ワードプレスで記事をエクスポートしてデータが途中で切れた!その対処法

植物 お小遣いブロガーQA

パソコンと男性

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴7年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 

 どうも、たかぴろ☆です。先日、ワードプレスでエクスポートしたらデータが途中で切れていました。そこで今回は、この対処法について考えてみます。

 

 

WordPressでのエクスポート不具合現象

イタリア

 ブログ記事のバックアップということで、ワードプレスのエクスポート機能を使いエクスポートしました。

ローカルにダウンロードされたxmlファイルをテキストエディターで開き確認したらデータが途中で切れていました。困りました。

 

 -PR-

 

このエクスポート不具合の状況

 この現象の状況としては、全記事ではなく途中で切れていました。ダウンロードしたデータの容量は4557KBで5Mまでいってません。

また、秀丸でファイルを開くと、91580行で終わっていました。すべて中途半端で原因がよく分かりません。

 

■容量の画像

イメージ1

 

■最終行の画像

イメージ2

 

 

調査1/テキストエディターを疑う

 まず初めにテキストエディターを疑ってみました。秀丸は強力なテキストエディターなので、まずはあり得ないのですが表示行が最大値を越えたのかなと思いました。

他のテキストエディターでxmlファイルを開いて確認したのですが、最終行は同じでした。これによりテキストエディターが問題ではないのがわかりました。

 

明らかにデータが切れているのがわかりました。

 

■秀丸のアイコン

イメージ3

 

調査2/ダウンロードの容量を疑う

 次にワードプレスのエクスポート機能でダウンロードできる容量に制限があるのではないかと疑ってみました。

「ワードプレスのエクスポート」でネット検索してみたのですが、特に容量制限みたいなことは書いてありませんでした。

 

特にワードプレスのエクスポートで容量制限はないみたいです。それに今回は5M以下なので、普通に問題なくダウンロードできると思います。

 

 

代替案を考える

ヒント少年

 正直、何度もエクスポートしたのですが結果は同じで、不具合の原因がよくわかりませんでした。

ワードプレスのエクスポート機能にこだわっていても仕方ないので、別の方法で記事データのバックアップ方法を考えてみることにしました。

 

 プラグインでエクスポートできないかなと検索していたら、よい記事を見つけました。それがこちらです。

 

 

参考記事 → WordPressのエクスポート機能を拡張するプラグイン Advanced Export for WP & WPMU 

 

 

 こちらの記事、たいへん参考になりました。簡単にいっちゃうと「Advanced Export for WP & WPMU」というプラグインを使えば簡単にエクスポートできるよというものでした。

このプラグインでエクスポートしようと思いました。

 

 

プラグイン

 この「Advanced Export for WP & WPMU」というプラグイン、ワードプレスで検索してすぐにインストールできました。操作も簡単ですぐにエクスポートできました。

設定や操作方法については先ほどの参考記事を参考にしてください。

 

 

「Advanced Export for WP & WPMU」の確認

 プラグイン「Advanced Export for WP & WPMU」でエクスポートしたxmlファイルを秀丸(テキストエディター)で開いて確認してみました。

今度は、最後の記事までデータがあるのが確認できました。正常にエクスポートされているのが確認できました。

 

ひとつ不明なのは、中途半端なデータより容量が小さくなっている。まあいいか。一応、最後の記事までデータがあるのが確認できたから・・

 

■容量の画像

イメージ4

 

 

不具合の思い当たるふし

 ワードプレスを開いたとき、最新のワードプレスの更新を促されたので、最新ワードプレスを更新してからエクスポートしました。

更新直後にエクスポートしたのが不具合の原因だったのかな?よく分かりません。

 

 

勉強になったこと

 今回の不具合を通じて、ワードプレスのエクスポート機能がうまくいかない場合は、プラグインのエクスポート機能を使えばよいと思いました。勉強になりました。

 

 

まとめ

 ワードプレスのエクスポート機能を使い不具合が起こりました。そのようなときはプラグインのエクスポート機能を使うのが簡単でよいと思います。

この記事が僕と同じ悩みの人の参考になればと思います。

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい
 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました