・

接続できた!

 

えー、そういうことなの?
おいおいという感じでした。

 

 ここまでいろいろやっていたのは、なんなんだろうと思いました。ある設定のところをオンにするだけで、App Storeに接続できるとは・・・

これなら、カスタマーの人も簡単に教えてくれよと思いました。

(カスタマーさんは一生懸命、丁寧にやってくれたので文句はいわないけど)

大変、疲れました。いろいろ何時間、いや、数日やってきたけど、まさか一瞬で不具合がなおるとは思いませんでした。

いやー、参考記事の人と同じで遠回りをしてやっとApp Storeに接続できない問題が解決しました。疲れたよ、まる子は・・・

これで、時系列的な出来事は終わりです。

 

実はこのとき2ファクター認証エラーも経験した

窓の女性

 実は、iPhoneの初期化中にトラブルがありました。これも結構悩みました。参考までに。

 

 

ちなみに、この現象は2016年12月ころの話です。これから、1か月くらいして、この2ファクタ認証エラーの不具合はなくなりました。

 

自分が、不具合報告したから改善された?

 

「App Storeに接続できない」の残る疑問

はてな女性

 今回もしくは、今までのApp Storeに接続できたり、できなかったりする原因は、上記の「モバイルデータ通信」の「App Store」の設定状態だったと思います。

これが、オフになっていたのが原因だと思われます。

それはそれとして、最新iosのアップデート後はApp Storeに接続できたのに、しばらくすると、接続できなくなるのは疑問に思いました。

今までも、これと同じ状態を何度も繰り返していたと考えられます。なんで「モバイルデータ通信」の「App Store」の設定状態が勝手にオフになるのだろうか?

 スポンサーリンク

 

これは推測ですが、何かのタイミングで「モバイルデータ通信」の「App Store」の設定状態がオンからオフになってしまうものと思います。

これがどのタイミング、なぜなるのかはよく分かりません。

今後、またApp Storeの接続ができなくなったら、「モバイルデータ通信」の「App Store」の設定状態を、まず疑ってみたほうがよいと考えます。

 

 

App Storeに接続できなくなったら(おさらい)

指さし少女

 今後、またApp Storeに接続できなくなったら、設定のどこかの状態がまず悪いと考えられます。今回の件でそう思いました。

設定の中には「App Store」をオンオフするところがいくつかあります。その設定のどこかがオフになっている可能性が高いです。

今度は、それらを確認していきたいと思いました。

 

【主なApp Storeのオンオフ設定場所】

「設定」
・「モバイルデータ通信」
・「App Store」  ← ここがオフになっている可能性が高い!
・「iTunes StoreとApp Store」
・「App」
  など

 

まとめ

「App Storeに接続できない」ことがたびたびあり、本格的に原因を解明しようと思いました。遠回りしたけど原因を解明することができました。

私と同じ悩みの人もいると思うので、参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました