iPhoneからパソコンに写真を一括コピー。そしてたまに、一括コピーした写真の一部がコピーされていないときがある。
そこで今回は、この不具合原因について考えてみます。
- この記事の対象者
- 旅行やハイキングで撮った写真をよくパソコンにコピーする
- 最近はiPhoneからパソコンへの写真一括コピーで写真の一部がコピーされない不具合が起こる
- iPhoneからパソコンへ写真の一括コピーをして写真の一部がコピーされない原因と結論
- iPhoneからパソコンへの写真一括コピーで不具合を発生させない対処法
- iPhoneのバッテリー残量不足が発生すると写真の一括コピーで不具合が発生する経緯
- 最近(2024年10月)、iPhoneからパソコンへの写真一括コピーをすると不具合が発生する
- 予想原因1/ icloudの容量不足
- icloudの容量を5GB→50GBに増量したけどダメだった(不具合がまた発生した)
- この対応をしたとき勉強になったこと
- 個人的にはiCloudの容量を増量してよかったと思う
- 予想原因2/ Wi-Fi(ワイファイ)設定がオフ
- Wi-Fi(ワイファイ)設定のオフ仮説はつじつまが合わない
- なぜiPhoneとicloudの同期不一致が起こるの?
- このときに頻発に起こっていたiPhone現象
- この不具合が頻繁に発生しているときにハイキングしていて思ったこと
- 予想原因3/ バッテリーの残量不足
- バッテリーの残量不足で勉強になったこと
- 結論/ iPhoneからパソコンに写真を一括コピーして一部がコピーされない不具合の原因はバッテリーの残量不足が原因
- iPhoneとicloudで同期不一致をなくすには
- まとめ
この記事の対象者
この記事の対象者は、iPhoneからパソコンに写真を一括コピーして写真の一部がコピーされず困っている人を対象とします。
ちなみに、この記事は2024年10月の記事です。時期は関係ないけど。
-PR-
旅行やハイキングで撮った写真をよくパソコンにコピーする
私は日帰り旅行や日帰りハイキングをしたとき、iPhoneでいっぱい写真を撮る。
1日に200~300枚くらい撮る。
それなりの容量になるので、1回写真をいっぱい撮ったらパソコンに写真をコピーするようにしている。
こうすれば、iPhoneの容量を解放できるし、撮った写真のバックアップにもなるのでそうしています。
スポンサーリンク
最近はiPhoneからパソコンへの写真一括コピーで写真の一部がコピーされない不具合が起こる
私は1回、旅行やハイキングに行くと写真をいっぱい撮る。200~300枚撮る。
それなりの容量になるので1回写真を撮るごとにiPhoneからパソコンに写真の一括コピーをしている。
そこで現時点(2024年10月)で困っていることがある。
昔は写真の一括コピーをしても問題なかったと思う。
でも最近(2024年10月)、写真の一括コピーをすると一部の写真がコピーされない不具合が起こる。
これが最近(2024年10月)、数回、頻繁に起こりました。そして、この不具合の原因がわかりませんでした。
■イメージ画像
iPhoneからパソコンへ写真の一括コピーをして写真の一部がコピーされない原因と結論
最近(2024年10月)、iPhoneからパソコンへ写真の一括コピーをして写真の一部がコピーされない不具合があり原因がわからず困っていました。
そこで、私が経験し考え導き出した結論を言います。
写真の一括コピーで不具合が起こる原因は・・
ズバリ!
「iPhoneのバッテリー残量不足が原因」です。
■イメージ画像 バッテリー残量不足
私の考えではたぶんですが・・。でも、当たっていると思います
iPhoneのバッテリー残量不足が起こると写真の一括コピーで不具合が発生します。
というか、iPhoneとicloudの同期が取れなくなります。
スポンサーリンク
iPhoneからパソコンへの写真一括コピーで不具合を発生させない対処法
iPhoneからパソコンへの写真一括コピーをして一部の写真がコピーされない不具合が発生する。
この不具合を発生させないようにするためにはどうすればよいか?
この不具合の原因はバッテリー残量不足が原因と思われます。なら、常にバッテリーの残量不足をなくせば、この問題は解決できると考えます。
この不具合を発生させないためには、iPhoneのバッテリー残量不足をさせないことが重要です。
iPhoneのバッテリー残量不足が発生すると写真の一括コピーで不具合が発生する経緯
私は今までの体験からiPhoneのバッテリー残量不足が発生すると写真の一括コピーで不具合が発生すると考えました。
この考えに至った経緯を、この後に長々と説明していきます。一読して全体像を把握してください。
最近(2024年10月)、iPhoneからパソコンへの写真一括コピーをすると不具合が発生する
最近(2024年10月)、iPhoneからパソコンへの写真一括コピーをすると写真の一部がコピーされない不具合が発生して困っていました。
■イメージ画像
最初は偶然、一回だけかなと考えていましたが何回もこの不具合が発生して困っていました。
そこで予想原因を考えてみます。
予想原因1/ icloudの容量不足
私はiPhoneからパソコンへの写真一括コピーをすると不具合が発生する原因として第1に考えたのが「icloudの容量不足」でした。
このときはicloudは無料の5GBを使っていました。
写真画像やアプリなどでiPhoneの容量が5GBを超えてしまい、それによりicloudも容量を超えたので不具合が発生したのかなと思いました。
なので、対応してみました。
icloudの容量を5GB→50GBに増量したけどダメだった(不具合がまた発生した)
私はiPhoneからパソコンへ写真の一括コピーをしたとき不具合が発生する原因はicloudの容量が原因と考えました。
そこで、無料の5GBから有料の50GBにicloudの容量を増量しました。
これで、写真一括コピーの不具合は解消されるだろうと考えていましたが、icloudの容量を50GBに増やしても、写真一括コピーの不具合は解消されませんでした。
写真一括コピーの不具合の原因として、icloudの容量でないことはわかりました。
この対応をしたとき勉強になったこと
私はiPhoneからパソコンへの写真一括コピーをするとき、iPhoneからパソコンへ直接コピーしているものと思っていました。
■イメージ画像
でも、実際は違っていました。
表面上はiPhoneからパソコンへ直接コピーしているつもりでも、バックグランドではicloudを介してコピーしていることがわかりました。
■イメージ画像 クラウドコピー
私が参考にしたwebページにもそのようなことが書いてありました。
[参考記事]
・【2023年版】iCloudで写真のデータ管理が楽々! 活用方法を紹介
(デバイスという観点からiCloudからのデータコピーということがわかりました)
この点については、不具合を調べているときに勉強になりました。
[関連記事]
iPhoneの写真をパソコンに一括コピーして一部がコピーされない原因と仮説(2024年10月)
個人的にはiCloudの容量を増量してよかったと思う
私は不具合解消のためiCloudの容量を5GB→50GBに増量しました。無料から有料にしました。
でも、iCloudが不具合の直接の原因ではありませんでした。
[関連記事]
・無料のicloud(5GB)を使っているiPhoneユーザーは50GBの有料にすべきか?~素朴な疑問
ただ、この不具合を通じてiCloudの容量を増量したのは長い目で見ればよかったと考えています。
予想原因2/ Wi-Fi(ワイファイ)設定がオフ
私は普段はWi-Fi(ワイファイ)を使わない。なぜかといえばバッテリーはくうしWi-Fiの機器を持ち歩くのが面倒だから。
私のiPhone環境では、特にWi-Fi(ワイファイ)を使わなくても不便を感じないから使っていません。
なので、通常はWi-Fi(ワイファイ)設定をオフにしています。
どうしても、最新のios更新のときだけはWi-Fi(ワイファイ)を使わないといけないので、このときだけは、Wi-Fi(ワイファイ)をオンにしています。
でも、通常はWi-Fi(ワイファイ)をオフにしています。
で、
「もしかしたらWi-Fi(ワイファイ)設定のオフが写真一括コピーの不具合の原因かな」と考えました。
Wi-Fi(ワイファイ)設定のオフ仮説はつじつまが合わない
私はWi-Fi(ワイファイ)設定のオフが、写真一括コピーの不具合の原因かなと一時期、考えました。
でも、この仮説だと不具合の現象と一致しません。ハイキング中にWi-Fi(ワイファイ)設定をオンにしたからといって、iPhoneとicloudの同期が取れるとは思えませんでした。
なぜなら私は、外出用のWi-Fi(ワイファイ)の機器を持っていないから。
間接的にWi-Fi(ワイファイ)設定のオフが不具合の原因であるとは考えられますが、直接的な原因ではないと考えました。
何となく不具合の現象と一致しないので直接原因ではないと考えました。
なぜiPhoneとicloudの同期不一致が起こるの?
私は写真一括コピーの不具合対応をしていて不思議に思うことがありました。
それは「なぜiPhoneとicloudの写真で同期の不一致が発生するのか?」でした。
■イメージ画像 新規のイメージ
先に紹介したように、デバイスという観点からiPhoneからパソコンに直接、写真をコピーしているつもりでもバックグランドではicloudを介してコピーしている。
iPhoneの中にはしっかり写真はあるけどicloudと同期が取れていない。
これが発生しているため、写真の一括コピーをすると一部の写真がパソコンにコピーされない不具合が発生する。
■イメージ画像 新規のイメージ
「なんでiPhoneとicloudの間で同期不一致が発生するのだろう?」と思っていました。
このときに頻発に起こっていたiPhone現象
私は廉価版のiPhoneを使っています。なぜなら私はこれで十分機能的に足りるから。そして費用を抑えたいから。
ただ、私の経験から廉価版のiPhoneは新規購入してから1年半くらい過ぎるとバッテリーの消耗が激しくなります。
このときも、ちょうど写真一括コピーの不具合が頻繁に発生し始めたタイミングに合わせて、バッテリー消耗も激しくなりました。
この不具合が頻繁に発生しているときにハイキングしていて思ったこと
私はハイキング中によく写真をいっぱい撮ります。
それで私の場合、ハイキングをしているときに以下のことをよくします。
・iPhoneで写真をいっぱい撮る
・位置情報サービスをオンにする
・登山ログアプリで歩いたログを取る
私はハイキング中に、歩いたログを取りたいので登山ログアプリでログを取ります。
なので普段は位置情報サービスをオフにしているのですが、このときはオンにします。
それにプラス、いっぱいiPhoneで写真を撮ります。要するにiPhoneのバッテリーを消耗することをいっぱいします。
で、この不具合が頻繁に発生しているときにハイキングしていて気になることがありました。
ハイキング中にバッテリーの残量が少なくなりゲージが赤くなったとき、残量が20%以下になったとき、
「バッテリーの残量が少ないので必要と思われるものにはバッテリーを供給し、不要なものはバッテリー供給をカットします」
みたいなメッセージがあったことです。
iPhoneの仕組みからバッテリーの残量が少なくなると(ゲージが赤くなると)、重要と思われるアプリなどにはバッテリーを供給し、重要度の低いアプリや機能などにはバッテリーを供給しない仕組みになっています。
まあこの仕組みは、バッテリーの消耗を抑えるためのものであり危機に瀕したときの対策でもあり当然の仕組みであると思われます。
ただバッテリーのゲージが赤くなったとき、このメッセージがあり「不要なアプリや機能にはバッテリーをカットするんだな」と思っていました。
予想原因3/ バッテリーの残量不足
iPhoneからパソコンへの写真一括コピーをして一部の写真がコピーされない不具合が起こる。
これは私の今までの体験から、iPhoneとicloudの間で同期不一致が発生するから。ここまでは何となくわかった。
■イメージ画像
ただ、iPhoneとicloudの間で同期不一致が発生する原因がわからない。悩んでいました。
ただ、あるときピンときました。
「もしかしたらiPhoneとicloudの同期不一致の原因はバッテリーの残量不足が原因かも?」と。
なぜなら、写真の一括コピーをしたときコピーされていない写真とバッテリー残量不足のときのタイミングが一致するからです。
■イメージ画像
いつも一括コピーで写真がコピーされない写真は、ハイキングや旅行をしたときの後半の部分。それが大多数を占めている。
タイミング的にもバッテリーのゲージが赤くなり残量不足のタイミングと一致する。
そして、バッテリーの残量不足のときiPhoneが自動的におこなうバッテリーの供給カットと一致する。
バッテリーの残量が少なくなるとiPhoneとicloudの写真同期をカットするのではないかと考えました。
また不具合の現象とも一致するので、これが写真一括コピーの不具合の原因であると断定しました。
バッテリーの残量不足で勉強になったこと
バッテリーの残量不足で勉強になったことがありました。
それは、iPhoneのバッテリーが残量不足になるとiPhoneとicloudの写真の同期を遮断することです。
バッテリーが残量不足であってもiPhoneで撮った写真はiPhone内に全部あります。
しかし、バッテリー残量不足のときはicloudとの同期が一時的にカットしているためiPhoneとicloudの写真で同期不一致が発生します。
これは勉強になりました。
また、対応策としては後でiPhoneとicloudの写真の同期を一致させる作業をすればよいことも勉強になりました。
結論/ iPhoneからパソコンに写真を一括コピーして一部がコピーされない不具合の原因はバッテリーの残量不足が原因
いままで長々と説明していきました。
よって今回、問題としている原因は「バッテリーの残量不足」が原因と私の経験から判断しました。
たぶん、これで原因はあっていると思います。
iPhoneとicloudで同期不一致をなくすには
私の場合は廉価版のiPhoneを使っています。そのため新規購入から1年半くらい経つとバッテリーの消耗が激しくなります。
こういうときは、新しい新規のiPhoneに買い替えるべきだと思います。バッテリー消耗が激しいiPhoneを使い続けてもいいことないから。
これは私の今までの経験上からそうです。
もう、バッテリー消耗が激しくなってきたら、すぐ新規に買い替えが改善策である。
また、得策かと思います。対応策でもあります。
まとめ
ある時期にiPhoneからパソコンへの写真一括コピーをして一部の写真がコピーされない不具合が頻繁に発生していて困っていました。
そして、いろいろな対策をしました。そうしているうちに直接の原因は「バッテリーの残量不足」が原因と個人的に断定しました。
この記事が私と同様なiPhone問題を抱えている人の参考になればと思います。
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい