【WordPress】忘れがち!FTP接続するときのログインパスワード確認と設定方法

ドイツの人形 お小遣いブロガーQA

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 

 WordPressでFTP接続をしたい・・。しかし、よくパスワードを忘れて、なかなかFTP接続ができない・・。

そこで今回は、WordPressのFTP接続のパスワード確認とやり方をまとめておきます。

 

 

いつもたまにFTP接続をすると困る

悩む外人(青年)

 WordPressでブログをしている人にとって、たまに、どうしてもWordPressのFTP接続をしたいときがあります。必要なときがあります。

 そんなとき、いつもwordpress用のFTPのログインパスワードを忘れて、なかなかFTP接続できずに困ります。

 

-PR-

 

FTPログインパスワード確認の結論

メガネと本

 WordPressのFTPパスワード設定はちょっと特殊です。なのでよく忘れます。また、WordPressログイン時のパスワードとも違います。

 これを勘違いする人が多いです。なぜなら僕がそうだからです。 (ToT)/

 

WordPressのFTPログインパスワードはWordPress内で設定します。これをFTPのパスワードに入力しないといけません。これが結論です。

これからFTPパスワードの確認方法とFTPの設定方法を説明していきます。

 

■FTP設定画面 画像

FTP設定画面

 

赤枠のパスワードをいつも忘れてしまう

 

WordPressに接続するためのFTPパスワード確認

WordPressに接続するためのFTPパスワードの確認を説明します。

 

1-1 WordPressのサーバーの管理パネルを開き、目的のサイトを選択する

■管理パネルの左側

イメージ1-1

 

1-2 FTP設定の設定ボタンを選択する

イメージ1-2

 

1-3 FTPのアカウント設定が表示される。設定変更ボタンを選択する

イメージ1-3

 

1-4 パスワード欄が表示される
(昔のパスワードは●で表示されるのでわかりません)

イメージ1-4

 

1-5 昔のFTPパスワードを忘れてしまった場合は変更する

イメージ1-5

(これでWordPressのFTPパスワード確認と変更ができます)

 

 

 スポンサーリンク

 

FTPの接続設定

FTPの接続設定を説明します。

 

2-1 FTPの「新規ホスト」画面を開く

イメージ2-1a

イメージ2-1b

 

2-2 1-3の情報を元に基本情報を入力する

FTP設定画面

 

2-3 WordPressの接続確認をする

イメージ2-3

(WordPressの情報が表示されればFTP接続はokです)

 

 

ちょっと紛らわしい

 いつも、WordPressログインのパスワードと勘違いしてしまう。紛らわしい・・

 

 

まとめ

 WordPressのFTP接続をしたいとき、いつもFTPパスワードを忘れてしまいムダな時間を費やすことがよくあります。

そのため今後の自分のために、備忘録として書き残しておきました。読者の方も参考になるなら、この記事を参考にしてください。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました