アドセンス広告を自己クリックしたときのペナルティーは?勉強になったお話と知識

お小遣いブロガーQA

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴7年目のシケポンです。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 

 ブログをしていての昔からの素朴な疑問・・。それは、ちょっと間違えて自サイトのアドセンス広告を自己クリックしてしまったとき、ペナルティーはどうなるのだろうという疑問でした。そこで今回は、この疑問についてまとめてみます。

 

 

押すなよと言われると・・

ハクビシン

 熱湯風呂やダチョウ倶楽部じゃないけど、「押すなよ!押すなよ!」と言われると、つい押したくなるじゃないですか?

 そんな「ぜったい押すなよ!」の中の一つに、アドセンス広告の自己クリックも、その一つだと思います。(笑)

 

 ああ、あと学校に設置してある非常ボタンもね(笑)

 

 -PR-

 

でも僕はやったことがない

鉛筆少年

 昔から興味があったのですよ。アドセンス広告の自己クリック。

でも、ぼくは真面目だし、google先生に怒られたくないから、自己クリックは一度もしたことがありません。

 

迷惑メールはクリックしたことあるけどね

 

 

 

昔からの疑問

 そして、前から疑問でした。もしアドセンス広告を自己クリックしたら、どんなペナルティーが科せられるのだろうと?・・・

 

 

不可抗力の自己クリック

 アドセンス広告の自己クリックって、ワザとじゃなくても、あるんじゃないかなと思っていました。

 

例えば・・

自分のサイトの記事を確認していて、たまたま間違えて広告を押してしまったとか・・

 

こういう不可抗力の自己クリックでも、ペナルティーを受けるのかなと、疑問に思っていました。

 

故意的に、広告の自己クリックをしてペナルティーを受けるのは仕方ないです。

しかし、不可抗力の自己クリックでも、ペナルティー受けるのかなと、素朴な疑問としてありました。

 

 スポンサーリンク

 

チャレンジャーがいた

 google先生が怖いから、ワザと自己クリックする人なんていないと思っていました。でも、世の中にはチャレンジャーがいるのですね。

 ワザと何回もアドセンス広告の自己クリックをしている人がいました。この人の記事、とても参考になりました。

 

参考記事
 → 【悲報】戻っておくれよアドセンス!【ブログ運営・Adsense停止】
 → 【ブログ運営】おかえりなさいアドセンス【Adsense】

 

前に見たとき、参考になったのですが、もうこの記事削除されたようです

 

俺は、こういうチャレンジャー好きです! good!

そして、アドセンス広告を故意的に何回も自己クリックしたときの、ペナルティーがわかりやすく説明してあり、勉強になりました。

 

ありがとうございます。 m(_ _)m

 

 

アドセンス広告の自己クリックをまとめると・・

拡声器

 自分が一番知りたかったことはココです! アドセンス広告を自己クリックするとどうなるかです。

 上記の記事の情報を参考にして、アドセンス広告の自己クリックのポイントをまとめてみました。

(もう記事ないけどね・・)

 

 

① 不可抗力の自己クリック

 これはgoogle先生も想定しているようです。

1,2回程度の自己クリックであれば、不可抗力とみなし、ペナルティーはないようです。

 

ただし、当たり前ですが自己クリックのため、収益は発生しないみたいです。

 

 

② 故意的な自己クリック(1回目)

 まあこれは、意図的に何回も自己クリックしたときです。このときはペナルティーを受けます。

メールにてgoogle先生より通知がくるそうです。

 

 ペナルティー内容は、1か月のアドセンス広告停止です。1か月間、アドセンス広告は空白になり表示されないとのことです。

また、1か月過ぎるとペナルティーは解除されるとのことです。

 

 

③ 故意的な自己クリック(2回目)

 まあこれは、一度google先生からの自己クリックの警告を受け、再度、故意的な自己クリックをしたときです。

 このときは、アドセンス広告の永久追放だそうです。一度はやってしまったとしても二度はぜったいしてはいけませんね。

 

 

 

 アドセンス広告について、大きくまとめるとこんなところです。あとは先ほどの、参考記事をよく読んで理解してください。

(もうこの記事ないけどね)

 

 

 -PR-

 

なぜ自己クリックがバレる?

はてなの女性

 まあ、IPアドレスとかクッキーとか、登録したメールアドレスとか、いろいろなものでバレるのでしょうね。

ここは別に、一般レベルのブロガーは意識する必要はないかな。

 

 深い知識得ても意味ないし・・。それよりは、良質な記事を書くことを心がけたほうがよいと考えます。

 

 

google先生と戦ってはいけない

 自己クリックについてですが、当たり前ですが、google先生と戦ってはいけないですね。戦ってもgoogle先生は頭が良いからすぐバレます。

 強い相手とは戦わないことが一番です。まあそれよりも、ルールだから守るべきです。

 

 

まとめ

 前々から、自サイトのアドセンス広告を自己クリックしたら、どんなペナルティーを受けるのだろうと疑問に思っていました。

でも、チャレンジャーの人がいて、その人の記事がたいへん参考になりました。

 

自己クリックをしたとき、google先生からのペナルティーがわかりました。

この記事で、自己クリックをしたとき、どのような罰があるのか知ってもらえればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました