小技!youtube音楽データをスマホとパソコンに保存する方法

イヤホーンジャック music

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 youtube音楽をよく観て聴いてみると、映像もよい。音楽もよい。

というyoutube音楽はたくさんあります。これらを個人的に保存しておきたいものです。

そこで今回は、スマホとパソコンの両方に保存する方法について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

ボートハウス

この記事は以下の人を対象とします。

・iPhoneを使っている人
・iTunesの簡単な操作を知っている人

 

 

 -PR-

 

スマホでyoutube音楽を気軽に聴けないか

音楽を聴く女性

 パソコンでyoutube音楽を聴くと、けっこうよい曲があるので、スマホでもyoutube音楽を気軽に聴けないかと思っていました。

そんなことを職場の同僚に話したら、「clip box」を使ってみてはと言われました。

 

早速、このアプリを使ってみたら便利でした。簡単に言ってしまえば、このアプリ、自分のスマホにyoutubeデータを取り込み、曲が何度も聴けるというものです。

プレイリストのようにフォルダーを作り、連続再生もできます。スマホでyoutube音楽を聴くには操作も簡単で便利です。

 

そして巷では、人気のあるアプリです。

 

clipboxアイコン
 

 

youtube音楽のスマホへのダウンロード

 clip boxにはyoutubeデータをスマホにダウンロードする機能があるので、これを使うと便利です。

この機能でweb上からスマホにyoutubeデータをダウンロードでき保存できます。

 

データ量が大きいものをダウンロードできるか分かりませが、データ量が少量であればダウンロードできます。

なお、clip boxの操作方法、clip boxでのyoutube音楽のダウンロード方法については、ここでは割愛します。(使えば操作は簡単です)

 

【youtubeデータの流れ】
   web → スマホ

 

 

スマホからパソコンへのコピー

 スマホへのyoutubeデータの保存ができたら、次はパソコンへyoutubeデータをコピーします。

初めは、スマホからパソコンへのyoutubeデータのコピー方法が分かりませんでした。ネットで情報を探していたら、iTunesでコピーできることが分かりました。

 

その操作方法を簡単に説明します。

 

 

スマホからパソコンへのコピー方法

スマホからパソコンへのコピー方法は以下です。

 

①iPhoneとパソコンを充電コードで接続する

②iTunesを起動する

③iTunesのスマホボタンをクリックする

 

 

 

④「App」をクリックする

 

 

 

⑤ファイル共有の「clip box」をクリックする

 

 

⑥「clip boxの書類」のフォルダを全選択し、保存先ボタンをクリックする

 

 

⑦パソコン内のコピー先フォルダを選択し、フォルダの選択ボタンをクリックする

⑧パソコンにyoutubeデータが保存される

 

【youtubeデータの流れ】
   スマホ → パソコン

 

 

このコピー方法のメリット

このclip boxとiTunesを使ったyoutube音楽のコピー方法のメリットを上げてみます。

 

①操作が簡単

②スマホとパソコンにyoutubeデータが保存できる

③ダウンロードとコピー方法がシンプル

 

※ 反対にこのコピー方法のデメリットはないと思います

 

 -PR-

 

スマホでのyoutubeデータ連続再生方法

clip boxで普通に操作すれば、簡単にyoutubeデータの連続再生ができます。

 

 スポンサーリンク

 

 

パソコンでのyoutubeデータ連続再生方法

再生ソフトのプレイリスト機能を使えば簡単にyoutubeデータの連続再生ができます。

詳しい参考記事はこちら

 

 

 

 

まとめ

 youtubeデータのスマホとパソコンへの保存についてですが、clip boxアプリでyoutubeデータのダウンロードをおこない、スマホにyoutubeデータを保存します。

次にiTunesの機能を使ってyoutubeデータをスマホからパソコンにコピーすればよいと思います。この手順でやれば簡単にスマホとパソコンにyoutubeデータを保存できます。

 

スマホでyoutube音楽を聴きたいとき、パソコンでyoutube音楽を聴きたいときに便利です。

 

 

 
 
●youtube音楽データの保存についての参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

music
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました