iTunesに音楽ファイルが追加できないなぞの原因と対処法

music

 どうも、シケポンです。iTunesで外部から音楽ファイル(m4a)を追加する。1件目はライブラリに音楽ファイルが追加できたのに2件目以降から追加できない現象が発生しました。そこで今回は、この原因と対処法について考えてみます。

 

 

おさらい

ニューヨークの摩天楼

 この記事を読んでいる皆さんは、「iTunesに音楽データが追加できずに困っている・・」。

「どうにかしてほしい」と考えていると思います。気持ちはわかりますが、でも、その前に、まずiTunesのおさらいを簡単にしておきます。

 

それは、今回の原因を理解するためです。僕と同様の原因で音楽ファイルの追加ができないのであれば、幸いです。

 

 -PR-

 

 

 

おさらい1/iTunesで扱える音楽ファイル

自分が知る限りのiTunesで扱える音楽ファイル、ファイル形式(拡張子)は以下です。

 ・AAC
 ・MP3
 ・WAV
 ・m4a

 

自分はよくm4aの音楽ファイルを取り扱っています。

 

※ 知識が乏しくてすみません m(_ _)m

 

 

おさらい2/音楽ファイルの追加方法

iTunesでの音楽ファイルの追加は以下です。
(ファイル → ファイルをライブラリに追加)

 

 

 

 

このようにすれば、iTunesに音楽ファイルを追加できます。

 

 

取り扱っていた音楽ファイル

 このとき取り扱っていた音楽ファイルのファイル形式は、「m4a」でした。なので、例題としては、m4aファイルの音楽データの追加とします。

 

まあ、音楽ファイルのファイル形式はあまり関係ないと思いますが・・

 

 

音楽ファイルが追加できない現象

地下鉄

 iTunesで、上記の追加方法で音楽ファイルを追加する。1件目はライブラリに追加できました。

同じように、2件目の音楽ファイルも追加する。

 

無反応なので追加できたかと思いきや、ライブラリをみても2件目の音楽ファイルは追加されていない。

なので、何回か2件目の音楽ファイルを追加してみました。

 

でもやはり、追加されていませんでした。仕方がないので3件目の音楽ファイルを試しに追加してみました。

追加の操作をしていて無反応なので、追加されたと思いきや、やはり3件目も追加されていませんでした。

 

1件目は追加できたのに、なぜ2件目以降から音楽ファイルが追加できないの?、どうして?と思いました。

 

 

セキュリティーが厳しくなった?

はてなの女性

 こういう現象が起きると、iTunesのバージョンが上がった際にセキュリティーが厳しくなり、追加ができないようになったのかなとも思いました。

でもメッセージとかが出てくるならまだしも、追加操作をしていて無反応というのが気になりました。

 

 

原因はなんだろう?

はてなの犬

 今回、1件目の音楽ファイル(m4a)は追加できたのに、2件目以降からは、なぜ追加できないのだろうと思いました。

また、2件目以降の追加操作の際に無反応というのが気になりました。

 

無反応ということは一応、追加はできているのではないかと思いました。元システム屋の感で、なんかおかしいと思いました。

 

 

追加できない操作の再現

 1件目の音楽ファイルは追加でき、2件目以降からの音楽ファイルは追加できない操作の再現をしてみます。

再現としては、パソコン内に3つのm4aファイルの音楽データがあり、それをiTunesに追加するものとします。

 

 

① 3つのm4aファイル(パソコン内)

 

 

 

② 1件目のm4aファイル(クレソンの夜明け)をiTunesに追加する

 

 (ライブラリを見ると1件目が追加されています)

 

 

③ 2件目のm4aファイル(ニンジンの唄)をiTunesに追加する

 

 (ライブラリを見ると2件目が追加されていない)

 

 

④ 3件目のm4aファイル(りんごの涙)をiTunesに追加する

 

 (ライブラリを見ると3件目が追加されていない)

 

 

⑤ 追加されない原因がよくわからない

 

 

いじり倒す

1~2時間、iTunesをいろいろいじり倒して、原因がようやくわかりました。

 

 

この現象のたねあかし(原因)

 自分と同じ操作をした場合、実は音楽ファイルはiTunesに追加されています。その証拠に1件目のライブライにある、音楽ファイルをクリックしてみてください。

 

 

 

 

 そう、現象としては1件目の音楽ファイルの中に、2件目以降に追加した音楽ファイルが追加されています。もぐり込んでいます。

 追加の操作自体は正常におこなわれていました。

 

 

この現象の原因

窓の女性

 iTunesに音楽ファイルを追加していて気になることがありました。それは、「不明なアルバム」、「不明なアーティスト」と表示されていることでした。

 

 

 

 でも気にせず、音楽ファイルの追加を続けました。そして追加できませんでした。

 1件目のライブラリに追加された音楽ファイルを何気なくクリックしてみました。そしてこの中身をみて、原因がわかりました。

 

 原因は、自分が追加した3つの音楽ファイルは、アルバム名とアーティスト名が設定されていませんでした。無設定で何もない状態でした。

 

 

 

 

 この状態で3つの音楽ファイルを追加したため、

2件目以降は最初に追加した音楽ファイルのアルバムと同一曲とみなされ、1件目のアルバムの中に音楽データが入ってしまいました。

 

 自分はシングルで別々の曲と思い、ライブラリしか見ていなかったので、そのことに気付きませんでした。

 

そして、ライブラリに2件目以降の音楽ファイルが追加できないと悩んでいました。これが2件目以降、音楽ファイルを追加しても追加できない原因でした。

実際にはiTunesに音楽ファイルは追加されていましたけど・・・

 

 

■イメージ図

 

 

 

この対応策

 原因が分かれば対応策は簡単です。3つの音楽ファイルともアルバム名、およびアーティスト名が設定されていない。

無設定です。ならば設定してあげればいいのです。

 

アルバム名やアーティスト名を自分で設定してあげる。そうすれば、個別になりシングル単位で追加ができます

 

 

対処法の操作説明

自分が実際に行った操作を順を追って説明します。

 

① まず、1曲目の音楽ファイル(m4a)をiTunesに追加する。

 

 

 

② 1曲目のプロパティーを開いて、アルバム名、およびアーティスト名を設定する。
 (既にある音楽データのプロパティーを参考にするとよいです)

 

 

 

③ 2曲目を追加する。

 

 

 

④ 1曲目と同じように2曲目もプロパティーを設定する

 

 

 

⑤ 同じ操作を繰り返して、1曲ずつ音楽ファイルをiTunesに追加する。

 

 

※ このようにすればシングル単位で、iTunesへの音楽ファイルの追加ができます。

 

 

この現象はよくありがち

 「アーティスト」と「アルバム」が設定されてない音楽データを追加してしまうことは、よくありがちです。

 

 そうなると、1曲目のシングルは追加できますが、2曲目以降からのシングルは追加されません。

というか、実際には1曲目のアルバムにもぐっているのですが・・

 

 この現象と同一の問題でしたら、説明した方法で対処してください。解決できるはずです。

もし、違う現象であれば、僕の力はおよびません。すみません。 m(_ _)m

 

 

まとめ

 itunesに音楽ファイルを追加して、1件目はうまく追加されたけど2件目以降から追加されない。

そのような場合は、1件目の中に2件目以降の音楽ファイルがもぐり込んでいないか確認してみてください。

 

もしそのような場合は、プロパティーのアルバム名とアーティスト名を設定してください。そうすれば正しく追加できます。

この記事が自分と同じ現象で悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

 

 

【合わせて読みたい記事】

 

タイトルとURLをコピーしました